

ANIMAX MUSIC 2013チケット発券!

昨日は予定通りブログの更新をしなかったわけですが、なんというか二年半も毎日続けていると
さすがに習慣と化してしまっていたので、一日でも怠るとちょっと落ち着かないというか、もやもやするというか…。

むしろ毎日更新するのを辞めます宣言していたのを忘れて普通に更新するところでしたよ。

たまに休みますという免罪符のつもりで書いたのですが気が付けば大袈裟に書きすぎてしまい少し反省…。
でも温かいコメント本当に嬉しかったです…!!

ちと平日などは更新が難しい時が多かったので、これかはら可能な範囲で更新していこうかと。
少し更新頻度が落ちる程度で続けていきたいなー、と思います。


というわけでマッタリ更新一発目はなぎさん関連。
すっかり忘れていたのですがANIMAX MUSIC 2013のチケットを発券してきましたよ!
IMG_6375.jpg

気になる座席は———
B席の中央やや前方くらいでした。

2階席に位置するのかな?
去年の3階席に比べれば遥かにマシですが、センター席に比べるとステージはやっぱ遠いなー。
おそらくまたモニターには映らないと思うので、生歌だけ堪能してこよう…。


前情報の通り、今年のなぎさんもゲスト参加扱いなのでセトリは少ないと思うけど、
今年は何を歌ってくれるのか今から楽しみですよ。

去年は持ち歌からビードロ模様とラテラリティ、後は歌ってほしい曲のアンケート結果から
鳥の詩の計3曲だったから今年もきっと3曲くらいなんだろうなぁ。

おそらく新曲のアクアテラリウムはまず間違いないとして、販促も兼ねてエウアルのカバー曲から
1曲入るんじゃないかと予想。
ANIMAX MUSICはがっつりアニソンライブなので、agapeか石川智晶さん繋がりでアンインストール辺りかなぁ。

もう1曲は、これまたアニソン界隈では有名な曲ですしアニソンカラオケランキングでも常に上位、
且つ去年は聴けなくて残念だったという意見が多かったと予想して君の知らない物語が歌われるんじゃないかな…!

と、勝手に「アクアテラリウム」、「アンインストール」、「君の知らない物語」の3曲を予想します。
つーか歌って欲しい。君の知らない物語また生で聴きたい。ああ、でも鳥の詩もまた聴きたいなぁ…。

まあ、全く予想外の曲が一つくらいありそうな気もしますが、あれやこれやと歌って欲しいなぁと
思うのも楽しいですよね。




やなぎなぎワンマンライブツアー「エウアル」@名古屋公演行ってきた…!

ついにやなぎなぎワンマンライブツアー最終となる名古屋公演に行ってきました…!
IMG_6358_s.jpg IMG_6363_s.jpg

IMG_6361_s.jpg IMG_6362_s.jpg


これにて東名阪のワンマンライブツアーも千秋楽です…。
去年の「little triangle」の時以上にあっという間な時間でした…。

でもまあ、公式でも発表がありましたがアンコールツアーも決まりましたし、まだまだエウアルの世界は
終わりません!
どこまで参加出来るか判りませんが、行ける所まで追いかけ続けますよ…!


というわけで今日は名古屋公演の感想を新幹線の中からお送りします。
ええ、帰ったら速攻寝ます。もうギブです。


今回の会場は「CLUB QUATTRO」。
去年の「little triangle」の時とは違う会場です。
場所は矢場町駅すぐ目の前ということで迷うことは無いだろうと思ったら場所がよく判らず…。
公式サイトで調べたらパルコの8Fで、完全に盲点でした。
まさかパルコにライブ会場があるなんて…。

まあ、とは言っても時間は余りまくりで、帰りに食べる予定の天むすもさっさと査収してしまい、
時間を持て余していたので今回は早めに物販に並びました。
確か13時半くらいで一時間くらい早かったのですが、この時点では20番目くらいだったかな?

