スポンサーサイト


白土麗さん『柱時計』レコ発ライブ行ってきた。

今日は下北沢まで白土麗さんの『柱時計』レコ発ライブに行って来ました!
IMG_4862_s.jpg IMG_4864_s.jpg

下北沢は今回で2回目。
前回はIKUさんのライブで行ったのですが、今回のライブ会場はその時の開場の向かい側でBARも兼ねている
お店でした。

前にも少し書いたのですが白土麗さんのライブに行くの今回が初めてです。
昔、何度か行こうと思っていたのですがタイミングが合わずに断念した結果今日に至り、「いつか見た青い空」を
購入してから実に6年後しのライブなわけで感慨深いものもあったり。

とは言ってもやはり初めて行くライブというのは緊張しますね。
ライブ会場はBARも兼ねているということで、事前にかなり狭いですよ、と教えて頂いていたのですが
その分近くでご本人の生歌を堪能出来るのであればこれ以上の楽しいは無いですよね。

下北沢LOFTというお店だったのですが、開場は全て椅子席でした。
確かにキャパは小さくて全部で30人くらいかな?
しかも他の客は常連客っぽいグループが多くて、自分のような新入り客は少なそう。
なんとなく場違い感はありましたが、ライブ会場ということもあって居心地は悪くはありませんでした。


18時半OPENの19時開始だったので、18時半ちょい過ぎくらいに入店したのですが、早すぎたせいか席は余裕あり。
一番前を陣取ることも出来たのですが、新参者ゆえビビって少し後ろの真ん中辺りを確保。
それでも小さめの会場なのでステージがよく見えます。

そこから開始まで待っていたのですが続々と客が入店し開始時は満員に。
少し早めに行って正解でした。


前座はRUCA×LUCAさん。
2曲歌われたのですが特に曲紹介も無く、なんの曲か分かりませんでしたがボーカルが外人の方でやたら
カッコ良かったのが印象です。
まあ、その後にステージに上った役者の方の漫談で全て持っていかれてしまったのですが(笑)

突然の出来事にライブ会場を間違えてしまったのかと思いましたよ。
他の方はそんなに驚かれた様子でも無かったので常連客には馴染みなのかな?
ちょっとした漫談と告知で去っていかれましたが、自分は緩い空気に和んでいました(笑)


休憩を挟んでいよいよ白土麗さんご本人が登場。
ついに念願叶っての生歌となったわけでしたが、やはり直に歌声が聴けるというのは良いですね。
生の演奏、生の歌声にすっかり聴きいっていました。

ちと間違っている可能性は高そうですがセットリストは以下の通りでした。

1.椿姫
2.そして僕は途方に暮れる(カバー)
3.曲名なし(猫の歌)
4.セピア
5.ロードランプ
〜休憩〜
6.柱時計
7.サンタクロースよ。
8.鏡の国
9.レクイエム
10.陽ざしの中へ。
11.いつか見た青い空
12.風が見えた日(アンコール)

1〜5曲は白土麗さんの弾き語り。
6〜11曲はギターの方が加わってツインギターに。
最後のアンコールは再度弾き語り、でした。

1〜5曲はCD化されていない曲なのかな?
2曲はカバーと仰っていたのですが、全て初めて聴く曲だったので音源化されていたら買いたかったなぁ。

6〜10曲は先日発売されたミニアルバムから。
「柱時計」はもう15年も前に生まれた曲で、ようやく今回CD化されたとか。
そういう意味でも今回は特別なライブだったようなので参加出来て良かったです。

しかもようやく「いつか見た青い空」を生で聴くことが出来ましたし…!
もう最高に至福の時間でした。
初めて聴いたのが6年以上前になるので、これだけ長い期間繰り返し聴いていると思い入れも違ってくるというか。
おそらくラストだろうなぁとは思っていましたが、もうこれだけで大満足です。
実に2時間弱のライブでしたが、ホント参加出来て良かったですよ。

ギリギリまで行くか迷っていたので…。
まあ、そのためにチケット購入には少し迷惑をかけてしまいましたが、次がありましたらぜひともまた行きたいです。


最後に打ち上げがあったようですが、さすがに新参者なのでそこまで参加する勇気も無く帰宅。
時間も遅くなってしまいましたし、明日も仕事なので断念です。
でもせっかくなのでご本人は挨拶しておきたかったなぁ、とちと後悔。
次の機会がありましたらその時にでも…!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
