スポンサーサイト


やなぎなぎさんのライブ「little triangle」大阪公演行ってきた!

旅行三日目!
ついにやなぎなぎライブ「little triangle」の最終公演である大阪の「umeda AKASO」に行ってきましたよ!
IMG_4397_s.jpg IMG_4399_s.jpg

IMG_4401_s.jpg IMG_4403_s.jpg


名古屋まで拉致った友人と別れ、単身大阪へ。
大阪は学生の頃に一度来たことがあったので今回で2回目。と言っても遥か記憶の彼方ですが…。


今回のライブ会場は駅から少し離れていますが割と迷わず到着。
人ごみと入り組んだ道で迷いそうな感じでしたが、今回の旅行を通じてだいぶ地図の見方にも慣れてきた
気がします。

「umeda AKASO」は商店街の通りのような通路から横道にそれた所にあり、人だかりが出来ると道が
塞がれてしまい大変なことになるので、今回は開場時間の16時半まで会場前に集まるのは禁止という
状況でした。
16時ちょい過ぎくらいに到着したので、商店街を散策がてら暇つぶし。
丁度16時半くらいに行ったら既に凄い人の数が集まっており、敷地内から道にはみ出ないよう押し込まれて
いました。

いつものように整理番号順に入場ですが、今回は自分は250番台。
規模は読めませんでしたがだいぶ後半だろうなぁ、と思いつつ呼ばれるのを待つこと20分ほど。
渋谷DUOや名古屋ボトムラインのように纏めて呼ぶのではなく二人ずつくらいで番号を呼んでいたので
だいぶ入場には時間が掛かりました。


「umeda AKASO」のライブ会場内は前後に長い長方形。なんと今回も椅子席でした!
自分が入場した時の残りの人数と規模を考えると今回は350人くらいかな?
椅子席は全員ではなく300人くらいで、残り50人くらいが背後とサイドで立ち見状態。
(とは言っても4曲目のラテラリティから後は全てスタンディングだったんですけどね。
 名古屋公演はラテラリティとアンコールだけスタンディングだったのですが、大阪公演はそのまま
 立ちっ放しでした)

自分はだいぶ後方ですが一番右の席を確保。
名古屋同様に席間はだいぶ狭いので、トイレの心配もありますし出来るだけゆったり見れるように端を
確保しました。


今回も遅れることなく17時丁度に公演開始!
大阪のゲストはボカロPでも有名なアゴアニキさんのバンドAGOBOTさん。
いやー、もうめちゃめちゃ盛り上がった!
アゴアニキさんのトークも面白いし、自分も知っている「サルでもわかる」に「ダブルラリアット」も
熱唱されて大興奮でした!

まあ、一番の極めつけは最後の曲「よっこらせっくす」ですかね(笑)
や、もう本人も弁解してましたがこれも元はボカロ曲(初音ミク)で上京する友人に向けられた元気の出る
曲なのですよ!
ただ、合いの手で「よっこら」と言ったら続けて宜しくはやりすぎだと思いました(笑)
最後にはもう「なぎさんごめん!」と謝罪してましたよ(笑)


そんな感じでAGOBOTさんも30分くらいで出番は終了。
AGOBOTさんのノリの良さとトークの上手さに加えて、大阪という土地柄もあるのか、客層のノリは
3公演で一番良かったですね。


そしてついに「little triangle」最後となる、なぎさんご本人が登場!
昨日の名古屋公演と同様に大阪のセットリストもカバー曲以外は同じでした。

1.Ambivalentidea
2.concent
3.halo effect
4.ラテラリティ
5.真実の羽根
6.ice
7.カゼノトオリミチ/堀下さゆり(カバー)
8.link
9.ビードロ模様
10.ブラック★ロックシューター/supercell(アンコール)
11.深遠(アンコール)

