スポンサーサイト


やなぎなぎさんのライブ「little triangle」東京公演行ってきた!

ついに始まったやなぎなぎさんのツアーライブ「little triangle」、その初日となる東京公演に行ってきましたよ!
IMG_4318_s.jpg IMG_4316_s.jpg

IMG_4314_s.jpg IMG_4315_s.jpg

なぎさんのライブでは3回目となる渋谷DUO。もう何度も来ているような気がしますが、まだ3回目なんですね。
今回から新しいグッズが追加されるということもあり、早めに行って物販で購入しようかと思いましたが、
日頃の疲れが全く取れないのと寒さに負けてギリギリに家を出る始末。

ライブ後に買えれば良いかなー、というのと来週は名古屋と大阪もあるので、買えなかったらそっちで買えば
いいかなぁ、くらいの気持ちでしたもので。


今回のチケット整理番号はBの20番。家にチケットが届いた時に20番ということで歓喜していたのですが、
何のことは無い、Aの次がBという流れでした。
そりゃそうですよね、先行抽選販売に落選して一般で購入しているんだから後ろの方に決まってますよね…。

もう今回は仕方がない、生歌さえ聴ければ十分と腹を括って番号が呼ばれるのを待っていたのですが、
まさかA番台だけで390人も居るとは思いませんでした。
というかこれ、同じ会場ですけど動員数は前回より増えてません?
実質、自分は400番ちょっとだったわけですが、まだ並んでいる人はたくさん居たので。
現に入場したものの、まだ埋まりきっている雰囲気も無く後ろからも続々と入ってくるわけで、500人は
超えていたんじゃないかなぁ。

だいぶ後ろの方の入場だったので、今回は前回同様に段差上の後方のさらに後ろの方。
なんとか人と人の間に場所を確保出来たのでステージを観ることは出来ましたが、かなり厳しめでした。


今回は入場してすぐ、時間通りにライブ開始。
なぎさんのライブ恒例の対バン形式で、今回のゲストは「ザ・なつやすみバンド」さん。
例の如く自分は知らないバンドでしたので今回が初見だったのですが、ノスタルジックな雰囲気で、
且つ明るめのポップな曲調が凄い自分好みで良かったです。

いかんですねー、自分は気に入ったアーティストの曲ばかり繰り返し聴いているもので、新しい発見という
ものが中々無いんですよね。もっと世界を広げてみないとなー。
というわけでちょっとチェックしてみようかと思う次第。
曲名とかほとんど覚えられなかったのですが、2曲目の「自転車」と最後の「悲しみは僕をこえて」が
特に良かったです。

つーか、もしかしたらライブ後の物販で売っていたんじゃ…。
すっかりライブ後にテンション上がりまくって忘れていました…。


閑話休題。


「ザ・なつやすみバンド」さんの演奏後は満を持してのなぎさん登場。
ウィッグを付けていたのが印象的でした。白いシャツに黒いリボンのカチューシャも素敵でしたよ!
今回もAmbivalentideaから始まった3ヶ月ぶりのライブですが、もう最高でした…!

まずは何と言ってもライブ演奏による新曲の3曲です。
先日のインストアイベントでも「ラテラリティ」と「真実の羽根」は聴きましたが、やはり生演奏で聴くと
格別ですね!
特にラテラリティはハードな曲調なのでバンド演奏で聴くともう最高!めちゃめちゃカッコイイ!
照明とスモークによる演出効果も抜群でしたよ!

しかも念願叶ってようやく「link」の生歌が!
CDではデジタル音でしたが、バンド演奏のアレンジがまた凄く良かったです。
毎回言いますが、こういう生演奏やアレンジを味わえるのがライブの醍醐味ですよね。


なぎさんの曲では久しぶりのiceが聴けたのも大満足です。
これまた好きな曲な上に去年の「little tree」でも流れた映像がバックに流れて相乗効果で大変素晴らしいものに。
惜しむらくは後ろのほうすぎて映像があまり見えなかったことですかね…。


そしてライブのお楽しみであるカバーですが、今回は坂本真綾さんの「うちゅうひこうしのうた」でした。
や、もうこれは個人的に念願叶ったりと言いますか、ウェブ上でなぎさんが坂本真綾さんの曲をカバーして
いるのを何曲か聴いたことがありましたが、まさか生で聴くことが出来るなんて…!

