

旅の思い出プレイバック2013年12月:秋田県その2「乳頭温泉郷」

秋田雪見温泉ぶらり旅二日目。
二日目は雪見温泉だけ堪能して帰る予定だったので、チェックアウト時間ギリギリまでホテルに滞在して目的地に向かいました。
20131228_207_s.jpg 20131228_208_s.jpg

今度も乳頭温泉郷なのですが、「鶴の湯」というチョット有名な秘湯に行ってきましたよ。
20131228_231_s.jpg 20131228_233_s.jpg

有名なのに秘湯とはこれ如何に、といった感じですがこの間読んだ日本の温泉百選の本で確か全国3位に選ばれてたくらい有名な場所みたい。
あまり下調べをせずに行ったものでこれは嬉しい誤算。

鶴の湯へは公共バスで途中まで向かった後に、鶴の湯専用のバスで向かいます。
鶴の湯専用バスは1時間半〜2時間に一本なので、乗り換えしくったらめちゃめちゃ待たされます。
しかも定員オーバーの可能性もあるので事前に電話予約した方が良いです。
※自分はホテルで鶴の湯の行き方を聞いたら教えてくれました。

冬以外なら歩いて行ける距離なのですが、雪の季節は無理ですね。
寒さで耐えられないと思う。
つーかもうホント山奥で他に何もありません。
20131228_236_s.jpg 20131228_237_s.jpg

20131228_250_s.jpg 20131228_252_s.jpg

いやはや、木造の古めかしい建物といい山に囲まれた場所という、雰囲気はもう最高。
これぞ秘湯という感じで温泉好きには堪りません。
名所として知られるのも頷けます。


余談ですが、田沢湖近辺含め、やたらとこの「アイリス」というドラマのポスターを見かけました。
20131228_235_s.jpg

どうやら韓国のドラマのようですが、撮影地がここ田沢湖界隈だったらしく、昨日行ってきた「ORAE」も撮影場所として使われて、あちこちにポスターが貼ってありましたよ。

観光客に韓国人がやけに多かったのですが、そういう理由のようで。
所謂、聖地巡礼というやつですね!
わざわざ韓国から秋田の山奥まで来るなんて相当人気のある作品だったのかな。


で。
肝心の温泉ですが、着いた当初は晴れていたものの途中から少し吹雪いてきまして。
もう初日以上に雪の冷たさと温泉の熱さを堪能しまくり、最高に気持ち良かったです。
※むしろ外気が寒すぎて温泉はもっと熱くてもいいくらい。

自分含め、みんな頭に雪を積もらせながら温泉に入っている光景は面白かった(笑)
こういうのも風情があって良いですね。

一度やってみたかった、と熱燗を用意していた集団が居ましたが、その気持ちすげー判る。
オレ下戸だけど、すげーよく判る。
オレも形から入るタイプなので、そういうの憧れちゃうよね…!


帰りの送迎バスは15時20分が最終便なので、結構ギリギリまで温泉を堪能していました。
他にやることもなかったし。

積雪が凄すぎてもっと写真を撮りたい気持ちもあったのですが、温泉の誘惑には勝てなかったです。
つーかどんどん吹雪いてきて写真なんか撮る余裕無かったですよ…。
20131228_253_s.jpg 20131228_260_s.jpg

20131228_264_s.jpg 20131228_267_s.jpg

着いた時は晴れていて良かったんですけどねー、見事なまでに山の天気は変わりやすい。

というわけで一泊二日の初秋田は雪見温泉にご当地飯と大満足なぶらり旅でした。
帰ってから風邪引いてダウンしたけど。

自分でもびっくりするくらいノープランで突撃してきたのでどうなるかと思いましたが、行けば何とかなるもんですね。つーかネットが便利すぎるのですが。
2014年のぶらり旅は基本的にこのスタンスで各地を放浪しています。
20131228_307_s.jpg

冬になったらまた雪見温泉行きたいなー。
今度は北海道まで行ってみようか。


あ、鶴の湯とか山の奥地まで行くと当然ですが電波届きませんので行く方はご注意を。

旅の思い出プレイバック2013年12月:秋田県その1「田沢湖」

2014年はひと月に1県以上行ったことの無い場所に行ってみよう、をスローガンに各地を放浪してきたわけですが、その先駆けとして2013年の年末は予てから行ってみたいと思っていた雪見温泉を堪能すべく、秋田の秘湯まで行ってきました。
20131227_024_s.jpg 20131227_025_s.jpg

雪見温泉ってまだ一度も経験したこと無かったのでどこに行くか迷ったのですが、どうせなら東北まで足を運んでみようか、開通したばかりの「こまち」に乗ってみたい、と画策した結果、秋田の地に赴くことに。
20131227_002_s.jpg 20131227_010_s.jpg

