スポンサーサイト


第2次スパロボOGプレイ日記その1(ネタバレあり)

正月休みが終わってから社会復帰を志しましたが第2次スパロボOGが面白すぎて無理そうです。
IMG_4700_s.jpg


現在は第45話までクリア。
なかなか物語が進展せずにかなりのボリューム感がありますが、そろそろ中盤は超えたかな?


以下、ネタバレ感想のため折り畳み。



PS3初となるスパロボはOGの第2作目(外伝もあるので正確には3作目)になりますが、話の中核は
初代スパロボシリーズのEXと第4次(F/F完結編)に第2次スパロボαを絡ませており、昔からの
スパロボファンには堪らないシナリオに。

特に魔装機神シリーズは大好きなのでラ・ギアス召喚シナリオから始まった時は歓喜ものでした。
他のゲームか漫画でも同じようなことを言った記憶がありますが、異世界でバラバラになった仲間たちと
集結していく展開って燃えますよね…!

見事なまでにEXシナリオをOGエピソードで展開され、シュウも予想通り復活。
IMG_4504_s.jpg IMG_4505_s.jpg

当然、記憶は無くしてますね。

スパロボEXはマサキ編、リューネ編、シュウ編の3つが同時系列でそれぞれの視点から
展開されていて、今回もその方式は踏襲された模様。
未確認ですが第1話後の選択肢でヒリュウ改に向かっていたらリューネ編になるのかな。
さすがにシュウ編は無いのかな?

個々のシナリオは短めなので今回もラ・ギアス編は10数話で終わってしまいました。
ちと残念。

まあ、地上に舞台が移って大好きな教導隊メンバーが揃い踏みなので文句無しですが。
ビルトビルガーやビルトファルケンにスパロボMXからサーベラスがついに参戦とリアル系大好きっ子と
しては待ちに待った登場ですよ!


今回は戦闘シーンが大幅進化を遂げているのですが、特にツインバードストライクの演出はもう最高です。
敵ユニット撃破後の演出まで一切の余念がない…!

今作は低気力に低ENにも関わらず高ダメージと、合体技の使い勝手が非常に良いです。

なのでツインユニットは合体技があるユニット同士を組ませた方が戦術的には良いですが、
よくあるHP一定数以下で撤退するボスユニット系は援護攻撃が出来て、且つ合体技がある
別々のユニット同士を組ませると一度の戦闘で複数の合体技が使えるのでこのパターンで
撃破することが多かったです。

 例)メイン:キョウスケ(E.D.N.)+ゼンガー(竜巻斬艦刀・逸騎刀閃)
   援護 :ラトゥーニ(ロイヤルハートブレイカー)+ゼオラ(ツインバードストライク)

それぞれ合体攻撃ユニットを隣接させておけば、一度の戦闘で計4回の合体技が可能。
しかもキョウスケの統制スキルでマキシマムブレイクも発動するので、大抵の敵は撃破できます。


前作のOG外伝と比べて今回は難易度は少し落ちたような気がしますね。
初回プレイですが今のところは全てのSRポイントを取得済みです。
ただ、第44話「特異点崩壊」の難易度はトップクラスで難しかった…。
IMG_4698_s.jpg

物語のターニングポイントとなる第44話はラ・ギアス編終了以降、ようやくの参戦となる
魔装機神4体とグランゾンにウィーゾルの6体のみでこの条件を達成しなければならず、今まで
改造費を散々費やした鋼龍戦隊のユニットは一切使えない状態。

ラ・ギアス編終了までに魔装機神を改造しておけば引き継がれた状態で参戦しますが、
序盤シナリオなので当然大した改造も行っておらず…。
大好きなサイバスターも回避と命中くらいしか改造していませんでした。
IMG_4699_s.jpg

よって頼みの綱はシュウのグランゾンになるのですが移動力が少ないため普通に移動しては
ゼゼーナンまで辿り着くのが至難な状態。5ターン以内に条件を達成しないといけないので。

色々と思考した結果、自分は以下の方法でSRポイントを取得しました。


まずは1ターン目で2ターン目開始時に合流ができるようにグランゾンとウィーゾルを
移動先ポイントで隣接させるように移動。
さらに魔装機神組はサイバスターとグランヴェールが同様に2ターン目で合流できるように隣接移動。

サフィーネがツイン精神コマンド「強襲」(加速効果あり)を使えるので2ターン目以降は
「強襲」を使いながら周囲の敵を蹴散らしつつ気力を上げながらゼゼーナンに向かいます。
ヤンロンも「加速」が使えるので同様にゼゼーナンへ向かいながら敵を蹴散らしつつ移動。

注意すべき点はサイバスターとグランヴェールのエネルギーを使いすぎないようにすること。
魔装機神の武器は攻撃力が高いのですが燃費が悪くて…基本的にハイファミリアで迎撃して
無理はしないようにしました。

あとは移動時の撃墜数を17体に留めておくこと。20体を超えるとマップクリアしてしまうので。
グランゾンが強すぎて無双していると気が付いたらマップクリアしてしまう場合があります。

2体に関してはゼゼーナンに隣接している敵ユニット分です。
こいつらがまあ厄介で、ゼゼーナンを援護防御しまくるのですよ。
しかも攻撃は一切せずに防御のみ。
このゼゼーナンに隣接している2体を撃破しておかないと条件達成は難しいですが、個別に
攻撃しても防御をしているので無駄にターン数を消費してしまうため、グランヴェールと
グランゾンのMAP兵器で一掃しました。
※グランゾンがクリティカルを出さないと撃破は難しいかも


隣接ユニットを撃破後は孤立したゼゼーナンをひたすら最強武器で攻撃。
ゼゼーナンも敵フェイズで積極的に攻撃してくるので反撃で少しでも削ります。

正直、グランゾン・ウィーゾルに関しては高性能・高レベルで問題無いのですが、
サイバスター・グランヴェールは「集中」を使って回避しても地味に当たることがあるので、
この辺は完全に運任せかと…かくいう自分も何度かリセットしていますし。
1撃もしくは2撃はまだ耐えられるので、他の敵ユニットによる攻撃は当たらないように祈りましょう…。


ガッデスとザムジードはどんなに頑張っても移動が追いつかない上にガッデスさんが
全然避けられないので撃墜される恐れが非常に高いです。
下手に前線に出ず後退して集中砲火を食らわないようにしておきます。

ただ、サイバスター・グランヴェールが被弾した時用のテュッティの「信頼」と
対ゼゼーナン用のミオの「脱力」は非常に有用なので全く無駄ではありません。


自分はこの方法でSRポイントを取得しましたが、改めて書いてみると大したことしていませんね。
でも最初は2週目じゃなきゃ無理なんじゃないかと思ったので達成した時は本当に嬉しかったのですよ…。
もしかしたらもっと楽な方法があるかもしれませんがクリアしたら攻略サイトでも見てみようかな。


それにしてもついに魔装機神も正式に参加したので、改造費が足りないのはもちろんのこと
出撃ユニットも非常に迷います…。

個人的にお気に入りは前述のユニット以外ではイングのアッシュとアリエイルのフリッケライ。
それにアクセルのソウルゲイン辺りかな。
スピード重視の連続攻撃は演出含め大好きなのですよ…!


あ、フェアリオンのロイヤルハートブレイカーは演出がさらに向上しまくって直視するのも
恥ずかしいですが毎回ちゃんと見ていますよ?
IMG_4623_s.jpg IMG_4624_s.jpg




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
