

次の大物。

デジタル一眼レフを購入してから早1年と2ヶ月。
購入した当初はカメラ欲しいとは言いつつも、本当にそんな使う機会あるのかな?オレには過ぎたおもちゃなんじゃ
ないのかな?と心配もしましたが、蓋を開けてみれば全くの杞憂に終わり、なんのかんの言いつつも旅行のみならず
ちょっとしたイベントまで頼もしい相方として十二分な働きをしてくれました。
IMG_5104.jpg


先日のイベントでもハジケ過ぎて色々と撮り漁りましたが、そうなってくるとそろそろ次のステップアップを
したくなってくるなー、というのが人の欲というもの。

もちろん今使っているD5100すら使いこなせてはおらず、その性能を十分に発揮出来ていないのは重々承知して
いるのですが、人の欲とは底知れず尽きぬものであり、それはそれこれはこれという考えに至るのも
至極当然なんじゃないのかなぁ、と思うわけですよ。

完全に自分を正当化しているだけなのですが、みんなカメラのステップアップってどのタイミングで何をきっかけに
するのかなーとちと調べてみたところ、自分と同じようにカメラに興味を持ち始めて1年チョット使ったところで
フルサイズが欲しくなってくるパターンも意外と多いようで。

じゃあオレもそろそろ検討段階に入っても良いよね!
つーことでD800を試撮してみたのですが量販店で出来ることなんて限られてるからなぁ。
とりあえず重量感はD5100と比べて圧倒的に上なので、確かにステップアップというよりメインとサブで
使い分けるのが良いのかもしれない。

気合入れて撮りに行く場合はD800を使って、特に目的なくスナップショット用に持ち歩くときはD5100といった
具合に。
さすがにD800の値段を考えるとカメラを持って行く場所によっては躊躇してしまうかもしれないし。
何よりもD5100のバリアングル機能が思いの外重宝するのですよ。ダンボー撮る時なんか特に。

うん、良いんじゃない?良いんじゃない?
というわけでますます物欲が加速したわけですが、値段を考えると今すぐに購入に踏み切れるほど達観も
していないので次のボーナス辺りで検討中。

D800が発売されて1年以上経過したので値段もだいぶ下がってきましたし。
レンズと併せて夏に向けてじっくりと検討しよう。

次の夏コミとゲームショウ辺りが勝負かな…!




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

キタコレ
なるでしょ、なるでしょ??
去年の花見では何と言っていたかな?!
まぁ、今年の花見では既にフルサイズが気になるとは言ってたからね。

ヤッパリね、行き着くところはフルサイズなんだわ。
全然違うぞー!広角がやっぱイイね。
もう、抜けられない、沼に、はまった、ね!

オレも高いレンズしか気にならなくなって来て…あぶねぇ。
100マクロが欲しい!花とか撮るのに必要だわー。

Re: タイトルなし

>リンさん

色々と使い分けは出来そうだからD5100も無駄になることは無さそうだし、
新しい世界の扉も気になるんで高確率で夏ボーナスで買っちゃいそう。

まー、大は小を兼ねる的な意味合いでFXレンズから手を出しても良いんだけど
結局活かしきれずに終わりそうだから買うならやっぱボディからかなー。
プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
