スポンサーサイト


気ままにドライブ@群馬県みなかみ町

GWは結局一度も車を出さなかったので無性にドライブがしたくなり今日は関越を北上。
つーか最近は関越北上してばっかだなぁ。

気が付けば今年も芝桜の季節が来たので秩父に行こうかとも思ったのですが生憎の雨模様でカメラなんぞ
持って行っても満足に撮れないのは目に見えていたので今日はドライブを楽しむことを優先に。雨の中。

本当は風景写真を撮りたかったんだけど、全国的に雨くさいので素直に諦めました。
こうなりゃ行ける所まで突っ走ってみようかなー、と思ったのですが急に釜飯が食べたくなったので群馬までに
しておこうと予定変更。

先月も群馬に行ってきたのですが南部の方だったので今日は北部まで。みなかみ町の方まで行ってきました。
どうやら「和食処 山水」というお店が有名らしいので行ってみたのですが―――
IMG_5260_s.jpg

ふぁっ!?貸切!!?マジかよ!!!!
定休日ではないことは確認していたのですが、まさかの貸切で入店不可。
ここまで来てそりゃあないぜとっつぁん…。

途中、美味しそうな蕎麦屋やご当地っぽいラーメン屋もあり、中々の盛況っぷりをみせていた店もあったのですが
今日は完全に釜飯モードだったので諦めきれず。
こういう時こそ文明の利器のご登場。ざ・いんたーねっつ。

どうやらチョット遠いけど「五郎兵衛やかた」というお店が有名の模様。
もうここまで来たら意地でも釜飯食うってことで車で飛ばすこと40分、「五郎兵衛やかた」はやっていて一安心。

もうこの時点でお腹ぺこぺこ。うどんでも有名なお店のようなので釜飯以外にもミニうどんでも頼もうかと
思ったら椎茸のフライなるものが気になり一品物を注文。うどんはまた今度!

釜飯はその場で炊くシステムのようで、火が消えてから5分蒸して下さいと。この待ち時間は拷問…!
IMG_5261_s.jpg

と思ったらその間に椎茸のフライが到着。ナイス!
IMG_5263_s.jpg

椎茸のフライなんて食べたこと無かったのですが、ナニコレめちゃうま!
厚手の椎茸を揚げただけという至ってシンプルな調理なのですが、その分、椎茸本来の旨味を余すこと無く
フライの中に閉じ込めてかぶり付いた時の濃厚さといったらもう…!

昔は普通に好き、くらいだったのですが歳を重ねる毎に椎茸含むきのこ類が好物になり、すっかり菌糸類の魅力に
メロメロです。きのこ鍋とか食べに行きたいなぁ。

と、椎茸のフライを堪能しきった所で釜飯が炊き上がり。まってましたのオープンです!
IMG_5264_s.jpg IMG_5265_s.jpg

なにこれすげー美味いんすけど…!
椎茸以外にしめじや舞茸等のきのこ類に加え、鶏肉に人参、油揚げと実にオーソドックスな釜飯。
出汁がすげー効いていてシンプルだからこそ堅実で確実な美味さ…!
参ったこりゃ参ったよー!と一心不乱に貪るオッサン。

正直言うと椎茸のフライが中々ボリューミーだった上に釜飯が炊き上がるまで時間が掛かったので、
その間にお腹はだいぶ膨れてしまったのですが、満腹感なぞどこへやら。5分で平らげてしまいました。

や、もう最強です。こういう時代を感じさせる手法こそ熟練された味わいで安心して食べられます。
お米は元々好きなのですが、こういう炊き込む系にはめっぽう弱いのでマジまた食べに来たい。
次こそは「和食処 山水」に行ってみたいという気持ちもありますが、またここで食べたいなーという
悩ましい選択を迫られます。どーすっか…。


まあ、その辺りは次回までの検討課題としてせっかく群馬まで来たんだし温泉にでも入りたいなー、と
ドライブ再開。
この辺りで雨が上がってくれないかと期待しましたが激しさを増す一方で。
森緑が見事だったのでホント天気さえ良ければ良い写真撮れたんだろうなぁ…と次の楽しみがまた増えました。
また来てやる。


温泉は露天が良いと雨のくせに贅沢な思考をした結果、看板に従うがまま山道へ。
こんな所に温泉が?と疑いたくなりましたが無事に目的地に到着。
山内の渓流に面した温泉でせせらぎを聞きながら露天とかマジ贅沢。至福過ぎて何時間浸かっていたか判らない…。

当然、天気は雨だったのですが熱めの温泉には冷たい雨がほんと心地良くて。。
火照った身体をいい感じに冷ましてくれました。

ふらふらーっと立ち寄っただけなのですが、なかなかいい感じの穴場スポットのようで、こりゃあ良い発見が
出来たわ、ということでまた近いうちに来よーと思う次第。


日帰りのドライブ目的でしたが、充実した一日で大満足でしたよ。
宿泊宿もあったので泊まっちゃおうかと思ったのですが、それは次の楽しみにしておきます。
次こそ風景写真を撮る…!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
