スポンサーサイト


「ドラゴンボールZ 神と神」観てきた!(ネタバレあり)

今日はようやく先週から公開されたドラゴンボールの最新映画「ドラゴンボールZ 神と神」を観てきました!
IMG_5100.jpg


実に17年ぶりの東映アニメーションによる新作映画。
17年ですか…連載終了したのも20年近く前の話ですし、子供の頃リアルタイムで観ていた身としては色々と
感慨深いものが。もうそんなに経つのですね。

そう考えると未だに人気が衰えないドラゴンボールって本当すげー。
興行収入も好調のようですし、映画の公開を非常に心待ちにしていましたが、いやはや昔のあの頃のままのノリで
面白くもあり懐かしくもあり文句なしの劇場版でした。


以下、ネタバレあり感想のため折り畳み。





今回は今流行の原作者監修による初の映画化。
いつもの東映まんがまつりでは原作に沿わない外伝的な話で展開されていましたが、今作はブウ編の数年後、
原作最終話の前ということで公式で正史扱いの作品に。

破壊神ビルスは完全に新キャラでしたがフリーザを絡めた展開は素直に関心。
後付とは云えこういうファン心理を擽る展開とか観ていて興奮しますね。

ブルマの誕生祝い、ということでオールキャスト参加でしたがメインは悟空とベジータの二人でした。
特にベジータに至ってはかなり優遇されていて、ギャグキャラに化してしまったのかと思いきや地球のためブルマの
ためと奮闘する姿に、一刻とは云え悟空をも超えたとか中々熱い展開に。

スーパーサイヤ人ゴッドはGTで4になってしまっているので、どう展開させるのかと思いきや他のサイヤ人と
協力して、あくまで一時期的に力を得るというだけの後の展開に影響を及ぼさない形に。
GTは黒歴史扱いされるんかなぁ?と思いましたがちゃんと考慮されているんですね。

まあ、そうすると子供になっていたピラフ・シュウ、マイは何で歳を取ったんだ、という疑問が残りますが
そこはほら、いくらでもこじつけられるだろうし、またドラゴンボールを使ったと脳内補正しておきます。
理由は不明ですが。

すっかりバトル漫画と化しましたが元々は冒険アドベンチャーなわけで、セル編以降忘れ去られていた本家の
ドラゴンボール(神龍)が登場したのも嬉しかったです。


映像面はさすがに最新映画というだけあって見事な創りでした。
ドラゴンボールはシンプルな力とスピードバトルがウリなので劇場の大画面だと画が映えて見応え充分。
ちとバトルシーンが少ないかなぁ、という気もしますが回想とは云え悟空vsフリーザの映像が観れたのも
良かったです。

つーかドラゴンボール改はホント作り直して欲しかった…。


というわけで昔の雰囲気を踏襲しつつ完全新作として蘇ったドラゴンボールですが、大満足な劇場作品でした。
とりあえず宇宙最強はブルマ(38歳)で(笑)

ってか、劇中でブルマ38歳と語られましたが、最初に登場したのが16歳で逆算していくと確かに辻褄は
合わなくはないのですが、そうするとこれブウ編の1,2年後くらいの話になっちゃうんですよね。

つーことは悟飯とビーデルは学生結婚になるわけで…妊娠はちと尚早だったのでは?という違和感も。
まあ、無理な設定ではないですし間違ってもいないのですが…サイヤ人は手が早いですね(ソースはトランクス)


そういえば入場者特典のドラゴンボールペンは無くなってしまったようで、引換券だけ渡されました。
IMG_5101.jpg

ドラゴンボールの人気っぷりが伺えますが、後日とは云えちゃんと配布されるのは嬉しい対応。
最近こういうのは早い物勝ちだからなぁ。
特典が豪勢なことも多いので十分な数を用意してもらいたいですよ。


あとあと、エンディングロールの漫画ダイジェストはずるいっすね!
あんなの見たら原作読み直したくなっちゃうじゃないですか!
新作カット付きの完全版を電子書籍で探してみたけどヤフーしかなかったので待ちの方向で。
コミックスの方で買っちゃいそうですが、どうせなら完全版が良い…!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
