

現像ソフト選定中。

デジイチを購入してから一年ちょい。今までは現像が面倒という理由だけで特に気にせずJPEGで撮影を
していたのですが、せっかく撮った写真だし少しでも綺麗に残したいなぁと思い、最近は
JPEG(FINE)+RAWデータの撮影に移行。

一日に撮る写真の枚数もどんなに多くても1000枚もいかないので、SDの容量的にも余裕がありますし
撮って損は無いだろうなー、と。


やはり写真整理をしていると気になってくるのが光のバランス。
カメラのモニターで見た時はあまり気にならなくても、PCの大画面高画質で見ると全体的に暗くなっていたり
露出のバランスがイマイチだったりと後になって気付くことも多いので、RAWデータを残しておけば後から
補正が効くので現像チャレンジしてみました。

とは言ってもNikonに付いてくる現像ソフトは体験版のようなものでちゃんと使いたいなら別途購入が必要。
ウチは写真管理はもっぱらiPhotoなので標準のレタッチ機能を使ってみましたが、簡単な補正機能くらいしか
使えず、ちゃんと現像するなら専用ソフトを買った方がいいなぁという結論に。

現像ソフトは何を使おうか迷った結果、Adobeの「Lightroom」かAppleの「Aperture」のどちらかが
良いという結論に至ったものの最後の判断が下せず。
素人目に両ソフトの利点を纏めるとこんな感じですかね。

「Lightroom」
・ノイズ除去等の各機能が高性能
・機能が多彩
・安心のAdobe製
・プラットフォームに依存しない

「Aperture」
・iPhotoとの連携機能(Mac製品の親和性が高い)
・安価

単純に機能や性能だけを見ると歴史のあるAdobe社の「Lightroom」に一日の長がありそう。
「Aperture」もバージョンアップを繰り返し機能面も悪くは無さそうですが「Lightroom」と比較すると
劣ってしまうようですね。

とは言ってもApple製ということもありiPhotoだけでなくiPad等の各Mac製品との親和性が高いようで
似非Macユーザの自分としては中々に魅力的。
特に写真管理は全てiMacで行っているので、高機能高性能よりも管理のしやすさに重点を置いて選んだ方が
良いんじゃないかなぁと。
特に性能面の評価は自分のような人間には活かしきれないで宝の持ち腐れ状態になる可能性が高いですし。

「Aperture」を使っていて物足りないと感じるレベルまで達したら乗換を検討すれば良いかなぁ。
まずは現像というものに慣れた方が良さそうなので早速購入してみようかと思案しています。


余談ですが、カメラにしろダイビングにしろ基本的に無知野郎なので言葉を知らないのはご容赦下せえ。
専門用語とかもあまり判っていないので言いたい事が表現しきれてなかったり、的外れなことを書いていたりと
そういう事がこのブログでは多々あります。

後になって間違いに気づいたり如何に低レベルな事を真面目に語っていたりと悶絶することもありますが、
この歳になって新しい事を色々と始めているので成長日記的な意味合いも込めて最近は容認するように。
まあ、言うほど成長もしていないんですけどね。

基本的に楽しめればオッケーという拘りもない人間なので自己満足できるレベルまでは頑張りますが
目的意識も低いので常に身の無い話ばかりです。


そして最近は恒例になりつつあるねんどろいど写真のお茶濁し。
20130527_s.jpg


前に書いた通り何も写真が載っていないと寂しいというのが一番の理由ですが、フィギュアの撮影も
結構カメラの勉強になったりするのですよ。つーか撮ってて楽しい。
(大義名分を掲げようやく積まれまくったねんどろいどを開封しているのは秘密)




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

難しいよね

オレも悩ましいところで、カメラメーカーの付属ソフト使ってるよ。
体験版をいじった感じだとLRは良さそう。
ただ…どっちみち使いこなせる自信が無い(´・_・`)
この間までLRはセールやってたんだけど、そこで買いはぐってタイミングのがした感じ、、、
しかもwinXPじゃ使えないとなると、ハードルは高くてね(~_~;)

Re: 難しいよね

>リンさん

CANONは付属ソフトでも十分って意見をよく聞くけど、Nikonはそこが弱いからねー。
LRのセールはオレも気になってたんだけどイマイチ踏みきれず…。
Apertureでも十分かなぁと思ったり。

フルサイズともなると現像するにしてもPCスペックが求められるからねぇ…。
オレはようやくiMacにした意味が出てきそうだよ(笑)
プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
