

月末の納品物(2013年10月)

月末の納品報告。

もう月末ですか…。毎月毎月、月末になるとアニメBDの査収報告をしているのですが、
いつもこれを書く度に1ヵ月経つのがあっという間と実感させられます。

ついこの間、9月分の購入報告したばかりなのになぁ。
つーか今年も残り2ヵ月とか!マジかよ…!


進撃の巨人 第4巻(AA)』、『猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(AA)』、
とある科学の超電磁砲S 第4巻(AA)』、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第5巻(AA)』購入。
IMG_6369_s.jpg IMG_6370_s.jpg


翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 3(AA)』、『僕は友達が少ないNEXT 第4巻(AA)』購入。
IMG_6371_s.jpg

翠星のガルガンティアが無事に完走です。お疲れ様でした!

えー、なんというか、もう本当にごめんなさい!
ガルガンティアの二期が決定してしまいました!!

いやー、観終ったあとはこれもう二期やっても蛇足でしかないから続くわけがない、的な事を
豪語していましたが、まさか本当に二期が決まってしまうなんて…。

や、まあ二期が決まっただけで、またレド達の物語になると決まったわけではないですし、
ガルガンティアという世界観だけ共通の全く別の物語かもしれないですし。

確かにヒディアーズとの戦争は今も宇宙のどこかで続いているのでしょうが、これは人類の業というか
終わることのない闘争を続ける、というある意味一つの完結した世界だと思っているので、
少なくとも宇宙の話ではないんじゃないかな、と思うのですが…こんなこと言ってもまた
予想が外れそうなので、滅多なことは言わない方がいいですね。

兎にも角にもガルガンティアは個人的に春アニメで一番面白かったので二期にも期待したいです。
つーかさっさと開封してOVA観る。むしろ最終話をもう一度観る。



夏アニメに関しては結局<物語シリーズ>セカンドシーズンのみで決着が付きました。
エウアル発売イベントやワンマンライブツアー等で出費が続きましたしね。少し自重。
まあ、<物語シリーズ>は長いマラソンになるのですが…。


本音を言うと最近はBD関連も物欲が鳴りを潜めているので1本だけに留まった感じ。
最近はどうも一度見ればいいかなー、ということが多くなり。
実際問題として未開封のBDがたくさんありますからね。


あとはもう最近はアニメの本数が多すぎて追い切れません…。
秋アニメもほとんど切っちゃったし。

秋アニメで一番楽しみにしているのは「凪のあすから」かなぁ。
アクアテラリウム抜きにしても十分面白いです。毎週毎週、展開がころころと移っていくので
続きが気になって仕方がない。

てか、2クールもこのテンポで持つの?という疑問もありますが…どういう結末を迎えるのか。
なぎさんも言っていましたが、みんな幸せになれるんですかねぇ…?


継続視聴している秋アニメは「ガンダムビルドファイターズ」「キルラキル」「ぎんぎつね」
「のんのんびより」「ゴールデンタイム」「WHITE ALBUM2」「はじめの一歩」「境界の彼方」
くらいかな?

あ、マギやヴァルヴレイヴ、リトルバスターズ等の二期系も観てますがこれくらいか。
この中でBDまで購入しそうなのは…「凪のあすから」くらいかなぁ。今の所は。

まあ、来年以降も出費が続くというか、相変わらず旅欲が高いのでアニメ系は暫く優先度低めです。
ほそぼそと買っていく予定。




最近の買い物(2013/10/11)

最近のお買い物。
暗殺教室 第6巻(AA)』、『キン肉マン 第44巻(AA)』、『はやて×ブレード 第18巻(AA)』購入。
IMG_6254_s.jpg IMG_6255_s.jpg

キン肉マンが面白いーーー!
前回も同じこと書きましたが、初代の伏線の回収(後付ですが)が凄まじく、確実に初代キン肉マンファンには
堪らない内容。

試合の進捗と共にフォーカスされる超人が変わるのですが、今回はシリーズ内でも人気の高いロビンマスク。
ええ、オレも大好きですよ。

キン肉マンと云えばジャンプの三大原則でもある友情・努力・勝利の代名詞でもあり、とりわけ友情に関しては
もはや語るに及ばず。悪魔超人にだって友情はある、は明言中の名言ですよね。
そんなロビンとキン肉マンの対立から始まった友情は、第1巻から読んでいるファンにとってはお馴染みですが
今巻ではロビンの心境が吐露され、キン肉マンとの出会いから友情を育むまでの想いは涙無くして語れない。

