au版iPhone5のPRL更新。

iPhone5を購入してから1ヶ月近く経過しましたが、ここ最近auの電波状況が悪くて悪くて仕方がありません。

以前はLTEが繋がった場所でも電波微弱の「◯」表記になってしまい、一度電波状況が「◯」になると
どこに行っても3GやLTEに繋がらないんですよね。
なんかおかしいなぁ、と思いiPhoneを再起動するとちゃんと3GもしくはLTEが繋がるという状況。

Wi-Fiは全く問題無いですし、再起動で繋がるようになるということはauの電波が不安定というわけでも
無さそうですし、こりゃあ早くも初期不良端末でも掴まされたか?と思いauショップに行こうかと
思っていたのですが、ネットで同じような報告が無いか調べてみたところPRLのバージョンが古いのと
似たような症状に陥るという報告が。

au版iPhone特有の問題でPRL(ローミングエリア情報)が古いとCDMA 1x(最大転送速度144kbps)に
接続されたまま(「◯」状態)、なかなか離さない問題があるらしいです。
PRLが「3」だとこの状態に陥る模様。さっそく自分のiPhone5を調べたところ―――
IMG_4302.png

PRL 3でした。
なるほど…それで再起動すると全てクリアされるので再びネットワークに繋がるというわけですね。
こりゃあ俄然原因はこれくせぇ、ということで早速推奨される最新のPRL 5に更新を。
「*5050」に電話するだけで良いようなので早速試してみました。
IMG_4303.png

細かい内容は忘れてしまいましたが、自動音声でローミングエリア情報(PRL)を最新に更新するよ、と。
電話が切れたら更新開始するんで、電話を切って待っててくれと言われ、待つこと1分ほどで更新が完了しました
という旨のメッセージがディスプレイに表示(うっかりボタンを押して閉じてしまったためSS撮り忘れました…)

自分のiPhoneの情報を確認してみると、ちゃんとPRL 5に更新されていることを確認。
IMG_4304.png

本当に原因はこれか判りませんが、調べてみるとPRL 3で同じ症例に陥っている人が多いらしく、PRL 5に
することで改善されたという報告も多かったのでこれはかなり期待出来そう。

暫く使ってみないことには原因は断定出来ないのでまだ何とも言えませんが、もう少し様子を見てみようと
思います。これで改善されれば万々歳ですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

オレもやった!!
みんなそうなんだなぁと思ったわ~。
ただこれで大丈夫かというと…少しは改善された気がするんだけどね(^_^;)

Re: タイトルなし

>リンさん

今のところは「◯」になりっぱなしなことが無いから多分大丈夫だと思いたいけど…。
もう少し様子見だね。このまま維持されてくれれば…。

No title

はじめまして。検索から参りました。
私も全く同じです。
で、昨日auショップで#5050対応を教えてもらい実行したのですが。
本日、一瞬〇が出て焦りました。が、すぐ正常に戻りました。
その後は出ていません。すっきり改善されて欲しいですが。。。
仰る通り、様子を見ようと思います。
情報をありがとうございました。

Re: No title

>mokoさん

はじめましてー。

いえいえ、こんな情報でもお役に立てれば幸いです。
設定変えてから運用していますが、確かに◯状態のままになる現象は無くなりましたが、
LTEへの接続があまりうまくいかなかいような気がします…。

前はLTEが使えていた地域でも使えなくなったりするので、iPhoneを再起動するとLTEに
接続できたりと。

前よりは改善されましたが、まだまだ問題はありそうです。。。
プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR