

写真:名古屋旅行その2

名古屋二日目の写真。
この日は昼過ぎに大阪へ移動しなければならなかったため、あまり時間が無くかなり駆け足に。
本当は前日に名古屋城見れればと思っていたのですが思いの外時間が無く、余裕も無かったため断念。

なので名古屋二日目はちと早起きして朝一で名古屋城に行ってきました。
観光諦めたとはいえ、名古屋城くらいは見ておかないと!
20121125_231_s.jpg 20121125_234_s.jpg

駅から名古屋城まで続く道がいい感じに紅葉が咲き乱れ素晴らしかったです。
今年は紅葉は諦めていたので名古屋で見れて良かったですよ。
20121125_236_s.jpg 20121125_237_s.jpg


紅葉の道を抜けると、だいぶ遠くに名古屋城が見えてきました。
20121125_242_s.jpg 20121125_245_s.jpg

道中お腹が空いて思わず買ってしまったみたらし団子。
20121125_247_s.jpg

空腹のせいもあったかもしれませんが、城を眺めながら食べる団子はもう最高に美味しかったです。
焼きたてバンザイ。

以下、名古屋城を歩きながらが撮った写真。
20121125_248_s.jpg 20121125_249_s.jpg

20121125_253_s.jpg 20121125_254_s.jpg

20121125_264_s.jpg 20121125_267_s.jpg

20121125_278_s.jpg 20121125_279_s.jpg

20121125_281_s.jpg 20121125_282_s.jpg

20121125_283_s.jpg 20121125_286_s.jpg

20121125_296_s.jpg 20121125_297_s.jpg

思っていたよりだいぶ小さめでしたが、やはりお城というものは良いものですね。
特に日本の城は風情があるというか、毎回よくこんなもの昔の人は作ったなと感嘆せずには要られません。

今回は観光は二の次だったので望遠レンズを持参しておらず金のしゃちほこはだいぶ遠目に。
場内にもレプリカが展示されていましたが、実物をもっとちゃんと観たかったですね。
この辺りは次回にでも再チャレンジかな。

夏に行った松本城と違って場内はほぼ内装されていて展示物がそこらしこに。
うーん、仕方がないこととはいえ人の手が入ってしまうとチョット残念ですね。
時間もあまりなかったので展示物はほぼスルーして展望台へ。さすがに見晴らしは良かったです。
もしかしたら富士山見えるかなぁ?と思いましたが見つからず。
名古屋城からでは富士山見えないんですかね。

とまあ、だいぶ駆け足でしたが名古屋城の散策は1時間弱で終了。
もうこの頃には空腹感が勝っており、まさに花より団子状態でしたよ。


というわけで名古屋最後の楽しみである味噌カツを食べるため、名古屋駅内の矢場とんへ。
20121125_301_s.jpg 20121125_303_s.jpg

これまた都内へも出店している有名な店ですが、やはり本場で食べないと!
と、開店11時前に着いたのに既に人の行列が凄いことに。人気店は伊達ではなりですね。

それでも開店前から並んだ甲斐もあり、なんとか開店と同時に入店。
厨房前のカウンター席に案内されたものだから、もうカツを揚げる匂いと味噌の香ばしい匂いが…!
20121125_306_s.jpg 20121125_307_s.jpg

空腹は絶頂を迎えたところで名古屋の〆、味噌かつ登場!
20121125_309_s.jpg 20121125_312_s.jpg

ヒレとロースで迷いましたがカツといえばロースだろう、ということで迷わずロースを注文。
や、もう鉄板なので煙が凄いことに!
匂いだけではなく鉄板に焼かれる音がまたすげー食欲を刺激してくるので熱さなんか無視して
食らい尽くしてやりましたよ!

タップリとかけられた味噌のため衣はサクサクというよりはシットリ。
でも不快感は無くロースの柔からさも相まって口に運んだ時の幸せな感じといったら…!

個人的に病みつきになったのは鉄板で焦げる程焼かれたキャベツに味噌。この組み合わせは最強すぎる。
おかげでもうご飯が進む進む。一心不乱に箸を止めること無く胃にぶち込んでやりました。

いやはや、名古屋の〆としては申し分無かったです。
前日から含めてここまで美味いものに出会えたら必然的にまた来ようという気持ちになりますよ。

他にもまだきし麺、手羽先、天むす。他にもあんかけパスタにあんかけハンバーグなど最近有名な名古屋名物も
たくさんありますので、近いうちにのんびりと観光&食旅行をしたい所存です。

また行くよ、名古屋!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
