

写真:名古屋旅行その1

先日の旅行写真整理が少し落ち着いたので掲載。
とは言ってもさすがに3日分ともなると数が多くなるので数回に分ける予定。
別に日記の水増ししようとかじゃありませんよ?

因みに初日の横浜はほとんど横浜アリーナで過ごしたため写真を撮っておらず。
撮るようなものも特にありませんでしたしね。


というわけでまずは名古屋へ向かう所から。
20121124_122_s.jpg 20121124_126_s.jpg

久しぶりの新幹線。去年行った宇都宮以来です。
これから食の旅に向かうというのに朝っぱらからシュウマイ弁当を食べる。
や、ほらやっぱ新幹線で食べるお弁当って格別じゃないですか?
せっかく新幹線に乗るんだし、後のことは後で考えよう、というわけで食べたシュウマイ弁当がめっちゃ美味かった。
冷めても美味いは伊達では無かったです。


だいたい1時間チョットで名古屋に到着。ホントあっという間ですね。
車だと浜松まで行くのにも時間が掛かったというのに。さすが最精鋭の乗り物です。高いだけのことはある。
20121124_128_s.jpg 20121124_129_s.jpg

昼に食べるものは既に決めていたのですが、少し時間が余ったためコメダ珈琲に。
20121124_136_s.jpg 20121124_138_s.jpg

名古屋発祥ということで各地に店舗がありますが、やはり発祥の地に寄らないと!
基本的に自分は初名古屋なので、今回はベタ攻めの方針で行ってきました。

注文したのはアイスオーレとミニシロノワール。
20121124_142_s.jpg 20121124_144_s.jpg

アイスオーレは自分好みの甘めのコーヒー。
ミニシロノワールに関してはミニではない通常サイズと迷ったのですが、既にボリュームが凄いことになっており、
朝からシュウマイ弁当食べたしこの後はお昼も待ち構えているのでミニで妥協。
甘めのサクサク生地とソフトクリームの相性抜群ですげー美味かったです。初めて食べましたよ。

モーニングのトーストとゆで卵は凄く惹かれたけどこれも断念。既にこの時点でそこそこお腹は満ちていたので。

一服した後は名古屋の街を散策。昼は決めていたので駅周辺をブラブラした程度ですが。
20121124_149_s.jpg 20121124_151_s.jpg

20121124_154_s.jpg 20121124_159_s.jpg

20121124_168_s.jpg 20121124_169_s.jpg

主要都市だし特にもの珍しいものはありませんでしたが、知らない街、初めての土地を歩いているだけでも
テンションが上がってきますね。
紅葉の季節でイチョウも綺麗でしたし。

あとは何故か地方に行くと必ず探すアニメイト。いずれ全国のアニメイトを制覇してやるんだ。
…大阪では忘れていましたが。


駅周辺を散策してだいぶ小腹も空いてきましたし、いい時間になってきたのでお昼を食べるべく移動。
まずは名古屋名物味噌煮込みうどん!
20121124_179_s.jpg 20121124_183_s.jpg

これはもう名古屋行ったら食べないと、というわけでさっそく押えたわけですが店前はお昼時ということもあり
すごい行列でした。
20分くらいで店内に入れましたが、もういい匂いが充満して堪らない…!

何を頼むか迷いましたが初めてだし素直に名古屋コーチンを注文。
ホントは牡蠣との合わせ技でいきたかったのですが、食べきれる気がしなかったのでこれまた断念。
次回は再戦したいですが…。
20121124_187_s.jpg 20121124_191_s.jpg

20121124_198_s.jpg

というわけで味噌煮込みうどんを食してきたのですがもうめちゃめちゃ美味かったです!
個人的に麺は基本的に固め派なので、シンが残っているくらい硬くてもノー問題。
むしろこれくらいの方が食べ応えがあっていい。

味噌も鳥の出汁が効いて味わい深く、コシが強い麺に合う濃い味付けで最高。
もちろんご飯セットなので、麺が食べ終わった後も最後まで美味しく頂きました。


お腹もいい感じで満たされたのでライブ前にホテルにチェックインすることに。
15時からだったので少し時間もあり、テレビ塔が割と近くにあったので寄ってみました。
20121124_205_s.jpg 20121124_208_s.jpg

20121124_209_s.jpg 20121124_211_s.jpg

そこらしこで写真撮影が行われていたけど、何かのイベント中だったのかな?
素人モデルっぽい人が写真撮られてましたよ。

テレビ塔は特に中に入ることもなく見て満足。
まあ、ほら。食とライブがメインだし?

この後はホテルでチェックイン後にライブ会場へ。

そして夜は名古屋で一番のお楽しみであったひつまぶし!
20121124_227_s.jpg 20121124_228_s.jpg

これまた有名な所であつた蓬莱軒へ。
知らなかったのですが「ひつまぶし」という単語はあつた蓬莱軒の商標登録だったのですね。

ここがまあ、行列がスゴイのなんの…。
昼の味噌煮込みうどんもなかなかでしたが、その比ではありませんでした。
店員の人が言うには1時間チョットくらいの待ちだとか。

ライブ後で色々と燃え尽きた後でしたが、ここまで来たら食べないわけにはいくまい、というわけで行列に
並び待つこと1時間。ようやく入店。
気持ち的には大盛りいきたかったのですが、昼までに食べ過ぎたこともあり、まだ旅行も折り返し地点だったので
普通盛りで妥協。それでもボリュームは中々のもんでした。つーか十分。
20121124_216_s.jpg 20121124_217_s.jpg

20121124_219_s.jpg 20121124_224_s.jpg

これは…美味い…!
今まで食べたひつまぶしも、決してレベルが低いわけではなく十分過ぎるほど美味しかったのですが、
ここはそれ以上の美味しさでビックリ。

静岡で鰻を食べた時も思ったのですが、香ばしさが段違いなんですよね。
鰻本来の旨味が十分に引き出され、何よりも違いに驚いたのがタレの味付けが薄いこと。
これは鰻の旨さを全面にだすためなのでしょうが、ここのひつまぶしを食べたあとでは、今まで食べたお店のは
ちょっとタレに頼りすぎている感が否めません。
もちろんそれはそれで美味しいのですが、ここのひつまぶしを食べた後では暫くは他で食べれそうにないかも…。


というわけで名古屋1日目はこれにて終了。
この後は名古屋の夜の街を寒い中、銭湯まで歩いて行ったのですが特に写真も撮っていないので割愛。

今思い返しても食以外ホント何もしてないですね。
まあ、メインはライブだったわけですし美味いもんが食べれたので全く問題ないのですが。

次はもう少しマイナーな店も攻めてみたいところ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
