スポンサーサイト


「Fate/stay night [Realta Nua]」全ルートクリア!(ネタバレあり)

先日、桜ルートのトゥルーエンドを迎えたので、さっくりノーマルエンドをクリアしてやろうと思ったのですが
ノーマルエンドに到達するための条件が判らずに手こずってしまいました。
20130326_01.jpg

なんとかノーマルエンドを達成し、長かったFateもついに終了です。
いや、ほんと長かった…。全ルートクリアするまで60時間弱ほどでした。

PC版の時は72時間掛かった記憶があるので2回目プレイだからだいぶサクサク進められましたが携帯ゲーム機で
プレイしていたからかもしれません。PCは放置時間もプレイ時間に換算されていたので。


ネタバレ感想は最後にするとして、Vita版をプレイしてみた雑感など。

兎にも角にもノベルゲーなので携帯ゲーム機との相性は抜群ですね。
地味に役に立ったのが背面タッチでページめくりが出来ること。
電車の中で片手でプレイ出来るので重宝しました。
少し難点があるとしたらVita自体が片手で持つにはちと大きいところですかね。

システム面に関しては不満点は特に無し。
クイックセーブに既読スキップ、キャラ毎の音声設定など、必要な機能はほとんど網羅されていました。
強いていうならば既読スキップは早送りだけではなく、次の選択肢までスキップ出来る機能があった方がいいかも。
普通にプレイするだけであれば問題ありませんが、タイガースタンプをコンプリートするとなると、
早送りは煩わしそうかなー、と。

要望らしい要望といえばこれくらいですかね。FateのVita移植は文句なしの出来栄えです。
ノベルゲームとは思えないエフェクトカットの数々がストレスなく表示されるのもハイスペックなVitaならではないかと。
ホント、hollowもVitaに移植してくれませんかねぇ…。


んでは、以下ネタバレ感想につき折り畳み。




まあ、ネタバレ感想と言いつつも桜ルートのノーマルエンドだけなので大して書くこともないのですが。

桜のノーマルエンドはもっと欝な内容だったと記憶していましたが、改めて見てみると桜の贖罪を語るEDとして
すっきりはしないものの、あるべく形として纏められているんだなぁ、と。
20130326_02.jpg


大団円ではありませんが、救いはまだあったんだな、と思わされるエンディングでした。

さらりとトップに載せてしまいましたが、タイトル画面は全ルートクリアすると無限の剣製Verに。
ネタバレとは判っていたのですが、さすがに3回連続同じ画像使ってしまいましたし、代わり映えが無いのが
嫌なので我慢できずに載せてしまいました…。

PC版は確か桜の木だったと記憶していますが、あれはhollowだったっけ?。


Vita版ではPC版ではなかった追加要素として、全エピソードクリア後にLast Episodeが出現。
20130326_03.jpg

セイバーのトゥルーエンド後日談の内容ですが美しいラストでした。

今回初めて見たのですが、こういう結末だったのですね。
いつか士郎とセイバーがまた巡り逢えるという事実を知れただけでも大満足です。
長い時間プレイした甲斐があるというもの。
20130326_04.jpg


そういえば月姫でも全エピソードクリア後に「月蝕」がありましたが、こういう救いのある余韻を残す
締め方は好きですよ。特に未来がある魅せ方とか、最後までプレイして良かったなー、と思わせます。

Last Episodeクリア後はまたタイトル画面が変化。いつかの草原に。
20130326_05.jpg

これにてFateはやり尽くしたわけですが、まだタイガースタンプのコンプリートが残っていたりも。
うーん、ここまで来たら最後までプレイしようかなぁ。
ノベルゲームだし、初のプラチナトロフィーを目指しても良いかもしれない。

ただ、他にもやりたいゲームがあるし、並行してのんびり進めようかな。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