まあ、階段で待たされたのでのんびり3DSしながら待っていたのですが、有志の方々がなぎさんへの
プレゼント、ということでエウアルTシャツに一言ずつコメントを求めてまして。

自分も不躾ながら参加させて頂きました。
IMG_6359_s.jpg

※写真とブログ掲載の許可は頂いています。発案者の方、ありがとうございました!

えー、せっかく写真撮らせて頂いたのにブレブレ…申し訳ありません。
なんかこういうファン有志の催しに参加すると一体感が湧いてきますね。
間違いなく自分からはこういうことを実行したりしないので…発案者の方々、本当にお疲れ様でした。


物販に関しては30分ほど時間が押してから開始しましたが、なんとかサイン入りポスターとミニ色紙をゲット。
今回は4000円以上のお買い物でサイン入りポスターとミニ色紙の両方に加えサイン無しポスターまで貰えるという
太っ腹っぷり。
IMG_6368_s.jpg

ただ、その分ミニ色紙が無くなるのも早かったようですが…。

今回のライブでエウアルの通常盤、DVD限定盤、BD限定盤とフルコンプです。
ホント、どこまで増え続けるんでしょうね、エウアルさんは…。
まあ、後悔は無いので良いのですが!


物販後はパルコ付近を散策し、再び会場へ。
今回は事前に整理番号順に整列、という方式なので慌てず自分の並ぶ場所へ。
自分は40番台だったのでかなり前の方。整理順の番号を見る限り、キャパは400人くらいかな?
大阪ほど広くは無かった印象です。

特にトラブルも無く入場し、前の方ということもありかなりいい場所が確保できました。
ステージよりちょい左側ですが、2列目を確保。
しかも前の方の人と人の間をうまく確保したのでステージまで一切の遮断無しです。

てか、ステージ近っ!めっちゃ近っ!
大阪も一番前はこんな感じだったのかな?
今回はWonderGOO守谷並にステージが近く、なぎさんまでの距離はおおよそ4,5メートルほどで、
ホント目と鼻の先でした。

しかも名古屋の会場は大阪以上の暗く、その上ステージの照明が明るいのですよ。
なので、なぎさんの姿が映える映える。
もうくっきりぱっちり鮮明にライブ姿を堪能することが出来ました。

この状態で2時間…ホント至福の一時でした。

というわけで、ここからはライブの感想を簡単に。
ファイナルとは云え、アンコールツアーもあるので念のため折り畳んでおきます。
まあ、なぎさんのツイートを見る限りは少しセットリストを変えてくる可能性もありそうですが。


続きを読む

やなぎなぎワンマンライブツアー「エウアル」@大阪公演行ってきた…!

今日はやなぎなぎさんのワンマンライブツアー二日目となる大阪公演に行ってきました!!
IMG_6322_s.jpg IMG_6325_s.jpg

IMG_6333_s.jpg IMG_6331_s.jpg


umeda AKASOは昨年のツアー「little triangle」に続き2回目。
約1年ぶりの来訪になります!


兎にも角にも今日は台風の襲来による影響が危ぶまれましたが、関西の方はなんとか天気は持ち直し…。
途中、晴れ間が見えたりもしたのですが最終的には曇模様な天気でした。

とはいっても台風じゃないだけ万倍もマシ、しかも雨が振らなかったのでホント助かりましたよ…。
まあ、家を出た時はどしゃ降りだったのですが、駅に着くまでの話ですからね。許容範囲内です。
新幹線が停まることもありませんでしたし、無事に移動できてホント良かったです。


当初の予定通りに昼過ぎくらいに大阪に到着。
7月のエウアル発売イベントの時も大阪に来ましたが、あの時は難波方面でしたからね。
大阪駅近辺は上述の通り実質約1年ぶりです。

福岡行った時も思ったのですが、意外とこういう地理関係って覚えているものですね。
あまり懐かしいとか久しぶりという感じもせず。
一年近く前に一度行っただけなのに、地図を観る必要もなくumeda AKASOに辿り着けましたよ。

