スポンサーサイト


再び「中山」で天ぷらを食す。

先日行ったばかりですがタイミングよく行ける機会が生まれたため「中山」の天丼を食べに再往訪。
前回はお昼に行きましたが今回は夜の往訪ということもあり、念願のかき揚げを食べるべく
ちょいと早い時間の夕食を。

夜の開店は17時半からのようで、丁度開店と同時に到着。
それでも既に客が居る辺りさすがというか何というか…。
しかも予約まで入っているので18時半までしか席が無いですが良いですか?と。

長居する予定は無かったのでノー問題。
他に客が居るとはいえ、まだガラガラの状態なので注文したらすぐに対応してくれる模様。

なので今回は割と余裕があったので、品について色々と聞いてみました。

まずかき揚げに関しては事前情報の通り夜しか出ていないらしく、日によって具材は異なるみたいです。
他にもお品書きにはないメニューも対応するようで、カウンターに野菜が積まれているので
あるものであれば好きな具材を揚げますよー、と。

今回目に入った品はシイタケとアスパラ。
他にも色々ありましたが、シイタケ好きとあってはそれを頼むしかないな、と他の野菜は
目に入りませんでした…。


というわけで今回はメインに海老天丼、追加でかき揚げとシイタケという非常にボリューミーな注文と
なりました。

いやー、もう今回はカウンター席のさらに揚げてる場所の目の前なので、もう匂いもそうですが、
音が…音が…!油を揚げてる音がすげー食欲を刺激しやがりまくるのですよ!
まだ夕食には早い時間でしたが、夜のために昼は軽めにしていたので既に空腹は極限状態。
実際には数分程度でしたが、この待ち時間がすげー長く感じましたよ…!


まずは前菜をと言わんばかりにトップバッターはシイタケ。
IMG_4290_s.jpg

どうやら一つの注文で2本ずつ出てくるようです。
お熱いので気を付けて下さいと注意されたにも関わらずガッついて火傷しそうになるオレ。
や、もうすんげー美味かった!揚げたての野菜ってなんでこうも美味いのか…!
文句のつけようもなく、ひたすら美味いとしか言いようのないボキャブラリーの貧困さっぷりが恨めしい。


続いて出てきたのが待ってましたのかき揚げ!
IMG_4293_s.jpg

具材はホタテに春菊、たまねぎに海老かな?
もうこれまたアツアツにサクサクで美味いのなんの…!
夜限定のメニューですが、「中山」に行ったらこれはぜひともご賞味頂きたいなぁ。


そして最後にメインの海老天丼。あの黒さは健在でした。当たり前ですが。
IMG_4297_s.jpg

海老はちょいと小ぶりですが5本も入っているとボリュームという点では問題無し。
味に関しても前回の天丼で確認済みなので疑いようもなく美味かったです。

特に今回はシイタケとかき揚げを個別に頼んでいるので、単品で味わった後は天丼のご飯と食べるという
合わせ技。自分で言うのもあれですが贅沢の極みですね、これは…。


というわけで「中山」2回目は夜の部ということで1回目以上に堪能させて頂きました。
今回は期間をあまり開けずに来てしまいましたが、これは何度でも来たくなりますね。

次は黒天丼ではなく、天ぷら定食か単品のみで味わいたいかなぁ。
や、もちろん黒天丼も最高なのですが、やはり揚げたてを素で楽しむとなると単品も捨てがたいわけでして。
毎回同じものを頼むのも芸が無いですし、次回は純粋に天ぷらを楽しみたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
