スポンサーサイト


続・ラジオ準備。

いよいよ今日からやなぎなぎさんのラジオ「green grass grow」が始まります。
「LISMO WAVE」の番組表も更新されていて一安心。
IMG_5083.png

これで視聴環境は準備万端と思いきや、先日購入した録音用の
「PLANEX USB→3.5mmヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ」でテストしてみたところ
Macで上手く録音できず。

音が出ないんですよねー。正しく音声入力が出来ていない模様。
なんでだろうなぁ?と試行錯誤していたところ、何のことは無いジャックがモノラルミニだっただけという話。
ああ、そりゃあステレオミニプラグ差してたら音が鳴らんわ。
つーか買う時にちゃんと調べろよオレ…安いからいいやと何も考えずに購入してはダメですね、と教訓。
まあ、そもそもiMacにライン入力があれば問題無かったんすけどね…何故に廃止されたし。
や、ラジオの件がなければ気になりませんでしたが。

どうしようかと思案した結果、「SANWA SUPPLY MM-ADUSB USBオーディオ変換アダプタ(AA)」を購入。
IMG_5085.jpg

ステレオミニで録音用によく使われているようなので実績込みで慌てて購入しました。

今度こそ大丈夫だろうと試したところ無事にMac上で音が鳴りました。
GarageBandで入力音源の録音も問題無し。これで今日の準備は万端です。


とは言いつつも、不在時の録音環境が整っていないんだよなぁ。
視聴忘れ防止用に予約録音の環境を整えておきたかったのですが良い方法が見つからず。
まあ、「LISMO WAVE」はiPhoneアプリなので外出時も聞くことが出来ますがパケット過多でお勧めされて
いないのでやはり家で予約録画できる環境を何とかしたい。

とりあえず今後の課題ということで今日はこれから正座待機ですよ!


※ラジオ視聴後追記
第1回目の放送無事に聴けたー!
もう至福の一時過ぎて30分があっという間に終了。名残惜しいけど毎週聴けると思えば…!
金曜深夜ということで最高に疲れきっているタイミングのラジオ放送でホント毎週素敵な夢が見れそう。
毎週欠かさず聴きますよ!

そういえばラジオで「ユキトキ」のc/w「音のない夢」が本日音源初解禁だったのですが個人的にどストライク
過ぎてCDの発売が待ち遠しい…!
こりゃあエンドレスで再生しそうです。

あとあと好きな有名人の方と嗜好が同じだと妙に嬉しくなるのはやはりファン心理ですかね。
生のタマネギが駄目とか音楽聞きながら長湯とか。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ふっふっふ
私もしっかり聞きましたよ!

今度は、
しゃべるやなぎなぎ さんに注目ですね!

Re: No title

>俊介さん

当然、逃すわけないですよね(笑)
次のライブのMCが楽しみですよ!

No title

わ~~とてもうらやましいです。
こっちは聴けないのでT.T~~~

Re: No title

>はじめまして... さん

ウチの方もFM-FUJIの電波は届かないのですが、この「LISMO WAVE」というアプリを
使えばネット配信で聴くことが出来ますよー。
iOS限定な上に月額の課金が発生しちゃいますが…iPhoneかiPod touchをお持ちなら試す価値ありです!
プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