移動の手間とか迷った時を考慮して多少余裕を持たせたのですが、これならもう少し遅く出ても良かったかも。

umeda AKASOは通路沿いにあるということもあり、原則ライブ会場での待ちは禁止。
物販も当然直前まで並べません。スタッフに追い返されます。
まあ、物販に関しては先週の東京公演で査収済みなので、今回はCDのみを購入しました。

その後はホテルにチェックインをし、エウアル武装で身を固め会場に出陣。
なんかダラダラぶらぶらしてたら気が付いたら16時半でしたよ。

入場に関しては去年と同様でした。
ライブ会場の敷地内に集められ、整理番号順に入場。
去年は少し混乱がありましたが、今回は番号の前の方と後ろの方で集合時間を予め分けられていたので
あまり混乱もせず入場することが出来ましたよ。

この辺りは先週の渋谷AXに比べてずいぶん良かったです。
まあ、ライブ会場の規模が違うんですけどね。


自分は整理番号80番台。
会場の規模は500人くらいかな?
なのでだいぶ前の方です。

前回の「little triangle」の時と人数が違うのは今回はオールスタンディングだから。
椅子席もゆったり聴けて好きなのですが、ファンの規模とか考えると今後はもう厳しいんだろうなぁ。

umeda AKASOは長方形の会場なのですが、1段目と2段目と3段目、と階層が段差で分けられており。
自分が入場した時は1段目が1/3程度埋まっているだけで、かなり前の方を陣取ることもできたのですが、
何故か背の高い方ばかりは敷き詰めており…こりゃあこのまま詰めても全く見えなさそうだったので、
2段目の一番前を陣取ることにしました。

結論からいうとこの判断は大正解。
2段目一番前の真ん中という非常に観やすい場所。
段差はあまり大きくは無いのですが、それでもステージを観るには十分でした。

てか、大阪は全体的に男性率高めでした。渋谷AXの時は6:4くらいの比率だったんですけどね。
今回は7:3〜8:2くらいだったかな。
後ろの方はあまり見ていませんが、女性はそんな多くなかったハズ。


今回は特に大きな混乱も無かったためか、5分遅れくらいでライブが開始しました。
えー、ここからはセトリ含めたネタバレのため例の如く折り畳み。

とは言っても旅先からの更新ですし、セットリストは同じだったため、さすがに前回程の書き込みはしません。

一応、明日の名古屋が千秋楽となるので明日を楽しみにしている方はスルーの方向で。



続きを読む

ファン失格?

どうにも体調を崩したっぽいです。頭痛が酷い上に身体がすこぶる怠い。
熱は無いですし仕事を休むほどでも病院に行くほどでもないのですが、今週末ライブ控えてるのに参ったなー。
日曜日の寒さと雨にやられたか…こじらせないように気をつけよう。

てか、こういう時こそ好きなことでも書いて元気注入。
ええ、今週はなぎさん週間ということでなぎさん関連のネタを連投。まあ、明日はネタ切れだけど。


最近なぎさん関連のCDが増えすぎたため少し整理していたのですが、同人CDを含めるともの凄い数になりますね。
ゲスト参加多すぎて嬉しい悲鳴。今後も増えそうだし、いっそのこと専用のCDラックとか買っちゃおうか。

以前にも何度か触れたことがあるのですが、自分がなぎさんを知ったのは「君の知らない物語/supercell」であり、
まあ、一番多いパターンでファンになったのですが、実はなぎさんの歌自体はもっと前から聞いたことがあったのですよ。
ニコニコ動画ではなくて。

一時期、同人音楽にハマっていた時代があり色々と買い漁っていたのですが、
その中に「Pizzicato Strings」がありまして。
IMG_6251_s.jpg

知る人ぞ知る今でも一部では有名なサークルですが、なぎさんが音楽活動を始めた初期の頃に「Pizzicato Strings」に
数曲参加しており、この歌をなぎさんが歌っている、ということに気づかないまま聴いていました。

