スポンサーサイト


GANTZ観てきた(ネタバレあり)

劇場版GANTZを観てきました。
R0012689_s.jpg

以下、ネタバレ感想につき折り畳み。


原作は完全に未読なので、原作に忠実なのかどうかも判りません。
なので、単純に映画としての感想を。
ちなみに劇場版GANTZは前後編で今回は前編になります。

まず全体を通してどういうジャンルを意識しているのかがよく判りませんでした。
CM等見る限りはSFなのかなーと思ったのですが、SFを全面に出す風でもなくアクション映画押しというわけでもなく人間ドラマやミステリーも交えたりと、着地点が定まらずブレている印象。

いきなり死と隣合わせの戦いに身を投じることになったというリアルさを出すためにやったのか、アクションシーンにも爽快感が無い。
あんなに強力な武器があるのに、何でもっと撃たないのか…。
どうも話しが唐突というか、行動が不自然というか、ストーリーを進める(もしくは原作に合わせる)ために無理やり構成している感じがしました。

世界観の補足もまるでないですし。
訳の分からない(理不尽な)戦いに身を投じる、という意味で謎を残すのは良いんですが、戦っている舞台が現実なのか仮想世界なのか、その辺も最初は判りませんでした。
現実でも施設が破壊されてニュースになってたりしているので、現実世界の話なのでしょうが何で人が誰もいないのか。
もしかしたら後編で判明する理由があるのかもしれませんが、劇中の登場人物がその点に疑問を持たないのも無理があるし。
一度だけ誰もいないのか、という発言はありましたがそれっきり。

と、観ている途中で違和感がありまくりで話に没頭できませんでした。
意図した謎なのかもしれませんが、視聴者にそう感じさせる演出は如何なものか。

とまあ、ここまでだと酷評ばかりですがツマラナイというわけではありませんでした。
上述の通り違和感は多かったですが先が気になるのも事実。
魅せ方は確かに微妙でしたがストーリーは面白かったです。
W主演の松山ケンイチが死んでしまってどうするのかと思いきや、最後には謎の復活(?)もありましたし、予告で今まで死んだ登場人物が総出で対立してるっぽかったですし、後編が楽しみです。

…ん?面白かったのは後編の予告か…?
ま、まあ深くは考えないようにしよう…。


あと、秋葉原のラーメン屋「松風」にも行ってみました。
野菜を出汁にとる、という変わったラーメンが気になり行ってみたのですが、場所が凄い分かりづらかった…。
裏通りは何度も行っているので迷うことは無いと思っていましたが、まさかあんな裏道があるなって、秋葉原はまだまだ奥が深い。

んで、なんとか辿り着いて店に入ってみました。
(店の写真撮り忘れた…)
入ってみてまず驚いたのがラーメン屋の匂いっぽくないところ。
煮込んでいる野菜の匂いが充満していて洋食屋のような感じでした。

店内は結構狭くて12人くらいですかね、定員は。
奥の方は見てないので判りませんが、多分カウンター席オンリー。

チケット制で店内入ったところの自販機で買う制度。
これまた写真撮り忘れたのでうろ覚えですが、魚介系の松風ラーメンとバター+塩のMIXラーメン、後は同種のつけ麺と他にもいくつかメニューがあった気が。
メインは松風ラーメンとMIXラーメンっぽかったです。

店の名前が入っている松風ラーメンにしようかと思ったのですが、塩バターが気になったのでMIXラーメンにしてみました。

待つこと数分、MIXラーメンが出てきました。
R0012687_s.jpg

写真じゃ分かりづらいですが、スープが濃厚で野菜の甘味が凄い。
野菜の甘味が強すぎてラーメンを食べてる、という感じではありませんでしたが太麺が見事に濃厚野菜スープに絡んで絶妙にマッチしていました。
これはこれで美味い!
味付けなしのキャベツもたくさん盛られていたのですが、濃厚スープに漬け込むことでキャベツの甘味がさらにスープを際立たせ大変美味しかったです。

最近は歳のせいかチャーシューがあまり好きじゃないのですが、野菜の出汁がたっぷり聞いたスープのおかげかあっさり食べることが出来ました。

ラーメンが食べたい!という場合は微妙ですが、これはこれでまた食べたくなる味。
次は別メニューやつけ麺あたりも食べてみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
