スポンサーサイト


ブレイブリーデフォルトが面白い。

先月発売されたブレイブリーデフォルトですが予想以上に面白く久しぶりにハマってしまいました。
IMG_4225.jpg


今まで購入した3DSのゲームは個人的に合わなかったその操作性故、ほとんどが積みゲーもしくは中断されて
しまいましたが、今回はそれ以上にツボにハマってしまいなんとか最後までプレイできそう。
とは言ってもまだ3章に突入したばかりなのですが。

全体的なボリュームが判らないので現時点でどの辺まで進んだか判りませんが、雰囲気的にはまだ序盤か
中盤に差し掛かったあたりじゃないかなぁ、と。


それにしても昔のFFを彷彿させる王道RPGですが、近年稀にみる難易度の高さにやり甲斐があるってもんですよ。
デフォルトとブレイブの特性を活かしつつジョブとアビリティの組み合わせを理解してからは割と苦戦を強いられる
ことは無くなりましたが、慣れる前の序盤が一番難易度高かった気がする。

特に状態異常が中々エグいことになっていて消耗品、白魔法のポイゾナとブラナが大活躍。
過去のFFシリーズを振り返ってもこの二つの魔法がここまで活躍したのは初めてですよ。

逆にボス戦はすれちがい機能を使った召喚攻撃で一撃で終わってしまったので拍子抜け。
むしろ最初の二人はイベントの負け戦かと思いましたが、普通に倒さなければならない戦闘でビックリですよ。
すっぴんでモンクと白魔道士相手にするとか…。

すれちがい機能を見越しての難易度の高さなんですかね。
購入直後は暫く街の復興しかしていなかったのですが、全ての店レベルを10まで上げるとこれまただいぶ楽ですね。
消耗品や合成アイテムが定期的に入手出来るのでギルへ換金できますし、必殺技の威力が高まるので戦闘もグッと楽に。

後は復興で買えるようになる武具で「天使の弓」と「祝福の盾」は序盤入手しておくとすっげー楽。
特に「祝福の盾」はケアルラがMP消費無く使えるのでMPも温存出来てダンジョン攻略に大いに役立ってくれました。


ああ、こういう風に純粋にRPGを楽しむのはいつ以来でしょうか。
最近はすっかりこの手のジャンルは廃れてしまい、オッサンゲーマーには非常に悲しい限りですよ。
今月末はスパロボが控えているのでそれまでにクリアしたいところですが、今のペースなら何とかなりそうかな?

ネット配信もあるようなのでやり込み要素的なものは手をつけられないかもしれませんが、クリアまでは
もっていきたいですね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