まあ、秘湯とは言いつつも行ってきたのは乳頭温泉郷で全国レベルで有名な場所なんですけどね。

たーだー移動は大変だった…!
や、バスが通ってるので歩くことはほとんど無かったんですけど時間がね!
さすがというかなんというか、話にはよく聞くけど1時間にバス1本とか初めて体験しましたよ。

最初は二泊三日を検討していたのですが一人旅だし移動時間も思ったほど無いから一泊二日で突撃。
初日は田沢湖に立ち寄って昼食後に温泉を堪能。
昼食のお店はもう決めていて「ORAE」というレストランに行ってきました。
20131227_088_s.jpg 20131227_089_s.jpg

秋田まで行ってレストランかよという気もしますが結構有名なお店で、秋田の地野菜が堪能できるようで。
きりたんぽは夜に食べる予定だったし、一食くらいは敢えての洋風で攻めてみました。
20131227_102_s.jpg 20131227_106_s.jpg

20131227_110_s.jpg 20131227_116_s.jpg

いやー、美味かった!メニュー名忘れたけど美味かった!
チキンのソテーをバターベースのソースで絡めた料理だったんだけど、口の中でとろける味わいがもうね…!

地野菜サラダもシャキシャキで美味しかったし申し分無し。
ネットでこういうお店が見つけられるとか、ホント便利な世の中になりましたね。

入ってみるまで判らないゴローちゃんスタイルも良いけど、秋田まで遠征となるとまた来れるか判らないし安全パイを取りたくなるのは人の心理というもの。


本当は田沢湖をもっと観光したかったのですがあまりの寒さと、バスでは時間掛かり過ぎるから少しだけ散策して終了。
この辺りは暖かい季節にレンタカーを借りて回るのが良さそうです。
20131227_031_s.jpg 20131227_050_s.jpg

20131227_082_s.jpg 20131227_123_s.jpg

その後はバスで乳頭温泉郷に向かい雪見温泉を堪能。
20131227_141_s.jpg

写真は撮れませんでしたが、川沿いの温泉で、積雪×河×露天温泉のコラボはマジ最強だと思いました。
雪も降り始め外気は寒いを通り越して痛いレベルなのですが、温泉の熱さが見事に相殺し、加えての積雪と山中による素晴らしい情景、川のせせらぎが奏でる自然の音…気分は最高です。
日本人に生まれてホント良かったと思いましたよ。


夜は予約していたホテル「グランドホテル天空」で秋田料理と再び夜の雪見温泉を満喫。
20131227_163_s.jpg 20131227_170_s.jpg

見ての通り夕方辺りから吹雪いてきて移動するのも大変でしたよ…。
ここは食事も定評があるので楽しみにしていたのですが、予想以上でこちらも大満足。
20131227_179_s.jpg 20131227_181_s.jpg

20131227_184_s.jpg 20131227_187_s.jpg

20131227_188_s.jpg 20131227_189_s.jpg

20131227_191_s.jpg 20131227_193_s.jpg

20131227_195_s.jpg 20131227_196_s.jpg

きりたんぽって初めて食べたけどすげーもちもちして美味しいですね…!


というわけで年末の秋田雪見温泉旅行初日でした。

ちと長くなったので二日目はまた後日掲載します。
暫くはこんな感じで旅行日記を交えつつ更新していきたいと思いますー。

月末の納品物(2014年5月)

これまたひっさしぶり(何回目だ)の月末の納品報告。
凪のあすから 第6巻(AA)』、『鬼物語 第二巻/しのぶタイム(下)(AA)』購入。
IMG_6953_s.jpg

今月はこの2本のみ。つーか現在マラソンしているアニメBDは「凪のあすから」と「物語シリーズ」だけでした。
いやはや、ホント買う本数減ったなぁ。
昨日の日記にも書きましたが最近めっきりアニメを観る本数が減ってしまいまして。

や、録画はしてるし何作か観てはいるのですが、一時期のとりあえず全部観る精神はすっかり鳴りを潜めてしまいました。
もー深夜アニメ多すぎです!
自分で言うのもあれですが最近は割とアクティブに行動しまくって休みの日は高確率でぶらり旅かドライブに出かけてしまうので、こんなに多いと観る時間が無いんですよねー。

BDに関しても買ってもほっとんど放置の現状で置き場だけ圧迫されていっているので意味ねーなー、と。

や、それでもお気に入りの作品は買って行きたいと思いますし、買うためのハードルが高くなった感じかな。
とりあえず今期に関しては「ラブライブ!」を購入予定くらい。


つーか今更ですが「凪のあすから」は久しぶりに個人的に大ヒットでした。
なぎさんがEDを歌っているというのを抜きにしてね。
もうこんな毎週楽しみなアニメは久しぶり。我慢できずに録画じゃなく可能な限りリアルタイムで観てましたよ。

とにかくもう第24話の要とさゆの踏み切りのシーンはホント堪らんかった。
個人的に凪あすのキャラでは要が好きだったので。
ずっとちさきの事を想っていたのにその報われない気持ち秘めて、それでも想い続ける。
5年の眠りから覚めて光達と再開しても常に付きまとう孤独感。

ホント幸せになってもらいたいと思っていましたが、さゆの告白からの展開は大変素晴らしかったです。
「悲劇のヒロインぶるな!」は、ホント名言だと思いました。

ああ、またBDで見直したくなってきましたよ。
むしろ24話が神回すぎて最終回がもはやうろ覚え状態です(笑)

夏アニメの「グラスリップ」も非常に楽しみですよ…!
あ、全く余談ですが「グラスリップ」の福井県で開催された試写会は応募してみたのですが見事に落選しました。
初福井も兼ねて行きたかったなぁ…。




iTunesの再生回数(2014年5月時点)

半年ぶりにブログ再開して半年ぶりにiTunesの再生回数を晒しあげ。
20140526_01_s.jpg

久しぶりに再生回数を見てみたら、ついに1000回超えた曲が出てきたよ!
栄えある初の1000回突破曲は「砂の城/やなぎなぎ」でした。

まあ、前回前々回と推移を見てみると順当に増やしたなー、という感じ。

むしろ去年の今頃から一年で700回近くも再生していることにビックリですね。
何でだろう?と思ったのですが、何の事はない音楽を聴く機会が増えただけの話でした。

今までは電車の移動時間はアニメを見てばかりだったのですが、最近はすっかり見る本数が減ってしまい。
電車の中で全くアニメを見なくなりましたよ。
代わりに音楽聴きながら本を読んでいることが増えたので、そりゃあ自然と再生回数も増えるわなぁ、と。

さらに最近はプレイリストもだいぶいじっておりまして。
お気に入り曲だけではなくジャンルやらアーティストやら気分やらで色々と。
その分よく聴く曲が厳選されるようになり、結果として好きな曲は一気に再生回数を増やしたわけでした。

つーか「アクアテラリウム」、「mnemonic」、「三つ葉の結びめ」、「インテンション・プロペラント」の伸び率が半端ないですね。
まだ発売されてから数ヶ月しか経ってないのになぁ。
「三つ葉の結びめ」に至っては3週間で500回近く聴いていた気がする。
なんかもうツボすぎて狂ったようにリピート再生しまくっていましたよ。

当然、今でも飽きること無く聴きまくってますしね。
来週にはついに「トコハナ」が発売されますし、これまたカップリング含めハズレ曲無し確定なのでまた聴きまくるんだろうなぁ。
楽しみすぎる…!


せっかくなのでなぎさんの曲のみの再生回数も晒してみる。
20140526_02_s.jpg

やっぱ全体的に再生率高め。
なんかもう自分で見なおしてみても「ああ」って感じでコメントが特に思い浮かびませんよ。
割りとミーハーですね、オレ。
なんやかんや言ってもやっぱよく聴く曲ってのは人気曲になっちゃうよなぁ。




限定商法に釣られるのは人のサガ。

ガンダムUC ep7を観に2回目の劇場往訪。
大画面でまた観たいという理由もありますが、一番の目的はこれ。

『HGUC1/144 ジュアッグ(ユニコーンVer.)劇場限定クリアVer.』、『劇場用プログラム収納ケース』購入。
IMG_6946_s.jpg

劇場限定ガンプラはもはや通例となっていましたが、ラストとなる今回はまさかの週替わり。
しかも2週目がまさかまさかのジュアッグたん。
ホント、ここまで出世したMSは無いんじゃないですかね、というくらい優遇っぷりにいつぞやの非礼を改めてお詫びしたいとおもいます。ジュアッグさんカッコイイっす!ガンプラいつ作るか判らないけど!

そして今回劇場の物販でお宝発見!
パンフレットの収納BOXキター!
映画を観に行ったら必ずパンフレットは買うようにしているので、もう置き場に困り果てていたのでこういうのは本当に嬉しい!
IMG_6947_s.jpg

こりゃあ収納にすげー助かるぜ、ということで早速開封。
スリーブケースと収納ケースで構成されていて、ユニコーンモードからデストロイモードに変身というナイスな仕様。
IMG_6948_s.jpg

全パンフレット収納。少しあまり気味だったけどキツキツよりはいいかな。
IMG_6949_s.jpg

スリーブケースの裏はビスト財団のエンブレムと各エピソードの公開日と英語表記が。
IMG_6950_s.jpg

…ホント4年以上に及ぶプロジェクトで感慨深いものがありますね。


あ、2週目は来場者特典も変わり今回は特製の複製原画。
IMG_6951_s.jpg

開けてみるまで何が入っているか判らない仕様ですが、確か全3種だったかな。
家に帰ってからワクワクしながら開けてみたらボクはフル・フロンタルでした。
IMG_6952_s.jpg

大佐ァァァァ!!!!(アンジェロ魂の叫び)
プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