その事実に気づいたのはつい最近(と言っても数年前ですが)。
個人サイト等を調べながら同人音楽やら個人音楽やら片っ端から探しまくっていた頃に、

「あれ?オレこのCD持ってるぞ…?」

と、ようやく気付いた時は衝撃でしたよ。
同人音楽に関しては歌い手さんは特定の方を除いては意識しておらず、試聴して気に入ったら買う、
という買い方をしていたので。


民謡シンフォ系というなかなか通なジャンルですが、叙情感溢れるメロディーに繊細で透き通った声と
今と変わらない自分好みの曲で当時は聴きまくっていたのですが、それにしたって気付かないもんですかねぇ…。

確かにsupercellの頃にはあまり聴いていませんでしたが、あれだけ聴いていたんだから少しくらいは気付けよ、と。
まあ、supercellとは曲調が全く違うから判らないのも無理はないのかもしれませんが、
ファン失格と言われると何も言い返せません。

まさか同一人物とは気づかずに同じ人の歌にハマってしまっていたのですが、そういう意味ではそれくらいに
なぎさんの声というのが自分のツボだったらしく、なるべくしてファンになったのかもしれませんね。


てか、同人界隈ってこういうことが多いですよね。
あの人がこのサークルに参加していたなんて!みたいなことが。
特に作詞作曲関係で云えば活動に幅が広いというか、複数の名義が多いというか。

個人的に驚いたのがmamenoiやarcaneで活躍しているMANYOさんがLittle Wingのメンバーと知った時は衝撃でした。
一時期Little Wing絡みの曲を聴きまくってたからなぁ。。
ゲーム音楽(主にエロゲ)の活動が多かったのですが、key然り、あの時代ってチョット凄かったんですよ?

むしろあの時代を経て、今のアニメやゲームで活躍している人がたくさん居ますからね。
ライターやイラストレーターさん含めて。同人音楽にハマった経緯も実はこの辺りが理由だったりします。
なんか「ぎんいろ」が聴きたくなってきたなぁ。


iTunesの音楽整理をしていたらふと思い出したので書き綴ってみましたが、前にも触れたことあったっけな?
毎日ブログを書いていると自分でも何を書いたか忘れてしまう…。

話を戻して「Pizzicato Strings」はなぎさんが歌っている曲以外も素晴らしいのでオススメしたいところですが、
この手の同人ものは時間が経つと入手が困難になるのが難点ですよねぇ…。



あ、そういえば先日発表されたGo-qualiaの新作『Xeno(AA)』にやなぎなぎさんが参加する、ということで
ソッコー公式で予約したのですが、Amazonでも予約が始まってましたね。

PayPalを利用ということで公式ではクレカが無いと買えないという、敷居が高い状態でしたがこれで気軽に買えるかと。
アクアテラリウム発売前に新曲が聴けるなんて…!すげー楽しみです。




やなぎなぎワンマンライブツアー「エウアル」@東京公演行ってきた…!(続き)

昨日も追記したのですが、我ながらライブの感想酷いですね…。
長すぎる上に全く文章が纏まっていないという。

とにかくもう感覚的にはあっという間に終わってしまった印象なのですが、振り返ろうとすると
2時間分の密度があるわけで、1曲目から振り返りつつ思いの丈を綴ってみたのですが、単に順番に
ライブの内容を書いただけという、どうでもいい主観交じりで。

しかも文章力が無いから情景や感動が伝えきれないという!

