スポンサーサイト


第2次スパロボOGプレイ日記その4

先日クリアした第2次スパロボOGですが、熱が冷めやらぬまま二週目に突入。
現在25話までクリア。二週目は引継プレイなのでサクサク進みます。

攻略サイトも解禁して隠しパーツや追加武装の取りこぼしがないようにプレイしているのですが、
攻略本という存在を思い出し、久しぶりにゲームの攻略本を買おうかなと思い調べたところ、
丁度発売日が目前でした。良いタイミング。

第2次スーパーロボット大戦OG ザ・コンプリートガイド OG MANIACS(AA)』購入。
IMG_4764_s.jpg

第2次スパロボOGの攻略本は電撃とファミ通の2種類しか出ていないようなので、迷わず電撃を購入。
過去にもスパロボの攻略本はクリア後に買っていたのですが、毎回電撃の方を購入していたので。

ファミ通の攻略本に比べて1000円近く高い仕様になっていますが、比較していないので値段に
見合っただけの満足度かは不明。
個人的にはゲームの攻略よりもワールドガイドやイラスト、スタッフインタビューに惹かれたのもあり、
概ね満足はしています。

攻略本と云えば大抵はA5なのですが、電撃はB5仕様。
その分ページが薄くなっており、収納はちと悩みますが見やすさ的にはB5の方が良いかもしれない。
あまり分厚いと折り目がついてしまったりと気を使うので。
スクエニのアルティマニアシリーズは情報量が多いのは嬉しいですが読みづらいのが難点…。


正直、ゲーム攻略だけであれば攻略サイトでも十分ですよね。
実際にプレイをした人による編集なので細かい指南やプレイヤー同士の討論もありますし、
ノートPCやタブレット端末の普及でゲームをプレイしながら簡単に見ることが出来るので。

そりゃあ出版社もゲームの攻略本が売れないって嘆きもしますよね…。
かくいう自分もゲームの攻略本買うのすげー久しぶりだし。
攻略本を買う時はゲームクリア後にイラストや後日談エピソード小説等のゲーム攻略以外の
目的がほとんどです。


とは言いつつもフローチャートで各ユニットの参戦時期や登場条件を一覧化、隠し要素が網羅できる
一覧表が有ったりと作る側も攻略サイトでは実現できない見やすさをマップ付きで紹介しているので
試行錯誤している感じが好感触。


まあ、一番読んでいて面白かったのはOG世界の新西暦年表なのですが!
前作や外伝の物語も事細かく書かれているので、プレイしたのが5年以上も前なのでこれは助かりました。

つーか前作やりたくなってきたのでPS2出そうかな…。
PSPの魔装機神もやりたくなってきたし、ここにきて久しぶりにゲームにどっぷりハマってしまいましたよ。


とりあえず今は二週目クリアを優先で。
一週目は完全に好きなキャラのみで編成していましたが、今回は一週目で使わなかったキャラを優先的に
育てています。

ラッセルさんも後少しでエースです。
IMG_4765_s.jpg


一週目はほとんど固定ユニットでしたが二週目は色んなキャラとユニットの組み合わせを楽しんでます。
機体乗換後もちゃんと専用のセリフが聴けるので面白いですね。
ラトゥーニの「リュウセイみたいにやってみる」シリーズは全部制覇したい。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
