スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

挫折

詰みました。
気持ちが。
IMG_4928.jpg


勢いで購入したドラクエ7ですが、早くも飽きが…。
決してつまらないわけではないのですが、どうにも気力が持ちませんでした。

プレイ時間は7時間ほど。ようやく、すれ違い通信が出来るところまで来たのですが、どうもシステム面で
ストレスが溜まるというか不親切な設計なのでだれてしまうのですよね。

今回のすれ違い機能は、すれ違った人と石版を交換する、というドラクエ9と同じ仕様。
ドラクエ9の地図のようなものですが、3DSというハードになったことで一度にすれ違える人数が格段に上がり、
その結果、所有できる石版の数に限りがあるので、所持数を超えた場合は1枚1枚石版を捨てろと言ってくるのですよ。

これがまあ、面倒で面倒で…。
せめて一覧でチェックした石版を捨てる、という機能があればまだマシだったのですが、20人以上とすれ違った場合は
20回分取捨選択をしなければならないとか苦痛以外の何ものでもない。


他にはマップの移動かなぁ。
ルーラは早い段階で覚える上にMP消費1で使えるのは嬉しいのですが、現代世界でしか使えず、過去世界を
経由する場合は必ず現代に戻って移動しなければならないので、その辺も煩わしい。

や、昔のRPGってそんなもんじゃん、むしろルーラのMP1とか親切設計じゃん、とは思うのですが、
すっかり昨今のヌル仕様に感化されてしまい、利便性のみを追求する結果に。

RPGの醍醐味って世界を旅することにあるハズなのですが、クリアのみを目的としてすっかり作業化してしまったなぁと。
懐古厨かと言わんばかりに昔のゲームを懐かしがってプレイしたくなりますが、きっと今からプレイすることは
出来ないんでしょうね。思い出の中で美化されている点は否めません。
面白かったなぁ、またやりたいなぁと思うくらいで留めておくのが一番良い気がします。


3月に突入してしまい、今月発売のソフトを何本予約しているか自分でも把握しきれていない状況なので
ドラクエ7は確実に詰み。せめて転職出来るようになるまで進めたかったですが、まだ先は長そうなので諦めました。

ふーむ、結局3DSのゲームはまた挫折してしまったか…未だに満足にクリアしたゲームが1本も無いとか何でだろう?
今もPSO2とFateを並行してプレイしていてVitaは大活躍なんだけどなぁ。
完全に世間の評価と逆転していますが、Vitaは良いハードだと思うのですよ。

ちとボタンが小さいのが難点ですが。
おそらくは出るであろうマイナーチェンジ版で改善してくれると嬉しいです。
MHP3Gと共に…。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。