まあ、しがないSEなので文章苦手はご容赦下さい…普段はPCばかりいじってますよ、ええ。



今日は東京公演のライブ会場でもあった渋谷AXの雰囲気やグッズ販売の結果等を。

今回の物販開始は14時半から。いつもより若干早め。
新作グッズも追加され、エウアルTシャツとパーカーは何としても押さえたいなー、と思い
少し早めに家を出たのですが、途中でチケットを忘れたことに気が付いて家に帰る愚か者。
開場直前で気付くよりは遥にマシですが、だいぶ時間をロスしてしまいした…。

てか、昨日はもう雨が凄かったです。
天気予報である程度は覚悟していましたが、ここまで土砂降りとは…。
なぎさんのライブやイベントの日っていつも晴れだった記憶があるのですが、今回で不敗神話が
崩れてしまいました。

まあ、ライブ会場は屋内ですし、屋外イベントでもない限りは問題無いんですけどね。

と、言いつつも物販の待ち時間を思うと雨はキツイ。マジで。
若干の遅れはありましたが、渋谷AXには14時前くらいに着くことが出来ました。

今日は雨だし、通販もあるから割と余裕かな?と思いましたが既に50人以上は並んでいましたよ。
ええ、こういう物販を舐めたらいけませんね。

しかも今回の渋谷AXは1500人も入るキャパだし。
ライブに参加出来ない方もグッズは買えるので当然の結果ですね。

物販開始まで30分。普段の待ち時間を考えると余裕の時間なのですが、昨日は降りしきる雨と
寒さの相乗効果でなかなか辛かった…。
傘をさしても風のため横から降る雨のせいで、既にこの時点でズボンと靴がずぶ濡れ。
スマホ出しても雨で濡れちゃうし、ひたすら耐えるだけでした。


14時半になって物販が開始されたのですが、レジが3つ(4つ?)しかなかったので進みは遅かったです。
結局、自分が買えたのは15時過ぎくらいでした。
物販の開始時間が14時半だったのも納得です。開場時間まで短いと捌き切れません。

ただ、グッズに関しては今回はだいぶ余裕を持たせていたようで、新作全て押さえることが出来ましたよ。
IMG_6304_s.jpg

※Tシャツとパーカーは開封済み

ライブ後にも物販があったのですが、その時点でも売り切れは無かったようです。
なので、名古屋、大阪共に割と余裕をもって買えるんじゃないかなーと。
最悪、通販もありますしね。


ただ、もう恒例となっているのですが今回も物販とは別にCD販売のコーナーがありまして。
タワレコの出張なのですが、CD購入でミニサイン色紙の特典が。
4000円以上購入でミニサイン色紙orサイン入りエウアルポスターが付いてくる、という特典が。

ええ、釣られましたよ、もちろん。
ポイントは4000円以上でミニサイン色紙「or」サイン入りエウアルポスターという点。
どちらか選択、という形ですね。
なので、ミニサイン色紙と両方欲しい場合は、4000円以上の買い物に加えてCDをもう一枚買えば良い
ということになります。

つーわけでCD追加購入はエウアル通常版とラテラリティにAmbivalentideaの3枚で両方ゲットしてきました。
IMG_6302_s.jpg

まあ、通常版は1枚しか持っていないしね、うん。エウアル11枚目だけど気にしない方向で。
この販売方式は来週の大阪名古屋でもあるんだろうなぁ。
サインの日付が違うだけだけど、どうしましょうかね…。

と、思ってポスターをよーく見てみると…?
IMG_6303_s.jpg

はい、メッセージ付きでした本当にありがとうございます。

「Thank you for coming!!」

まーじーかー!これは嬉しすぎるー!サインだけだと思ってたのに完全に嬉しい誤算!
ああ、こりゃあ大阪名古屋でも買うわ…!


物販の後は少し時間が空くのでのんびり喫茶店にでも行こうかと思ったのですが、そんな余裕も無く。
とりあえずせっかく買ったグッズだし、初のワンマンなのでKIAIを入れて臨もうとエウアルTシャツと
パーカーに着替えました。
IMG_6305_s.jpg

駅のトイレにてさくっとお着替え。パーカーのお値段が安かったので生地に不安があったのですが、
思った以上にしっかりしていて暖かかったです。や、ホント昨日は寒かったので。

荷物は必要ないもの全てコインランドリーに預けて準備万端です。

まー、思った以上にパーカーを着ている人が少なくて若干恥ずかしかったのですが。
タオルかけている人は多かったんですけどね、雨だし着替える余裕は無かったのかな。

もちろん来週の大阪名古屋でも着ますよ、ええ。ファンなら当然っしょ!


