スポンサーサイト


ドラゴンボール展行ってきた。

昨日はすっかり映画「HK 変態仮面」に持って行かれてしまいましたが、日本橋タカシマヤで開催されている
「鳥山明 The World of DRAGON BALL」、通称ドラゴンボール展に行ってきました。
IMG_5119_s.jpg

東京の開催は明日4月15日までなので滑りこみセーフ。
ONE PIECE展とか長くやってたし、ドラゴンボール展も長くやってくれればいいのにー、と思ったらこの後大阪と
名古屋を回るんですね。
名古屋に至っては夏休み1ヶ月以上開催のため東京は短い模様。
確かに原作者の鳥山明先生は名古屋出身ですもんね、納得。


デパートの一角を展示に使っているため、全体的にあまり広くはありませんでしたが、ドラゴンボール世代の自分等に
とっては見るもの全てに興奮を覚える物ばかりで、気が付けば2時間も滞在していました。

大きく分けてフロアは3つ。
ドラゴンボールの前キャラクターが網羅された「キャラクターウォール」。
ドラゴンボールの年代表が網羅されている「DRAGONBALL年代表」。
漫画コンテ、カラー、アニメ、と様々な原画が展示されている「ギャラリーゾーン」。

正確に言うとギャラリーゾーンは原画・カラー・アニメで正式名称があるのですが割愛。

まず「キャラクターウォール」ですがメインのキャラクターはいうまでもなく、一度だけ登場したDrスランプの
キャラクターから一度だけセリフのあった名前の無いキャラクター。
さらにアニメのキャラクターまで加わって判らないキャラも非常に多かったです。

もうこれだけで見応え充分。仕立屋1、仕立屋2(桃白白の服を作った仕立屋と悟空の道着を作った仕立屋)とか
誰が覚えているか(笑)
ホント、漏れているキャラクターなんてモブくらいじゃないですかね。
どうやら一度でもセリフがあったキャラか名前のあるキャラは網羅されているっぽいです。

正直、メインのキャラを見てる時間より誰だこれ?と忘れ去られていたキャラを見ている時間の方が長かったです。


次はドラゴンボール年表。
ドラゴンボールの世界における年表「エイジ」で表記されていました。
セル編で判明した年代をベースに作られているっぽいです。

始まりは数億年前。
界王にまつわる出来事から記載されていましたが、これ完全にアニメ設定ですね。
なのでベースは原作に準拠した年表ですが、それだけでは年表っぽくならないのでほとんどアニメの蛇足や
アニメ内で語られた過去の話ばかりでした。惑星ベジータの歴史とか。

ただ、各キャラの生まれた順とかは年齢があまり語られないドラゴンボールの世界では面白かったです。
ってチョット待って。
年表では733年にブルマ生まれているのに、映画の778年に38歳の誕生日パーティーっておかしくない…?
正しくは45歳じゃないですか!7歳もサバ読んでるじゃないですか!
と、つまんねーちゃちをいれてみますがきっとあれだ、ドラゴンボールで7歳若返ったと脳内補正しておくわ。


最後にギャラリーゾーン。
全巻コミックス持ってますし何度も観たことのあるギャラリーばかりですが、こうして見ているとやはり
また漫画が読みたくなる。

しかもカラー作画とか完全版持っていないのでジャンプで見て以来だからなぁ、すげー懐かしい。
第1話のフル原画や名シーンのピックアップとかファンのツボをついていて堪りません。
しかし改めて見てみるとやっぱドラゴンボールのバトルシーンは素晴らしいですね。
シンプルなんですけど迫力のある構成とか見栄えがありますよね。

つーわけで早く完全版の電子書籍化を…!これ以上は我慢出来そうにありません。


とまあ、こんな感じで2時間あっという間でした。
ファンなら楽しめること間違いなし。ぜひともまた開催してもらいたいです。


んで、こういった場所に行くと必ず付いてくるのが会場限定のグッズ達。
IMG_5132_s.jpg

今回も色々買い漁ってしまいましたが、一番の収穫は公式パンフレットかな。
キャラクターウォールと年表が全部収録されているのは素直に嬉しい。
のんびり見て回りましたが会場は人が多くて落ち着いて見れませんでしたし。

後はついつい買ってしまった仙豆。ドラゴンボールのお菓子といったら仙豆だよね。
IMG_5133_s.jpg

スナック菓子と書かれていたけど中身チョコじゃないですか!
IMG_5134_s.jpg

1粒食べれば10日間はお腹の好かない現代風にアレンジされた仙豆ってことでこれで半年は生きていけそう。
無理だけど。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
