

FFTクリアー!…ん?(ネタバレあり)

ありのまま起こった事を話すぜ。
オレはNORN9をプレイしていると思ったらいつの間にかFFTをプレイしていた。
なにを言っていr(ポルナレフ略


つーわけでNORN9を進めていたハズなのに何故かPSP版のFFT獅子戦争を始めていました。
20130624_01.jpg

久しぶりにPSPを起動したら、ふと急にFFTがやりたくなってしまいまして…。
無性にメッセージ時のポポポ効果音が聴きたくなり何となく始めたら最後まで一気にプレイ。
クリアしてしまいましたよ。

やはりFFTは名作だなぁ。
もう15年も前のゲームなのに今プレイしても普通に面白いっす。
タクティクスオウガのPSPリメイクも良かったけど、個人的にはFFTの方が好み。
シナリオも良いんだけど壮大な世界観が惹かれる理由なのかも。

イヴァリースの世界観をもっと味わいたかったけど、松野さんがスクエニ退社しちゃったし
これ以上は望めないかなぁ…。


今更な気もしますがネタバレ含んだ感想のため念のため折り畳み。



ストーリー重視で堪能したかったので儲け話は一切やらずにプレイ。
でもサブシナリオはPSP追加分も含め全て終わらせ、ちゃんとクラウドまで仲間にしましたよ。
20130624_02_s.jpg 20130624_03_s.jpg

20130624_04_s.jpg 20130624_05_s.jpg

PSP版の方は一度しかプレイしていなかったのですが、オリジナルのPS版は何度もプレイしていたり。
学生時代の話ですが、飽きもせずようやったなぁ。

オリジナルの方で不満だったのが主要キャラクターが仲間になった後、ほとんどイベントに
絡んでこなかったことなんですよね。
死亡の可能性もありますし、そもそも仲間にしないという選択肢もアリなのでシナリオの都合上
仕方がなかったと云えばそれまでなのですが。

そんなオリジナルの不満を補完してくれたのがPSP版の獅子戦争。
アグリアスとオヴェリアの再会イベントやベイオウーフとレーゼの追加シナリオ等々。
キャラ生存の条件達成で発生するイベントや追加シナリオの数々でよりFFTの世界を味わうことが
出来ました。

おそらく後付だとは思うのですが、エンディング後にオヴェリアがディリータを刺したナイフが
アグリアスから渡された物、というのは上手い演出だなぁと思った次第。
20130624_06_s.jpg 20130624_07_s.jpg

あのラストは衝撃だったからなぁ…。
20130624_08_s.jpg 20130624_09_s.jpg


PSP版はオヴェリアとディリータ関連のイベントが増え、二人の関係やすれ違いがより濃厚に
描かれていたので、最後のシーンはさらに感慨深いものになりましたよ。
20130624_10_s.jpg 20130624_11_s.jpg

というわけでエンディングまで一気にプレイしてしまいました。
20130624_12.jpg


改めてプレイし直してFFTの完成度の高さに感嘆するばかり。
過去の名作と言われているゲームは大抵が思いで補正によるものですが、何度もプレイして且つ
今でも楽しめるというのは本当に面白いゲームなんだなぁ、と。

唯一、難点を挙げるとしたらスキルや魔法を等、「行動」した時に処理落ちする点かなぁ。
これさえ何とかなれば文句無しだったのに…オリジナルのPS版はこんなこと無かったので、PSP版への
移植に問題があったんですかね。


またこういうシナリオが濃密なシミュレーションRPGがプレイしたいなぁと思っていましたが、
結局出会うこと叶わず…。
FFT関連のゲームはアドバンスやらで出ていますが何か違うんですよねぇ。

まあ、それだけならまだしも先日発表されたスマホのFFTなんて論外もいいところ。
オレが求めてるのは、ああいう課金ゲーじゃねぇんだよ…!
もっとこう洗練された世界観に愛憎渦巻く複雑な人間関係、道を違えば親友ですら利用する、
でも目指す道が同じなら敵ではない。絵に描いたような権力者や貴族階級の無能達が策略に
陥れる様をほくそ笑む、そんなハートフルなシナリオを…!(違う)

アルガスの「家畜(平民)に神はいないッ!」は屈指の名言(クズ発言)だと思いマス。


ホント、こういうゲームがまた出てくれないかなぁ。
頼むよスクエニさん、オレもうパルスのファルシのルシがコクーンでパージとか難解すぎて
付いていけねーですよ。


そういえばPSP版をプレイするに辺り、最初UMDパスポートを使ってVitaでプレイしてみたのですが
確かに彩色は良かったものの解像度がPSP用に最適化されていたためジャギーが目立ちどうにも
イマイチだったので結局PSPでプレイしました。

うーん、DL販売あるならVitaでプレイしたいと思っていたけど、PSPのゲームは素直にPSPで
プレイした方が良いのかもしれない。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