ロビンはマジかっけーんすよ。つーか本当に格好いい。
王位争奪編のロビンvsマンモスマンはキン肉マン史上における屈指の名試合だと思います。

他の超人の伏線回収もそうですが、作者は1巻から何度も読み直したんだろうなぁ(笑)
無かった伏線を作り出す術が半端ねぇ。やっぱ少年漫画はこれくらいの勢いがないと!

あー、旧シリーズが読みたくなってきたな…。なんで処分したオレ…。


はやて×ブレードの最新刊は購入報告漏れ。
まさかの完結で盛大な打ち切りENDかと思いきや、はやて×ブレード2に続くのですね。
すぐに連載も再開するようですし、一旦仕切り直した理由は不明ですが続いてくれるのなら何より。

とは言いつつも、電撃時代から追いかけている身としては、ちと冗長モードに入ってる感は否めないですが
シリアスで重い内容も明るくポップな雰囲気で描くこの作品は好きなので最後まで追い続けたい所存。

まあ、黒組の登場は蛇足というか何で今更こういう展開にしたんだろう、と思いましたが、
はやて×ブレード2からは○○と△△(一応ネタバレ回避)に分かれて今までの敵味方が入り乱れた
新たな戦国の幕開けのようで、どのように展開されるか楽しみですよ。


アレルヤ(期間生産限定アニメ盤)(AA)」購入。
IMG_6247_s.jpg

Kalafinaの新曲査収。「劇場版 空の境界 未来福音」の主題歌。
Kalafinaは買ったりレンタルで済ませたりとまちまちなのですが、アレルヤに関しては劇場、というか
未来福音のCMで聴いて、一発で気に入ったため購入に至り。

Kalafinaの力強い歌声に未来を想わせる明るいバラードが未来福音の作中とマッチして実に素晴らしい。
「劇場版 空の境界」全7章の主題歌を受け持ち、作品の世界観から今までは割と疾走感溢れたり暗めな
曲調が多かったのですが、アレルヤに関しては作品の〆に相応しい、未来福音の作風にあった曲で、
これしかない、といった感じ。

映画の余韻冷めやらぬと聴きまくってます。

強いて不満点をあげるなら、カップリングのライブVer収録曲が通常版と限定版で異なることですかね。
聴きたかったら両方買えってことですネ!


あ、そういえばアクアテラリウムのジャケットが公開されましたね!
やはり水をモチーフにしたジャケットでとっても素敵!
そうか…なぎさんは汐鹿生の出身だったか…(違う)

まあ、例によって限定版と通常版でジャケットが違うわけですが、イベント参加は限定版必須だからなぁ。
むしろ発売日に買いに行ける保証はないから通常版をAmazonで予約しておこうか。



月末の納品物(2013年9月その2)

月末の納品物報告漏れ。しかも相変わらずの月跨ぎ。
てか、第2陣が他にもあるかと思いきや、残りはこれだけでした。いい加減、何を予約したか把握しようぜ、オレ。

ラブライブ! 第7巻(AA)』購入。
IMG_6205_s.jpg

ラブライブもこれにて無事に完走です。お疲れ様でした!
ライブにCDにゲームにとアイドル系アニメはヒットすると息が長いコンテンツになるので余裕で第2期とかもありそうですが、
次は本格的にアイドル達の熾烈な争いが描かれてキャラクターもますます増えていきそう。ライバルとか。

第1期はどちらかというとメンバーの結束を描いていましたからね。
なんやかんやで先を見据えての展開だったんだろうなぁ。


なんかもうシリーズ物は内容の良し悪しに関わらずBDを買いまくっていますが、いい加減限が無いのでホントBDに関しても
購入する際はよーく検討しよう。
買い物の仕方が頭悪すぎる。
ラブライブもまだBD一つも観てねーよ…!


