スポンサーサイト


小旅行:千葉県銚子

予てから銚子って行ったことないなー、というのと、だいぶ期間が空いてしまいましたが、
「孤独のグルメSeason2」の舞台探訪も兼ねて今日は千葉県は銚子まで行って来ました!
IMG_5278_s.jpg


千葉県ということで仮にも関東圏内だし普通にドライブも兼ねて、くらいの気持ちで行こうと思ったら、
予想外に距離があるのと交通の便の問題で車で3時間くらい掛かりましたよ。

まあ、先週も車を出したわけですが運転は好きな方なのでノー問題。
さすがに首都高の渋滞にはゲンナリしましたが、抜けてしまえば割りとスムーズに移動出来ましたしね。

というわけで移動時間も見越して今日は早めに出発。
見事、お昼頃に孤独のグルメでも舞台になった銚子の九十九里浜近くにある「つちや食堂」に到着したのですが…。
IMG_5279_s.jpg

…あれ?看板に何も書いていない?土曜日は定休日じゃないって下調べはしたハズだけど…、と嫌な予感に
苛まれていたところ、店の裏手からおそらく従業員と思われるおばちゃんが現れ、「ごめんねー、今日は用事が
あるからお休みなの」と。

えー…また!?先週に引き続き今週も!!?
2週連続で想定外の理由で目的の店に入れないという食運の無さ。
オレには食材の声が届かないようです小松シェフ…。

せっかく銚子まで来たのにこの仕打。さすがに凹みましたがもうどうしようもないので気を取り直して
別の店に行くことに。
「つちや食堂」もそうなのですが、海が近いので海鮮系のお店が道沿いにズラリと並んでいたので、隣のお店をチョイス。
や、なんか客が多かったのと素直に美味しそうだなぁ、と思って。

やはりここまで来たんだし海鮮系だよなー、ということで無難にオススメの海鮮丼をチョイス。
後は一品物でオススメを聞いたら今は磯牡蠣が美味しいですよ、ということで合わせて注文。

まずは磯牡蠣から出てきたわけですが―――
IMG_5283_s.jpg

でけぇ!なんというボリューム!
一口で食べるのは大変そうですが、ここはせっかくの牡蠣ですし噛み切る等という邪道な食べ方はせず一口で
ちゅるりと頬張ったのですが、いやはや濃厚ですんげー旨い!臭みもなく新鮮な牡蠣といった感じで申し分なしです。

先週の椎茸もそうですが、昔は牡蠣って苦手な食べ物だったのにここ最近はすっかり好物に。
冬の旬の内にオイスターバーに行ってみたかったのですが、結局行けなかったので次の機会にチャレンジしたいなぁ。


で、やはり牡蠣程度では空腹感は満たされず、むしろ軽く食したことでさらに空腹感が刺激されてしまい、これ以上は
待てないよ、というところで海鮮丼のご到着。
IMG_5284_s.jpg

いやはや、こちらも魚介類が新鮮でサーファー客が多いということもあってかボリュームも十分。
食べ応えたっぷりでもう大満足です。

まあ、本音を言ってしまうと目的地であった「つちや食堂」を堪能出来なかったのはやはり悔しいので、
いずれリベンジしたいと思います。
つーか2週連続で目的を達成出来ないとかホント運が無さすぎだろうオレ…。
や、代わりに行った店も十分美味しかったんですけどね。ただ、それはそれとして必ず目的は達成したい…!


食後は銚子半島をドライブ&観光。
本当に「つちや食堂」以外は何も調べていなかったのでノープランだったのですが、さすが観光地です。
下調べ無しでも十分楽しめました。

九十九里浜で海を観た後は海岸沿いに銚子市内に移動して展望台、灯台、銚子ポートタワーと移動。


九十九里浜は思いの外、人が多くサーファーや潮干狩り、釣りの客で賑わっていました。
5月の中旬ということでだいぶ暖かくなってきましたが海の風は少し冷たく気持ちよかったです。
サンダル持って行けば良かったなぁ、と思ったので次のリベンジの時は持ってこよう。

そういえば九十九里浜は車で砂浜に入ることが出来たのですが、初めての経験でしたがすげー爽快でした。
IMG_5288_s.jpg

ちょっと油断すると砂浜にハンドルが持っていかれそうになりますが、海の風も気持ちよく気分はもう海の男。
でも砂浜にゴミが多すぎてチョット危なかった。みんなゴミはちゃんと持って帰ろうぜ。


その後は「地球の丸く見える丘展望館」なる所へ。
IMG_5290_s.jpg

どうやら展望台の頂上から見る風景が、遮断物が一切ない高台のため見渡すと地球が丸く見えるという意味のようで。
IMG_5293_s.jpg

確かに丸く見える、かな…?
まあ、見えるような見えないような、という微妙な感じでしたが、見晴らしは素晴らしく絶景でした。
ホント今日が晴れで良かったです。


展望館の後は海辺を散歩しつつ灯台方面へ。
IMG_5299_s.jpg

残念ながら到着した時には既に入場は締め切っていて灯台には登れず。ちくせう。
つーか灯台の写真はカメラでしか収めてなかったか…早く整理しないと。


最後は銚子ポートタワー。
IMG_5301_s.jpg

こちらも見晴らしが良かったですが客が一人も居なかったのがビックリでした。
時間帯のせいかな?もう夕方でしたし。


というわけでだいぶ割愛しましたが銚子小旅行はこれにて終了。
一番の目的であった舞台探訪は出来ませんでしたが銚子の町を堪能出来たんじゃないかなー、と。
まあ、次は夏辺りにまたリベンジしたいと思います。


因みに夜は東京まで戻ってお好み焼き。
銚子で済ませようかと思ったのですが、特産が海鮮なので昼夜連続はチョットなーということで前回のドリパ帰りに
お店がお休みだったために断念した新橋の「HIDE坊」リベンジ。
IMG_5302_s.jpg IMG_5305_s.jpg

ここもお気に入りのお店で定期的に通っていたのですが今回はずいぶん久しぶりな気がするなー。


さすがに一日ドライブに観光地巡りでクッタクタなのでかなり適当な日記になってしまいましたが、写真整理の方も
済んだら改めて掲載したいと思います。
明日はグッタリしてそう…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
