

初プラチナトロフィーげっと!

PS3およびPSVitaのトロフィー機能ですが、初めてプラチナトロフィーを取りましたよ!
20130404_01.jpg

一番取りやすいノベルゲーム(Fate/stay night)ですが。

全ED見てタイガースタンプをコンプして、ここまで来たらトロフィー制覇したろーかなと、少しずつ
チャレンジしてみましたが、シナリオフローチャートの全制覇が思った以上に大変でした。
好感度で分岐する選択肢の派生条件がイマイチ判らず、最後は適当に選択していったら辿り着くことが
出来て一安心。こんな分岐、普通にプレイしていたらまず気づかないな…。

というわけで今度こそ本当にFateは終了。
いやはや、また積みゲーと化すかと思いましたが予想以上に楽しめましたよ。


トロフィー機能って実装されてから随分経ちますが、RPGやアクションって結構ハードル高いですよね。
時間さえ掛ければ達成出来そうなものも多いですが、その時間の掛け方が結構厳しいというか。

今までプレイしてきたゲームでプラチナ取得まであと少しのゲームはFF13、NieR、トトリの3作品かな。
20130404_04.jpg

FF13は確か全アイテムと武具の取得(一度でも入手すれば良い)と全ミッションの☆5クリアの
二つだったハズ。
うろ覚えですがアダマンタイマイを倒しまくれば良かったハズですが、すげー時間が掛かるので
途中で断念したと記憶しています。
いつか再開しようかなーと思いながら内容すら忘れてしまいました。操作方法も。


20130404_03.jpg

NieRはお金系(億万長者)だったと記憶。
○○秒以内に撃破、はほとんど達成していたと思います。

NieRはPS3のゲームで一番ハマったゲームかも。
シナリオが秀逸すぎて最後の4週目まで全てクリア。
全ED達成でセーブデータ削除とか演出にしては過剰とも取れますが、個人的にはやりきった感も高く
プレイ後のカタルシスも半端無かったです。

音楽も最高に素晴らしく今でもサントラは聴きまくってますよ。
「カイネ / 救済」はBGM聴いただけで泣けるんだぜ…。

今年出るドラッグオンドラグーン3は絶対買います。
過去の1と2もプレイしたいけど、今更PS2ってのもなぁ…リメイクしてくれないかな。


20130404_02.jpg

トトリのアトリエは1週目でトゥルーEDを迎え、セーブポイントで遡りつつ全キャラの個別EDも達成。
後はノーマルEDとお金系だけのハズ。
またお金です。どこまでいっても金です。

ノーマルEDだけは最初からプレイしないといけないので挫折しちゃいました。
条件は楽なんですけどねぇ…また最後までプレイしないといけないのが何とも…。


というわけで初めてのプラチナトロフィー取得でした。
今後取得出来る可能性はかなり低そう。狙うならやはりノベルゲームですね。


因みにSSではtorneやまいいつ等100%達成していますが販売ゲームではないのでプラチナトロフィーは
ありませんでした。
つーか、torneの全ジャンル制覇はマジで大変でした…これが一番難易度高かったかも。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