アコースティックVerでアレンジされましたが、なぎさんの透明感溢れる声で紡がれた「うちゅうひこうしのうた」を
生で聴ける至福さといったらもう…!姿はあまり見えませんでしたが、この瞬間はホント歌に酔いしれていました。


最後はビードロ模様で締められましたが、当然いつものようにアンコールが待っているわけでして。
今回は何を歌われるのかなぁ?と期待していたら前回のライブでも歌ったsupercellさんの曲をまた歌わせて
もらいます、と。
まだ人前で歌ったことはないんですが、歌い出しで皆さん判ると思います、と。

またsupercellの曲が聴けるとは思っていなかったので大興奮。
しかも人前で歌ったことがないとか!
うん?人前で歌ったことがないってどういうことだろう?
確かにsupercellの曲ってライブとかで歌ったのは前回が初めてだと思うので、そういう意味かな?
じゃあ今回は何だろう?やっぱシングル曲かな?さよならメモリーズかうたかた花火あたり?

などと期待して想いを巡らせているとまさかまさかの「ブラック★ロックシューター」で会場内は一気に
ヒートアップ!あの瞬間のどよめきは凄かった!
確かにsupercellの曲ですが、まさかご自身が参加していない曲を歌われるとは誰が予想できたものか。
完全に期待は良い意味で裏切られ、最高のサプライズでした!

また「ブラック★ロックシューター」もノリがいい曲ですし、やはり有名な曲なので本日のライブで一番
会場がノッていましたね。
自分はもう二度と聴くことは出来ないかもしれないので、前回のように呆けるのではなくフルに耳と脳と心で
堪能してきました。今日という日を忘れないように。


最後は「深遠」でいい意味で熱しきっていた会場がクールダウンされ、最高に素晴らしい幕引きに。
なぎさんのライブ後はこの余韻がホント堪らないのです…。絶対にまた来たいと思わせてくれるので。

というわけで、本日のセットリストは以下の通りでした。

1.Ambivalentidea
2.concent
3.halo effect
4.ラテラリティ
5.真実の羽根
6.ice
7.うちゅうひこうしのうた/坂本真綾(カバー)
8.link
9.ビードロ模様
10.ブラック★ロックシューター/supercell(アンコール)
11.深遠(アンコール)

今回は2時間チョットと短い時間でしたが、最高に素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。


曲以外のお話ですと、毎度恒例のライブMCとっておきの話(笑)は、旅行から家に帰ったらICタイプの
カードキーが合わずにあたふたしていたら一つ下の階の部屋を開けようとしていた、というお話でした(笑)
インストアイベントでも最近のボケ話をしていましたが、自分の家の部屋番号を忘れるというのも凄い
天然っぷりですね(笑)

後は早くも次の新曲の告知があり、アニメ「アムネシア」のOPが決まり、来年の1月30日に発売とのこと。
おおおお!早くも新曲が発表されすげー楽しみですよ!
「Ambivalentidea」から「ラテラリティ」までは5ヶ月ありましたからね、この早さは嬉しい限りです。

まあ、新曲の告知よりも、「アムネシア」という作品が女性向け作品という話の後に男性もそっち系に発言の方が
衝撃でしたが(笑)


あとは入場の際に配られたなぎさん直筆のメッセージとアンケート、それにボールペン。
IMG_4321_s.jpg IMG_4320_s.jpg

ボールペンにはちゃんとロゴが入っていて、これだけでお金払ってでも買いたい一品なのに入場者全員に
プレゼントとは太っ腹です!

直筆メッセージというだけで歓喜ものですが、最後の「その日かぎりの音を一緒につくりましょう」の言葉が
凄く心に響きました。
今まで音楽はCDで聴ければ十分と考えていた節があったもので、実際にライブに行くようになってこの意味が
よく判るように。
演奏者だけでなくライブの感動というものは観客と一体になることで初めて成り立つものですもんね。
「一緒に」という言葉がまた胸に刺さるのですよ…。

最後の曲に入る前にも、なぎさんがこの一年で何度もライブをやってきて最初は怖かったけど、みなさんと
やってきてだいぶ慣れてきた、という発言をされている時、姿はよく見えなかったのですが感涙しているようにも
聞こえまして、思わず自分も泣いてしまいそうになりましたよ。

ホント、今まで参加してきて良かった…。
などと知った風な口を聴いてますが、それくらい個人的には嬉しいメッセージなのでした。

因みにアンケートの内容は以下の通りでした。

1.ライブではスタンディングと椅子のどちらが良いか。
2.シングル3枚の中でどの曲が一番好きか(カップリング曲含む)
3.その他一言!

