スポンサーサイト


小旅行:茨城県大洗町

今日はガルパンの舞台にもなっていた茨城県は大洗町まで行ってきましたー。
IMG_5369_s.jpg

アニメの舞台になったということで観光客も増え、作品の面白さも相まって自分も気になっていたのでせっかく雨が
降っていないんだし、ということで強行してきました。

茨木の海岸沿いということで距離はだいぶありましたが、高速を飛ばせば2時間弱くらいで着くことが判明。
舞台探訪は行ってから考えればいいや、ということであまり下調べはしていなかったのですが、食べる物だけは
せっかく遠出するのでご当地の美味い物が食べたかったので調べておきました。


着いてビックリしたのが、そこかしこに戦車道優勝の暖簾があること。
IMG_5331_s.jpg

まるで甲子園に優勝した街の如く街全体でお祝いムードで、あれ?アニメじゃなくて現実の話?と疑いたくなるほど。
その他にも目に付くものが色々とあったのですが、とりあえずまずは腹ごしらえ。

大洗は海に面しているので海鮮が有名の模様。まあ、ガルパン観てたのでその辺りは抜かり無かったのですが、
評判の良さそうなお店を調べた結果、「ちゅう心」というお店をチョイス。
IMG_5333_s.jpg

やはりここは「あんこう鍋」だろうと思ったところ、10月から3月までしかやっていないようで。残念。
IMG_5334_s.jpg

なので今回はせっかく大洗まで来たんだしチョット奮発して会席料理を注文。
IMG_5337_s.jpg IMG_5338_s.jpg

IMG_5339_s.jpg IMG_5340_s.jpg

IMG_5343_s.jpg IMG_5346_s.jpg

IMG_5347_s.jpg IMG_5349_s.jpg

すんげぇ美味かった…!
旬の海鮮料理ということもあり素材は申し分無し。
ハマグリは先日の銚子でも食いそびれてしまったので思わぬ所でリベンジ出来て大満足。
常陸牛モモ肉は石焼という珍しい焼き方でしたが脂が凄いのでさっと焼く程度で十分。
口の中でとろける味わいは絶品の一言です。

最後は御膳で河豚の天ぷらを食べたのですがこれがまあ美味いのなんの。
あっさりとした味わいにプリプリの食感がホント堪らんかった…。
前に飲み屋で食べた河豚の唐揚げとは全く違かったので驚きです。やっぱ素材の差ってあるんだなぁ。


目当てのあんこう鍋は食べられませんでしたが食に関しては大満足。これだけでもはるばる足を延ばした甲斐が
あったというもの。

とりあえず腹ごなしは終えたので、店に寄る時に気になった至るところにあったこれを確認しに。
IMG_5353_s.jpg

ガルパンキャラの等身大パネル。
なんとビックリしたことにサブキャラ含めてガルパンの各キャラが商店街のお店の至る所に設置してあるのですよ。
普通に店の前に飾ってあるだけもあれば、全く予期せぬ誰が立ち寄るか判らない店の前まで何十と。

どれだけあるのだろう?と観光するついでに観て回っていたらいつの間にか夢中になって探しまわってました。
中には声優さんのサイン付きというレア物もあり気分は宝探しのよう。
IMG_5366_s.jpg

大洗町の観光地を回るスタンプラリーのイベントがGWから延長して続いていたので急遽参戦することに。
どうせパネル探しが楽しくなってきたところだし、せっかくなら骨の髄まで大洗を堪能しようかな、と。

本当は茨木まで来たので竜神大吊橋かひたち海浜公園に行こうと思っていたのですが、雨は降っていないものの
天気は曇模様なので景色よりもガルパンを優先。

いやはや、町内のみとは云え、さすがに歩くには広すぎる…。
気が付けば数時間も歩きまわって足は棒のよう。今日だけで何km歩いたんだろう。

ガルパンパネルは見つける度に写真に納めてきたので、整理が付いたら改めて掲載しようかな。
一体何枚あるんだろう。

というわけでパネル以外で撮った写真をいくつか。
IMG_5370_s.jpg IMG_5371_s.jpg

IMG_5374_s.jpg IMG_5377_s.jpg

IMG_5386_s.jpg IMG_5387_s.jpg

大洗はガルパン一色でした。
まあ、こういう言い方は語弊がありますが、ちゃんと昔ながらのご当地や名産なんかも多かったですし、そこは
さすが観光地といった感じですが、そこに上手くガルパングッズも織り混ぜて新しい風も呼びこんでいるようで。

秩父に行った時も思ったのですが、おおよそアニメとか観ないであろう店のおじさんやおばさんと思わせておいて
アニメ知識が半端ない。
ちゃんと客層を理解した上で、舞台探訪に来たオレ等みたいな人間がまた来たくなるように創意工夫して
勉強しているんだろうなぁ。

ミリオタさんと戦車について熱く語っている肉屋の店主や、近所の子供の話をするように杏ちゃん、柚子ちゃん、
桃ちゃんと生徒会メンバーについて語るお菓子屋のおばちゃんとかオレどこに来たのか判らなくなってしまいましたよ。
マジでアニメの世界に来てしまったかのよう。


因みに大洗では自分のようにカメラ持ってウロウロしている人がたくさん居ました。
みんな目的は同じでパネル探しとスタンプラリーに精を出していたようです。何とも凄い光景だ(笑)


まあ、そんなわけでスタンプラリーは完走。こういうのちゃんとやったのって小学生以来かも…。
IMG_5392_s.jpg

景品はオリジナルステッカーでした。
IMG_5393_s.jpg


いやー、もうめっさ疲れたけどすっげー楽しかった!!
何度も同じ道を通ったりして地元民でも無いのにすっかり大洗の地理に詳しくなってしまいましたよ(笑)

自分で言うのもなんですが、カメラ持った見るからに怪しいアニオタとか世間の風当たりは厳しいものですが、
こういったアニメで町おこしを行った場所は、そういった人種にも寛容で皆さん暖かく迎えてくれて本当にまた
来たくなります。

人様に誇れる趣味とは言い難いかもしれませんが別に犯罪予備軍というわけではなく話せば普通の人、というのが
こういったキッカケでも理解してくれるのは何とも嬉しいものですね。

次こそ「あんこう鍋」を食べたいしガルパンの新作OVAと劇場化が決まってまだまだ熱は冷めそうにないので
大洗には是非ともまた行きたいと思います。


そういえば秩父の去年の龍勢祭以来なので、映画が始まる頃にもう一度行ってみようかなー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
