

NORN9一人目クリア!(ネタバレあり)

途中でFFTに浮気してしまったため購入してから時間が経ってしまいましたが、NORN9クリアしましたよ!
20130630_01.jpg

と言っても一人目をクリアしただけなんですけどね。
初回プレイは、こはるちゃん駆くんルートでした。
20130630_02.jpg


プレイ時間は5時間くらい?
ノベルゲームにしてはずいぶん少なめですが、どうやら全9キャラをクリアすることが前提っぽいです。
なので、本当の意味でクリアしたとは言えませんね。

乙女ゲーということで構えてプレイしてみましたが、SFに恋愛要素を絡めて男女の視点を逆にしたくらいの感覚で
プレイできました。
まあ、男がプレイしても問題は無いと思いますが…ちとネタバレ含んだ感想のため、以下折り畳み。



上述の通りジャンル的には特に問題無しです。

ただ、内容的には不満もいくつか。
『世界』という存在含め、大まかな内容や背景はアイオンによって語られましたが、如何せん説明が
大味すぎた上に気が付いたらクリアしてしまったため、世界観に没頭することがほとんど出来ず。

これは自分がまだ一人目しかクリアしていないからなのかな?
その他の主要キャラやサブキャラの掘り下げは、おそらく他ルートをプレイすれば解決するのでしょうが、
世界観やルート展開に関しては端折りすぎなんじゃないかなぁと。
20130630_03_s.jpg 20130630_04_s.jpg


ホント一人目しかクリアしていないので結論を出すのは尚早だと思うのですが、SF要素にしろ恋愛要素にしろ
どうも入り込めないというか…薄すぎるというか。

他キャラのクリア前提は良いとしても、駆ルートに入った時点でルートキャラに関しては
もっと掘り下げるべきだと思うんですよ。
どうにも恋に落ちるまでの過程と二人が築き上げた時間が短いので過去の束縛含め障害を
乗り越えたと言われてもイマイチ感情移入出来ず…。

世界観や設定は悪くないんだし、その辺が何とも勿体ないなぁという印象。
まあ、各キャラのボリュームが増えたらその分全体のシナリオが長くなってしまう、というのも判るのですが、
昨今では200時間を超えるノベルゲームもざらなので感覚がだいぶ麻痺してしまったのかも。

全キャラルートのクリアが前提というシステムの弊害かなぁ。バランスが難しい。

物語も淡々と進んでしまうので1ルート5時間はやはり短いです。
キャラゲーとして売りたいのか、全キャラ通してのシナリオゲームとしたいのか、
メーカー側の意図も読み取れなかったなぁ。

あとは空汰くんの空気感とかすげー気になったけど、おそらく9人クリアしたら最終シナリオが解禁されるとか、
そういうことなのでしょう。おそらく…きっと…ですよね…?


と、まだ一人しかプレイしていないのに文句ばかり言ってますね。すみません。
題材は良かったし、キャラに音楽と申し分なかったので、良い意味での不満と思って頂ければ。
個人的には乙女ゲーというカテゴリとしては、あまり気にならなかったかなぁ。

あー、でもクリアに向けての難易度は中々シビアでしたよ。
普通に進めていたつもりが気が付いたらTOP画面に戻っていて、好感度低すぎによるバッドエンド直行だったと
気が付くのに時間がかかりました。
20130630_05_s.jpg 20130630_06_s.jpg

この手のバッドエンドは直前の選択肢をやり直せばいいというものでもないのでスキップ機能ありとは言え
少し苦労しました。オレが乙女の気持ちを理解していなかったってことですかねぇ。
いや、男の好感度を上げるんだから男の立場で喜ぶ選択肢を選べばいいだけか…?


んで、今後ですが購入した目的がアイオン(CV.やなぎなぎ)だったので目的達成をしてしまった今、
最後までプレイするか激しく微妙。
20130630_07_s.jpg 20130630_08_s.jpg


アイオンに関してはキーキャラとはいえ出番は少なめ。
出番に関しても共通シナリオっぽいので、全キャラをプレイしてもこれ以上は望め無さそう。。
まあ、だからこそのCV参加だったのかもしれませんが。
アイオンのキャラデザも心なしかなぎさんに似ているような気がしますね。

正宗ルート辺りならアイオンが作られた過去の話とか少し聞けるかも…?


まあ、個人的には千里、朔也、暁人、ロン辺りはプレイしてみたいかなぁ。
本当は空汰メインの話をプレイしたいのですが…。
さすがに全キャラプレイする気力は無い…つーかゲーム積みすぎて他のもやりたくなってきた。
伏線を回収したい気持ちもあるのですが、最近シナリオ重視なゲームばかりやっていたので、
何も考えず朧村正を再開しそう。
20130630_09_s.jpg 20130630_10_s.jpg





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