個人的にはゆったりと聴きたいので椅子の方が嬉しいのですが、その場合は入場者数が制限されてしまいますし、
行けなくなる可能性が高くなるというジレンマ…。
あと、自分は一番好きな曲は「link」と書きました。
出たばかりというのもあるのかもしれませんが、シングル3枚の中では一番ハマったのはこれかなぁ…。


最後に物販戦利品。なんだかんだでライブ後に購入してしまいましたとさ。
IMG_4319_s.jpg

当然の如く「concent」も査収。
さっそく旅行で活用しようかと思いましたが、いつもの発作(開けるの勿体無い病)が…!


いつもだったらライブ後は名残惜しさでいっぱいなのですが、今回はまだ名古屋と大阪が控えているので
そんなことは言ってられません!
セットリストが同じなのか変わるのか判りませんが、おそらくメインの個人曲はほとんど変わらないでしょうね。
なので後はアンコールがどうなるか、ですか。
どちらにしろ「ブラック★ロックシューター」は最高だったのでまた聴きたいという気持ちもありますし、
別の曲ならそれはそれで儲けものなので、当日を楽しみにしたいと思います。

シングル曲の発売も決まって、またインストアイベントもやってくれるんじゃないかという期待もありますし、
また暫くはお預けを食らうという憂いも無さそうなので、安心して楽しんできますよ!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どもども!

お疲れ様でした!
ザ・なつやすみバンド、自転車と最後の曲よかったですよね!
アマゾンでも扱ってるみたいですね。

linkとブラック★ロックシューターは、感激でした!

関西編では、ポスターもゲットしてくださいね(笑)

次回シングルはCD+DVDってなってますね!!!
プロモ付きなのかとちょっと楽しみ!

Re: No title

>俊介さん

今日はお疲れ様でした!

ザ・なつやすみバンドのアルバムはお安く仕上がってますと告知もされていたので
さっそく購入してみようかと(笑)
と思ったらAmazonは入荷待ちですね…やはり今日のライブで買っておけば良かったです。。

linkはようやく生で聴くことが出来ましたね!
ブラック★ロックシューターといいうちゅうひこうしのうたといい、ライブだからこそ
味わえる感動にもう大満足ですよ!

ポスターは残念でしたけど、関西で買えたら買ってきます(笑)

もう次回シングルの情報が出ているのですか!
これは期待せざるを得ませんね…!

私も昨日行きました!かなり後ろ・・というか一番後ろでした(((・・;)

なつやすみバンドさん、良かったですよね。本人達が物販してて驚きでした。

ナギさん、の本物見れて嬉しかったです!
話してる声も可愛い・・!
ブラックロックシューターは驚きましたね~えっそっち?!って思いましたよね。
ボールペン嬉しいですよね♪使うのもったいない(>_<)
また行きたいです。今度は椅子ありで・・
スタンディングは背が高くないと不利すぎる(;_;)

Re: タイトルなし

>さなさん

昨日はお疲れ様でした!
後ろの方だと見づらいですよね…特に女性の方は(汗
自分もあまり背は高い方ではないので、前の人が動くと後頭部が目の前に…。

でもライブは最高でしたね!
念願の初なぎさんおめでとうございます!
MC含めて、あのライブの雰囲気が好きなのですよー。
ブラック★ロックシューターの時は大盛り上がりでしたが(笑)

1月にはシングルが発売されますし、また近いうちにライブはあると思うのでその際にもぜひぜひ!
早めに予約出来ると前の方になれそうですよー、自分は抽選で外れましたが…。

ボールペンは家宝にします(笑)

No title

どもども!

昨日、アマゾンや他のネットショップを検索してたら、タイトル未定CD+DVDって書いてありましたよ。

公式HPにも、CD情報のりましたね!

そういえば!
深遠を歌う前、なぎさんの目には涙が溜まってましたよ!!!
応援してくれてありがとうって気持ちがいっぱい滲み出てて、
最後の深遠は、いつも以上にすごくすごく心に伝わってきて
、幸せな気持ちになりました!

今度は、横浜アリーナのゲスト出演ですね(笑)

Re: No title

>俊介さん

おお、ホントだ!公式も更新されてますしAmazonでも予約開始してますね!
さっそく予約を、と言いたいところですが次もインストアイベントがあると信じて我慢です(笑)

深遠の前、やはりそうでしたか…。
もう後半はほとんど見えない状態だったのですが、声が途切れ途切れだったのでそうなのかなぁ、と。
最後の深遠は今までで一番最高でしたね…。

横浜アリーナは初めてなのでどうなるのかドキドキですよ(笑)
プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