ちと最近はこういった物欲よりも旅欲の方が増してきているのでそちらの方で散財したい。

まあ、旅に関してはお金よりも時間が問題なのですが…。
今週、一日だけ休めそうなので福島に突撃してくる予定。空の道を堪能してきます。

この間は休日旅行で渋滞が酷かったですからね…平日に行けるなら可能な限り出かけることにする。
まあ、週末は週末で箱根に行く予定なんですけどね!

…首都高の渋滞酷いんだろうなぁ…。




最近の買い物(2013/09/30)

最近の購入物。
ここ最近は外に出る機会が多くなった代わりに昔ほど買い物をしなくなった気がする。

3月のライオン 第9巻(AA)』、『JOJOVELLER完全限定版(AA)』購入。
IMG_6199_s.jpg IMG_6203_s.jpg

3月のライオン最新刊を査収。
や、ホントもう今巻も大変素晴らしかったです。
前巻までの棋士の苦悩や葛藤から今巻は家族を題材にした話がメイン。

ハチクロの時も同じことを書きましたが、羽海野先生の作品はホント言葉が心に染みる…。
人の優しや暖かさが言葉に滲み溢れています。
ただの綺麗事と受け取る人もいるかもしれませんが、こういう暖かい世界でありたいと切に思います。

ただまあ、自分のような心の汚れきった人間には目の毒と言えなくもないんですけどね…。
読む度に心が洗われるのも確かなのですが。

あ、Twitterでなぎさんも言っていましたが川本家伝説の「甘やかしうどん」はマジでこの発想は無かったので
本気で試してみたいと思いました。
オレもキツネと天ぷらのどっちにするかよく迷うことがあったので、両のせは目からウロコでした。


ジョジョ本はこれまたアニメ効果で購入。
専用ダンボールに入っており未開封のままですが、ちゃんと時間とって読もう。大きな買い物だったし。


キャラクター・ボーカル・シリーズ ねんどろいどぷち 初音ミク セレクション(AA)』、
レーシングミク 2012 ver.(AA)』購入。
IMG_6201_s.jpg IMG_6204_s.jpg

ちとフィギュア関連についてはいい加減本当に欲しい物以外は自重する方向で決意。
や、今までも欲しいからこそ買ってはいたのですが、あまり考えずに勢いで予約していたのも事実なので。

まあ、ミクさん関連はこのまま買い続ける可能性大ですが、シリーズ以外の単品とかいい加減控えよう…。
どうせ大半が開封しないで放置しているんだし。


英雄伝説 閃の軌跡 (限定ドラマCD同梱版)(AA)』購入。
IMG_6195_s.jpg

これまた待ちに待っていた閃の軌跡を査収。
でもFF14にラグナロクオデッセイとやりたいゲームが多すぎていつ始められるか微妙。

ハードは結局Vitaにしました。
やはり移動時やいつでも気軽に出来るのが大きいですからね。
据え置きはFF14ばかりやっているのでこの判断は正しかったかも。

通勤時間など、少しずつ進めていきたいと思います。
軌跡シリーズは大好きなので。


しっかし、ようやく帝国編かぁ…ここまで長かった。。
軌跡シリーズは2004年にPC版で発売されて以来ずっと追い続けているので、ついに帝国編に突入すると
あってこれまた感慨深いものが。

当時は王道RPGがすっかり息を潜めてしまった時期(今でもそうですが)で、何の捻りも無い世界観と
ストーリーで魅せるRPGがやりたいなぁ、と思っていた頃に秋葉原のアソビットシティPCフロアで
たまたま流れていたデモに釘付けになり、これだ!と発売日に買ったんだよなぁ。懐かしい。

個人的に軌跡シリーズと云えばエステルとヨシュアなので今作でも出てもらいたいところですが望み薄かな。
前作で二人とレンの話に区切りがついてしまったし。
今思うと、次作ではもう出さないよ、というアピールだったのかもしれない。

名前と顔見せくらいはあるかもしれませんが、もうプレイヤーとしては出ないんだろうなぁ。

まあ、おそらく軌跡シリーズも今作ではどうせまだ終わらないでしょうし、帝国編なのでこれまた好きなキャラである
オリビエの活躍が楽しみですよ!子安ボイスが最高に合ってるんですぁ…!



月末の納品物(2013年9月その1)

月末の納品物。
なんか今月もたくさん届きました。最近あまり買い物してないんだけどなぁ…どんだけ予約してるんだ、オレ。
てか、この間8月分を査収したばかりなのにもう9月末ですか!?時間経つの早すぎー!