で、開場時間を迎えたのですが、混乱が酷くて酷くて…。
スタッフがスピーカーも何も使わないので入場状況が全く判らない。
自分は250番だったのですが、雰囲気的にかなり前の方だったので、聞こえはしなかったけど
入場口近くに向かったら丁度番号を呼ばれました。

その後はロビー内で待たされたのですが、完全に足が止まってしまい。
300番くらいまでは屋内で待っていたのでまだマシですが、大半は雨の中外で待たされていて…。
入口から見えましたがホント辛そうでしたよ。

待ち時間に撮った御花。
IMG_6295_s.jpg IMG_6296_s.jpg

IMG_6297_s.jpg IMG_6298_s.jpg


会場はさすがに1500人キャパだけあって広いですね。
1Fオンリーで今回は立ち見のみ。前回のように椅子席はありません。2Fは関係者席でした。
もう何度もライブには行っているので、ステージとの距離よりも前の人が大事、と理解しています。
背の高い人の後ろはホント見えづらいので。

幸いにも自分はかなり前の方を押さえつつステージの真ん前真ん中。しかも前の人が女性の方で
背が低かったので視野に遮断は一切無し。
まあ、渋谷AXはステージが高い上に、さらに中心の台の上で歌われていたので、よっぽど目の前に
背の高い人が居ない限りは見やすい環境だったと思います。


今回のライブではメルマガでサイリウムについて触れられていたこともあり、一応自分も持参して行きました。
IMG_6300_s.jpg

既に発光は無くなってしまいましたがダイソーで緑と青を購入。
緑は柳色に近いから。青は青のパレードとアクアテラリウムを想定して。

前の方だったので、後ろがどうだったかは判りませんが、周りでは意外とサイリウム持っている人が
多かったです。
ただ、立ち見の上にぎゅうぎゅうだったので、周りのことを考えると大手を振ることは出来ませんね。

自分は気持ち振る程度でした。
しかもストレンジアトラクターやラテラリティのようなノリの良い曲ならいいですが、
Helveticaやクオリアのような光の演出が素晴らしい曲ではかえってサイリウムは邪魔になっちゃうなぁ、と。
むしろ魅入っていたので完全にサイリウムのことは忘れていました。

なのでサイリウムは別に無くても良かったかも。
自分もどちらかというとなぎさんの場合は曲に集中したいし。


後は音響面に関してはボーカルの通りが悪く感じることもありませんでしたし、個人的には問題無し。
ライブ会場の良し悪しって、よっぽどなことが無い限りは気付かないダメな耳なのであてになりませんが。

むしろライブ会場ではノリや雰囲気を求めるヤツなので、酷過ぎない限りは気になりません。
良い音が聴きたかったらCDで聴きます。


てか、渋谷AXは半年後に無くなってしまうのですね。
歴史ある会場のようなので残念ですが、最後になぎさんのライブで行くことが出来て良かったですよ。
IMG_6306_s.jpg


というわけで今回もまた長くなってしまいましたが当日の状況報告でした。

公式サイトではクリスマスライブやアンコールツアーの詳細が発表されましたし、次がある、というのは
素直に嬉しいですね。
しかも今回は次までの期間が短いですし!

まあ、チケットや個人的なスケジュールの問題もあるので、全てに参加出来るとは言えませんが
行ける限りは追いかけていきたいなぁ…。

特に東京国際フォーラムとか凄い豪華そう。
北海道のイベントも何度かあったけど、まだ一度も行ったことないし。
時間が取れれば北海道は北斗星(寝台列車)で行きたいなぁ…。



で、台風27号に加え28号まで発生したようですが、どこまで台風はオレの邪魔をしてくれるのかな?
頼むから上陸しないで消えて下さい…。




プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