「ice」は残念ながら会場が映像を映す施設が無いためか、PVはありませんでした。

「little triangle」のみんなのうたシリーズ最後となるカバー曲は堀下さゆりさんの「カゼノトオリミチ」。
自分は聴いたことが無い曲でしたが、何とも心に染みる素晴らしい曲で聴き入ってしまいました…。
これはちと原曲を聴いてみたいので調べてみよう。


全体的に上述の通り客層のノリは3公演で一番良かったですね。
「Ambivalentidea」で登場したときの拍手喝采がものすごかったですよ。
なぎさんも故郷だからか、それとも最後の公演だからかは判りませんが、昨日の名古屋公演よりもだいぶ
リラックスしていたような気がします。

自己紹介のプロフィールも一つ増えましたし。
好きな暖房器具は布団乾燥機!

他には昨日の弁当に肉が入っていなかった悲しいお知らせの続きで、今日は餃子の王将の弁当で唐揚げが
入っていた、という吉報のお知らせ。でも餃子は入ってなかったみたい。
昨日の名古屋公演では忘れていたバンドメンバーの紹介も今回は大丈夫でした(笑)
後は謝罪は受け入れたと言っていたけど後でアゴアニキさんとは楽屋で話がある、と。
この辺りも含めてトーク中も終始笑いは絶えませんでした。


今日で3公演全て無事に終わりましたが、このライブ期間でだいぶ印象が変わったというか
心に残ったのは「ビードロ模様」かなぁ。
や、もちろん念願の「link」生歌やアンコールの「ブラック★ロックシューター」に、その他の曲全て
素晴らしかったのですが、演奏中のバンドメンバーの方々が本当楽しそうなんですよね。
「ビードロ模様」に限った話ではもちろん無いのですが、最後の曲(アンコール除く)ということもあるせいか
ホント皆さん終始笑顔で凄く楽しそうに演奏されているんですよ。

今回の大阪公演では如実にそれが現れていたのでもの凄く印象深かったです。
自分もこの3公演は素晴らしい時間を共有させて頂いて本当に楽しかったもので…。
全て終わってしまった今となっては夢のような時間でしたが、ライブに参加できてホント良かったです。
さすがに全部回るのはしんどいかなー、と思いましたが来て良かったですよ!

まあ、あまりにも至福の時間すぎて、今日の最後の曲「深遠」を聴いている最中、感極まって泣きそうに
なってしまいましたが…。
こんなにも幸せな時間を過ごしてしまうと反動もやはり大きい…。


残念ながら最後となる大阪公演でも次回のライブの話は出てきませんでしたが、来年も必ず皆さんの前でまた
歌います、と仰っていましたし、新曲も1月末に発売されるので、楽しみはまだまだ尽きません!
再来週にはWonderGOOでインストアイベントもありますしね!


兎にも角にも、バンドメンバーやスタッフの方々含め、なぎさん3公演お疲れ様でした!
もう最高でした!次回のライブも必ず参加します!!



そういえばツアーの時はセットリストはほとんど同じということは、次から記事の内容は気を付けないと
いけませんよね…。
これからライブに参加する、という人も多いでしょうし、アンコールの内容とかネタバレされると楽しみが
減ってしまいますもんね。

次からは気をつけます…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

3日間お疲れ様でした!

観光も楽しんだようで羨ましい限りです!
それにカバー曲も違うとは・・・・

ボールペン色違いがあったのですね!
色違いも写真アップしてくださいね(笑)

セットリストは、ネタばれありって書いて折りたたみにすれば
いいのではないでしょうか?

そうそう、ポスターゲットできましたか?(笑)

Re: No title

>俊介さん

おつありです!
観光はずいぶん勇み足だったので堪能しきれたわけではないのですが、食に関しては
概ね達成できました(笑)

ポスターとボールペンは今日の日記にアップしてみました!
まさか日付入りのサインとは…もっと本気出せば良かったです(笑)

セットリストはそうですねー、次からは折り畳みにして一見で判らないように
した方が良さそうですね…。
プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
