スポンサーサイト


iTunesの再生回数(2013年5月時点)

先日ネットサーフィンをしていたらiTunesの再生回数が公開されていて、人の再生回数を見るのって
面白いなー、と思ったので自分のも晒してみる。
20130509_s.jpg
※クリックで大きな画面が表示されます。

やはりというか全体的になぎさん率が高め。でも名義がバラバラだからパッと見じゃ判らないですね。

新曲やその時の気分で曲指定して再生することもありますが、大抵はライブラリに登録してランダム再生なので
当然ながら古い曲ほど再生回数が多くなりがちです。
iPodを使い始めたのは2004年頃でしたが、一回PCが逝ってしまってライブラリが消えているので
集計期間は6,7年分くらいかな。

1番多い曲で500回超えくらい。あまり多くない感じ?
上述の通りランダム再生が多いので分散されてしまいますが、とは言っても好きな曲程再生回数が多いですね。
好きな曲を10曲挙げろ、と言われたらほぼこの通りかも。


せっかくなので10位まで簡単にコメント。

唯一再生回数500回を超えていた第1位は「ONE's hope/やなぎなぎ」でした。
てっきり1位は「君の知らない物語/supercell」かなーと思ってましたが。
この曲は好きすぎて一時期狂ったように再生しまくっていたからなぁ、その分が響いたのかも。

オリジナルは初音ミクのボカロ曲でそちらも大変素晴らしいのですが、なぎさんが歌い上げたことで
個人的に最高のバラード曲に。
同人音楽ということで世間の目に触れる機会は少ないのですが本当に名曲だと思います。


2位の「君の知らない物語」はなぎさんを知るきっかけとなった思い入れ深い曲な上に、4年も前に出ているので
当然のランクイン。全体的にボーカルがなぎさん時代のsupercellは今でもよく聴いています。


3位の「星なる石/riya」は麻枝准プロデュースのコンセプトアルバム「Love Song」から。
個人的には「終わりの惑星のLove Song」より「Love Song」の方が好きだったり。
「星なる石」だけめっちゃ再生回数多いですが、他の曲も名曲揃いなのですよ。

てか、「百年の夏」、「僕らの恋」、「グラモフォン」、「折れない翼」辺りも結構聴いているハズなのに
200回弱止まりで「星なる石」だけ倍以上再生していた…謎。いや、確かに好きなんですけど。


4位は「シニフィエ/いのちここのつ」。
やなぎなぎさんとKTGさんのユニットいのちここのつの1stアルバム「トーティシェル」収録曲。
もし無人島に一枚だけCDを持って行くとしたら、と聞かれたら自分は「トーティシェル」を選ぶかも、
というくらいの名盤だと思ってます。
全曲通して素晴らしいのですが個人的には「流星嵐」、「クラウンギア」、「光害」が特にお気に入り。
一番はもちろん「シニフィエ」。前になぎさんの曲の中で一番好きな曲に上げたことがあった気がする。

難点は入手が困難なことですかね…。廃盤扱いにはなっていないですし、活動も止まっているだけで
終了したわけでは無さそうなので、いつか再販するんじゃないかなーと思いますが、次のアルバム含めて
活動再開が心待ちされます…!

それにしても、なぎさんのユニットとかコラボCDって結構多いですね。
メジャーデビューしてライブやイベント活動も増えた今となっては同人活動は厳しいんですかね…。


5位は先日もちょっと触れましたが白土麗さんの「いつか見た青い空」。
これも長い事聴いてるなぁ。生歌最高だったのでまたライブ行きたい。
MADでもよく使用されているようですが、意外と本人の事は知れていなかったり…。
自分もあまり人のこと言えませんが。


6位は「片想い/茶太」。
同人音楽は昔から聴いているのですが、茶太さん、霜月はるかさん、片霧烈火さん辺りは鉄板ですよね。
個人的には数ある茶太さんの楽曲の中でも、この「片想い」は1,2を争うくらいお気に入り。
「ハチミツとクローバー」のイメージアルバム収録曲ということで、おそらく山田さんの曲と思われます。
何度聴いてもこの曲で泣きそうになるわ…。歌詞だけでも泣ける。

「CLOVER ALBUM」は同人音楽のため入手困難かもしれませんが、「片想い」はメジャーアルバムの「ちゃたのわ」
にも収録されていて、他の曲含めオススメです。


7位は「秘密基地/高田梢枝」。
エウレカセブンの初代ED曲。これはもう有名ですよね、アニメ好きなら。
イベント会場とかでよく流れているのを聴きますよ。
「片想い」といい、こういうノスタルジックな雰囲気の青春サウンドとでも言いますか、そういうのが
好みらしい、オレは。


8位は「砂の城/やなぎなぎ」で再びなぎさん。
これも好きすぎて未だによく聴いています。
なぎさんは高音の歌が多い印象ですが、こういった中高音の曲も良いと思うんだ…!
切なさと繊細さが入り混じったメロディーといい、オレの中でどストライクでした。

因みにこれも同人音楽。同人多いな。


9位は「CROSSING/Marica」。
コンシューマ向けにも移植されている「CROSS†CHANNEL」というゲームの主題歌。
某きのこ氏が大絶賛していたのでプレイしてみたら自分も大ハマり。
ループ系のノベルゲームはたくさん出ていますが個人的にもNo.1はこのゲームだったりします。

曲に関しては歌詞が作中とリンクしていて、作品の思い入れが深いのも再生回数が多い
要因の一つだとは思いますが、それを抜きにしても良い曲なんですよ。
ランクインした曲の中では一番古いかな?


最後の10位はまさかの「音のない夢/やなぎなぎ」でした。
先月発売されたばかりの「ユキトキ」のカップリング曲です。
何度か気に入った気に入った発言をしていますが、まさか再生回数が300回超えているとは思わなかった…。
や、まあそれくらいツボったということなのですが。

まだ発売から1ヵ月経っていませんが、発売以降ループ再生しまくっているからなぁ。
それこそ日記書きながらや本を読んでいる時など、作業中のBGMとしても。
もちろん他の曲も聴いているのですがループ頻度高めの結果、この再生回数に。
今でもループしまくっているので、もしかしたら一番再生回数が多くなるかも…。


11位以下に関してもなぎさん率は高め。キャプチャに無い200回以下にもたくさんありました。
あとはここ最近はボカロ系も聴くようになったのでいくつか入っていますね。
古い曲程、再生回数が多いとか言っておきながら割と最近の方が多い気も…?

つーか全体的にジャンルがアニメ・ゲーム・ボカロ・同人といったサブカル寄り。
しかもどういう曲が好みなのかも一目瞭然。

や、一般曲も聴くんですけどね、再生回数は多くても100回程度がほとんどでしたよ。
1990年代とかもたまに聴くのですが、そんな多くは無いからなぁ。
iTunes以外で聴いた曲も含まれれば、ガラリと変わった結果になったんだろうなぁ。


1年後どうなっているか、と思いましたが再生回数が増えただけで順位はあまり変わら無さそう。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
