スポンサーサイト


第2次スパロボOGプレイ日記その3(ネタバレあり)

ついに第2次スパロボOGをクリアー!
IMG_4749_s.jpg

いやはや、最終話の長さはいつものことですが、休日を丸一日使うことになるとは思わなかった…。
もう最終話含め大満足です。これまた毎回同じこと言っている気もしますが、過去のスパロボシリーズの
中でも個人的にはトップクラスに入る部類。

クリアして燃え尽きるかと思いきやますますボルテージが上がってしまい第3次の発売を心待ちしたい
ところですが、前作から発売まで5年もかかっていることを考えると無理くさいので2週目を始めて
気を紛らわせたい所存。

つーかOGシリーズの完成度が高すぎて最近は従来のスパロボよりもOGの方が好きかもしれない。
魅力的なキャラやユニットが多いですし。
今回で新規参戦のイングとアリエイルは機体も含めて大変お気に入りですよ。
※元ネタのスパロボシリーズは知りませんでした。


以下、色々とネタバレ含んだ感想となるため折り畳み。




土曜の時点で最終話に突入出来たので日曜日にはクリア出来るだろうと踏んでいたのですが
まさか最終話にあれだけ時間を費やすとは思いませんでした。
まあ、部屋の片づけしたりと他のことに時間を取っていたせいというのもあるのですが。


ラスボスは第2次スパロボα同様にイルイ(ガンエデン)になるのかなぁ、と思いきやまさかの
ユーゼスがラスボスで。
IMG_4732_s.jpg

まあ、アルテウルに関してはほとんど謎のまま退場してしまい、イングの正体含めこのまま終わる
とは思っていませんでしたが、まんまラスボスで来るとは…。

確かに後半の展開からそれらを匂わせていましたし、ハザルに顔立ちも似ていますからね…。
判る人には判ってしまうかもしれませんが、声優が変わっているという点で自分は疑ってました。
ロフとゼブが変わっているんだから不思議でもなんでもない。
とりあえず脳内でOG世界におけるユーゼスはあの声だったと補正しておきます。


それにしても最終話でユーゼスによる怒涛のネタ晴らしがありましたが、過去・他のスパロボも含め、
全て平行世界(もしくは過去)の話で包括的に扱われたのにビックリですよ。
まさにスパロボ版黒歴史。もう「忌憶」じゃなく「黒歴史」と言ってしまえばいいのに。

シリーズ最高の名言「それも我だ」(それも私だ)も聞けましたし、スタッフGJと言わざるを得ない。
IMG_4733_s.jpg

今作だけ見るとゼ・バルマリィ帝国はほとんど謎のままなのでエンディングは若干消化不良ですが、
次作で語られるでしょうし、第3次スパロボOGが本当に待ち遠しい。
今作のラストを考えるとメインシナリオは第3次スパロボαになりそうですね。
IMG_4747_s.jpg

クロスゲートから現れたゼ・バルマリィ帝国(ハザル)に敗れるSRXシナリオが見えるよ…!

出来ればイングラムにも登場して貰いたいですが…OGではアストラナガン出てきてないですし。
アダマトロンの技に登場していたのはジュデッカ、アストラナガン、ディス・アストラナガンに
2つのガンエデンのシルエットでいいのかな?

まんま第3次スパロボαを再現するとなると、登場するのはクォヴレーになりイングラムが憑依した
形になるのですが、そのための要素(アストラナガン未登場等)もあるので、シナリオはガラリと
変わるかもしれないですね。

つーかOGのイングラムはαシリーズのイングラムがバルシェムシリーズに憑依している可能性が
高いですし、そうなるとシナリオの矛盾も孕むわけで平行世界ネタは面倒で仕方がねぇ(身も蓋も無い)
もしくは微妙な退場の仕方をしたアーマラが代わりを果たすとか?


ふーむむ…先が気になって仕方がないですが何年後になるか判らないので、ここは大人しく2週目をレッツプレイ。
IMG_4748_s.jpg

恒例のEXモードもありますが…ここはやはりせっかく資金も引き継がれるのでオレTUEEEEEするために
ノーマルモードでプレイしよう。トロフィーは…諦めよう。

2週目はカチーナ・ラッセル・タクスの3人もちゃんと使ってあげる予定。
1週目では無改造だけでなく、1シナリオも出撃させていないので戦闘シーンも一度も見ていなかったり。
分岐シナリオも全てハガネルートだったもので。

ゲスト(ゾヴォーク)関連が完全に消化不良だったので、クリアしたとはいってもやる気は十分ですよ!


因みに最終話手前のウチのエース状況。SRポイントも全て取得済み。
IMG_4750_s.jpg

イングはまあ、強さと使い勝手を考えると当然の結果ですが、後半になってシュウがもの凄い勢いで
追い上げてきて、気が付けば2番目の撃墜数に。

移動後のグラビトロンカノンが強すぎて強すぎて。
バラルの園マップでは塔の周辺で防御だけしている敵に対して熱血グラビトロンカノンで一掃したら
あっという間に撃墜数が上がってしまいました。
サイフラッシュよりも威力が高いので1撃で落とせるのですよ。


クリアしたことで攻略サイトも解禁してみたのですが、未取得はシシオウブレードと鋼の魂くらいかな。
その他は気が付いたら取得していたのでちゃんと条件を満たせていたみたい。
そういえば前作でもこの二つだけ取得していなかったような…。
魔装機神系なんか普通に武装追加されていましたが、これも条件ありだったんですね…達成していて良かった。

後は未回収の伏線に関する話が実に面白い。
「十二の鍵」がZシリーズのスフィアを指しているとしたらOGシリーズは当分終わることは無いですね。

ユーゼスのセリフからマサキのアサキム化説は興味深い説だなぁ。
IMG_4752_s.jpg IMG_4753_s.jpg

確かに名前もアナグラムですが、作品シリーズのオマージュ的な扱いかと思っていたので、まさかシナリオに
こういう形で絡んでくるとは思いませんでしたよ。
わざわざ「破界」と「再世」という言葉を遣っている辺り、確かにスパロボZを意識していると言わざるを得ない。
アサキムがユーゼスのいうところのマサキの再有生の成れの果てとなると…。

この件に関しては言及されない可能性が高いですが、Z含めて今後の展開が楽しみです。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