進撃の巨人 3 初回特典:Blu-ray Disc ビジュアルノベル「ミカサ外伝」(AA)』、『AURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜(AA)』、
とある科学の超電磁砲S 第3巻(AA)』、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第4巻(AA)』購入。
IMG_6149_s.jpg IMG_6150_s.jpg

TVアニメの進撃の巨人も残すは最終話のみ。
原作も終わっていないですし判っていたことですが、良い所で終わるっぽいですね。
女型の巨人編がラストかー。

つーかストーリーもさることながら、ここ最近の作画がホント凄いですね!
ヌルヌル動く立体起動もそうですが、カメラワークがTVアニメとは思えないくらい素晴らしい。
これどんだけ人と時間を費やしてるんだ…。

人の動きと視点の動きが交差しまくって終始画面にただただ魅入っていましたよ。ホント30分あっという間。
こりゃあ大画面高画質で何度も見たくなるのでBD購入は正解でした。
ミカサ外伝の特典のせいか品切れちゃいますし…!すぐ再入荷すると思うけど。

というわけでこれだけ人気が出れば第2期も間違いなくやると思いますが、原作のストックを考えると2,3年は先かなぁ。
早くTVアニメで続きが観たいですよ…!
兎にも角にも最終話でどう〆てくるか楽しみです!


AURAのBDはすっかり忘れていたので慌てて査収。
中二病と比較されたり批判的な意見も多かったですが個人的には面白かったので家でゆっくり見たい。
ロミオ作品は大好きなのですよ…!CROSS†CHANNELと人類は衰退しましたくらいしか知りませんが。
あ、山田一名義なら家族計画も忘れちゃいけませんね!


翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 2(AA)』、『僕は友達が少ないNEXT 第3巻(AA)』、
コードギアス 反逆のルルーシュ 5.1ch Blu-ray Box(AA)』購入。
IMG_6151_s.jpg IMG_6152_s.jpg

ガルガンティアってBOX販売だから3ヵ月に1回じゃなかったっけ?先月届いたよ?と思ったら
そういえばBOX1は発売日が延期していたんでした。すっかり忘れていましたよ。

まだBOX1のOVAも視聴していないので早く観たいのですが時間が…やりたいこと行きたい場所が多すぎて
全然観れそうにない。ニートにジョブチェンジしたい…。


コードギアスのBD-BOXついに出た—!!!
待ってました!待ちに待ってましたよ!!!

もうこの作品も7年前ですか…当時はDVD全盛期だったのでBD販売が無くR2の際にBD化されたものの
既にDVDを全巻購入済みだったので、いずれBOX販売されることを期待しつつ静観していましたが、ついに…!

5.1chで音源再収録に加え一部BGMも変更されているみたいで、新たに楽しむことも出来そうですが
上述の通り時間が…!時間が…!
絶対無印観たらR2まで観たくなっちゃうので、全50話以上も観る時間が無いっす…。

ああ、でもコードギアスはホント名作なので久しぶりに一気観したいなぁ。
R2のBD-BOXも販売が決まりましたが、R2はBDで査収済みなのでスルーの予定。

でも音源の向上が素晴らしかったら買ってしまうかも…。



それにしても今月も買ったなぁ…。
以前にも書きましたが結局夏アニメは物語シリーズのみの査収となりそうです。

そもそも夏アニメはほとんど切っちゃったからな…。
7月はエウアルの発売イベントもあり多忙でアニメが消化しきれず、加えて作品数が多すぎることも相まって
食指がイマイチ働かず。

気が付けば積みに積みまくって視聴を断念せざるを得ない状況に。
一応録画はしていたのですが…もう今から見るのは厳しいかな。

最後まで観た夏アニメは「Free!」「ワタモテ」「銀の匙」「ローゼンメイデン」「ダンガンロンパ」
「げんしけん二代目」「物語シリーズ」くらいかな。
「サーバント×サービス」は少し積んだくらいなので最後まで視聴予定。
後は春クールからの続きものくらい。

それでも十分観ている方だとは思いますけどね。昔が観すぎでした。
噂によると秋は夏以上のようですが、どれくらい視聴が続くかはてさて…。





プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
