スポンサーサイト


HDD換装

先日、使用しているNASの一台が逝ってしまい、WindowsPCのディスク容量も心許なくなってきたので
HDDの換装をすべく2TBのHDDを購入。
IMG_4788_s.jpg

本当は3TBのHDDが値段的にもコスパが良くて欲しかったのですが、我が家のWindowsPCは未だにXPなので
2.2TBの壁があるため断念して2TBのHDDを購入。
まあ、ツールを使用してXPでも使えるように出来るみたいですが自己責任の範疇故、2TBで妥協しました。
あまりPCいじりに時間を取られたくなったので。

デスクトップのWindowsPCは購入してから5年近く経過しており、拡張しまくったせいでこれ以上内蔵HDDを
追加出来なかったのですが、購入時から使用している内蔵HDDが500GBなので、そちらと交換する形に。
すんなり換装を済ませ、500GBを外付けUSBケースを使用してデータを全て移行。
作業自体は難なく終えましたが逝ってしまったNASはどうしたものか…。

幸いにも重要なデータは無く、ほとんど見ることの無い録画データだけなのですが復旧出来るならしておきたいなぁ。
NASがネットワーク越しに認識されず、点灯ランプが赤く光っているだけなので症状が判らないんですよね。
中のHDDが無事なら取り出してしまって移行しちまえば良いのですが…HDD自体が逝ってしまっている場合は
もうどうしようもなく。
この辺は試してみるしかないので来週の連休にでも分解してみようかなぁ。


利便性を求めてNASを使用していましたが、我が家の使い方であればあまり必要じゃなかったなぁ、と思う次第。
そもそもネットワークで共有したいデータなんてほとんど無いですしPC自体がDLNAサーバになってしまえば
必要無いんですよね。
まあ、PCを立ち上げずにHDDが利用出来るという利点はありますが、メインのWindowsPCは録画専用機ゆえ、
起動していることが多いですし、今思うとあまり要らんかったかも。

WindowsとMacのバックアップ用に1TBのNASが一台あれば十分だったかな。
1年前の洪水の影響で値上がりしていたHDDもだいぶ落ち着いてきましたし、大容量のHDDに移行してしまうかと
検討していたのですが円安の影響でまた少しずつ値上がっているようで。

もう少し様子をみるか…今回換装したおかげでだいぶ持ちそうだしね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
