スポンサーサイト


PS4発売決定!

以前から噂になっていたPlayStation4ですが、ついに「PlayStation Meeting 2013」で発表されましたね。

2013年の年末商戦に発売ということで予想以上に早いかなぁと思いつつもPS3発売から7年も
経っていることに驚きです。

ハードのスペックは飽和状態になりつつあるので性能面ではあまりアドバンテージは
得られないでしょうから気になる点はやはり機能や仕様ですかね。
や、まあ数字面で云えば相変わらずの化け物スペックで様々な期待をせざるを得ないのですが
売り上げに直結しないことは皮肉にもPS3の歴史が証明してしまっていますし。

PS3の不満も特に無いですし、ようやくソフトウェアが充実してきた印象なので時期尚早感は
拭いきれませんが、こういう新型ハードの発表ってなんかワクワクするよネ!


タッチパッドやシェアボタンを搭載した「DualShock 4」のコントローラー画像が、以前から
出回っていた予想図にそっくりだったので笑ってしまいましたよ(笑)

タッチパッドが付いたということは、タブレット端末で猛威を奮っている体感ゲーム系の
充実を目指しているのかな。
キネクトのような新感覚ゲームの強化を視野に入れているのでしょうが、自分のようなおっさんゲーマーは
「面白いゲーム」の方向性が旧来ゲームの延長上にあるのでこの辺りにはあまり興味が無かったり。

とは言いつつも今更ながら初音ミクProjectDivaのような音ゲーにハマっているのも事実なので
結局はソフトウェア次第だよなぁと使い古されすぎて今更言うのも躊躇われるくらいつまらないことを
言ってみる。でも圧倒的心理なんだぜ。


BDドライブ搭載は当然ですかね、PS3の時はPS2のように磁気ディスクとしての早熟を狙いましたが
一般への普及は敷居が高かったというか時代の流れが追いつかなかったので、さすがに切り捨てるor
お得意の独自規格などという愚行には走りませんでしたが互換性に関しては言及されていないのが
気になるところ。

まさかまさかPS3との互換性はありません、なんて言うことは無いと思いますが…クラウドサービスで
提供とか意味深すぎるワードが報告されているし、互換性あるなしの情報が錯綜しまくっているので
この辺りは素直に公式発表を待ちたいところ。
もしかしたら見逃しているかもしれませんが正式に公式文書が出るまで慌てちゃいけねぇ。

※追記(AV wacheより引用)
PS4はPS3とまったく異なるアーキテクチャを採用している。そのため、PS3のゲームは「そのままでは」互換性がない。


…互換性ないって!
クラウドさんに期待するしかねーとしてそのために掛かるコストがすげー気になるのですよ…。


ディスク互換は無いけどPS3ユーザはクラウドサービスでコンテンツ配信するよ!無料でね!
ならまだマシだと思ったけどPS3のコンテンツ配信とかADSL回線のウチにはDL時間パネェことになるんで
やっぱディスク互換にして下さい…!


値段も気になるところですが、もし初代PS1、PS2、PS3全ての互換性有りでVita用のカードスロットを
搭載しVitaのゲームもプレイ可能、などという神仕様だったら速攻購入します。

まあ、最後のは夢見すぎですけど仮にもPS2は世界で一番売れた据え置きハードなんだし、
生産終了を謳うならPS2の互換性は必須だと思うんだけどなぁ。
ゲームをやるやらないは別として。
エミュレーターで対応します、なんて言われてもDL販売とか安いとは云え同じゲーム買えと
言っているようなものなので容量の問題もあるしハードウェア側でクリアして頂きたい。


後はネットワーク面が強化されVitaとの連携は嬉しいですが、外出先でもVita経由でPS4の
ゲームがプレイ出来るというのは実用に耐えられるのかすげー疑問。
将来性を加味しての機能っぽいので暫くは付加価値は無さそうな気がします。
パケット問題もありますしね。
3G回線じゃ無理があるだろうし、こりゃあ早くも次期Vitaの布石かもしれないと予想しますが
キャリアもいい加減選べるようにSIMフリーとかにならないもんですかね。


というわけでPS4の発表を受けて言いたいことをだけツラツラと書いてみました。
正直、PS3の二の舞感が否めませんが個人的にはゲーム機にもうちょっと頑張ってもらいたいと
思うので期待はしつつも傍観するかも。
今の段階では続報待ちですね。


しっかしソーシャル連携やらメディアコンテンツ配信やら相変わらずゲーム機の新型発表とは
思えませんね。機能、仕様だけ見ると昨今のスマホ、タブレット展開となんら変わらないと
感じるのは時代のせいなんですかねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
