スポンサーサイト


Fate/Extra CCCセイバールートクリア!(ネタバレあり)

ようやくFate/Extra CCCをクリアー!
20130508_01.jpg

購入して以来ちょろちょろと進めてはいたのですがゲームする時間がほとんど取れず、
GWも3月に買い漁ったゲームを全く消化出来ませんでした。

結局、通勤時間等を利用してようやく嫁セイバールートだけクリア。
20130508_02.jpg

プレイ時間は24時間くらい。RPGにしては比較的少なめ。でもクリアまで1ヵ月以上かかっちゃいましたよ。
このゲームは複数サーヴァントで周回プレイ前提っぽいところがあるので、1ルートに掛かる時間は
比較的少なめですね。

なんだかRPGというよりはもはやノベルゲー。

や、まあ実際RPGをプレイしているというよりはノベルゲーの感覚の方が強かったです。
今作のシナリオは9割が原作の奈須きのこ氏。
もうきのこ節全開のシナリオで型月の新作をプレイしている気分。
つーかきのこ、やりすぎ(笑)


システムに関しては前作の「Fate/Extra」と同様。ダンジョン探索型で戦闘はじゃんけん形式。
レベルアップのシステムだけパラメータ分配から固定能力アップに変更されていましたね。
やはりこの戦闘システムだとSTR全振りという身も蓋も無いプレイスタイルになってしまうからでしょうか。


ここからはちとネタバレ含んだ感想のため以下、折り畳み。


というわけで嫁セイバールートで1週目はクリアしたのですが…まず初めに言っておきたいことは
これ本当にコンシューマ向けゲームか?と。

確かに直接的な性描写があったわけではないのですが、とにかくエロい。ひたすらエロい。
電車の中でプレイしていたのですが、何度中断する羽目になったことか…!
や、判っているなら電車の中でやるなよ、というのもあるのですが家じゃあまりプレイ出来なくて…。

中盤以降は各章のSG開放のタイミングがエロいという法則に気づいたので、ダンジョン攻略や
生徒会室含むノベルパートを移動中にプレイしていました。


しっかし新キャラ勢のあざとさが半端無かったです。

パッションリップ(CV.小倉唯)
20130508_03.jpg

メルトリリス(CV.早見沙織)
20130508_04.jpg

もうこの辺りは完全に狙ってるだろうとしか言いようがありません。CV含めて。
つーかパッションリップの造形おかしいだろう…!
これはダストボックスDEATH♪と言われても!

後はジナコさん(CV.悠木碧)とエリザベート(CV.大久保瑠美)も良いキャラしてました。
20130508_05.jpg

もはやCV在りきでキャラ設定がされたのでは?と疑いたくなるレベル。


因みにノベルパートはフルボイスではなく一部ボイスカット。
とは言っても重要イベントはほとんどフルボイスですが。
せっかくのボイス付ですしね、そこはまあカットせずにちゃんとイベントシーンを堪能しないと。
ねぇ?


とまあ、何のゲームをしているのか判らなくなってしまいましたが、全体的な内容に関しては
さすがきのこシナリオというだけあってノベルパートは秀逸でした。
BBチャンネルのはっちゃけぷりとか如何にもな感じ。

逆に云ってしまうとRPG要素を求めてる人には消化不良感は否めません。
特段やり込み要素があるわけでもないですし、雑魚キャラと戦闘を重ねてレベルをちゃんと上げれば
行き詰ることは無いかと。

まあ、自分が選択したサーヴァントがセイバーだったからかもしれませんが。
キャス狐辺りだとやっぱ難易度高いのかな。


ボス戦は何度か苦戦したこともありましたが、一番拍子抜けだったのはラスボスのBBかなぁ。
てっきりRPGお約束のパワーアップでもあるのかと思いきや、まさかの単戦で。
宝具も特に使われなかったですし…途中まで終わったことに気が付きませんでしたよ。

逆に一番苦戦したのは何度目かのエリザベート。バーサーカー化の後かな?
じゃんけんゲームなので運要素もありましたが、5回くらいリトライしてようやく撃破。
さすがに心が折れかけました。


いっそのことノベルゲームで出せば良かったのに、とも思わずには入れられない「Fate/Extra CCC」ですが、
型月ファンとしては十分堪能できたので満足です。
強いて不満点を挙げるならやはりVitaで出してもらいたかったことかなぁ。


2週目でCCCルートの開放がされましたが、真ED的なものでしょうか。
20130508_07.jpg

となると周回プレイは必須っぽいですが他のゲームもやりたいしどうしようかな。
キャス狐で2週目というのもアリだけど…違ったジャンルがプレイしたい気分でもある。

強くてニューゲーム状態っぽいので時間は短縮されるとは思うので少しだけ並行プレイしようかな。
20130508_06.jpg


つーか次何やろう。
順当にいけばSAOの予定だったのですが、まーたPSPってのもなー。
かと言って移動時間くらいしかゲームやる時間無いですし。


…うん、少し小休憩を挟むかな!(積みゲー増加)




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
