スポンサーサイト


『HMZ-T2』使用感レビュー

昨日届いた「HMZ-T2」ですが、開封しようか週末に持ち越そうかグダグダと迷っていましたが
結局欲望には抗えず開封。
IMG_4149_s.jpg

せっかく早く届いたんだし使ってみない手はないよね、と設置を試みてみましたが、基本的に「HMZ-T1」を
設置した時に家の環境は整えていて、後は付け替えるだけなのであまり苦労はせず。
HDMIケーブルは使い回しですし、プロセッサーユニットを変えてヘッドマウントユニットをセットするのみ。
「HMZ-T1」を設置する時はケーブル周りがちと面倒でしたが今回は5分も掛からず終わりましたよ。

付属品には今回のベストオブ改良ポイントのイヤホンオプション化。
IMG_4150_s.jpg

や、ホントもういくつかあったT1の不満点ですが一番はやはり着け外しが出来ないヘッドホン。
音はスピーカーから流しているので邪魔以外の何物でもないんですよね。
一応サラウンドヘッドホンを謳っていましたが、正直音は褒められたものではありませんでした。
なので今回のイヤホンオプション化は素直に嬉しい。

ヘッドホンが取り外され軽量化されたヘッドマウントユニットですが、T1とT2を並べてみるとこんな感じ。
IMG_4151_s.jpg

大きさはさほど変わりませんがヘッドホンが無くなっただけでずいぶんシンプルに感じますね。
見た目上はあまり大きな変化を感じませんが、実際に装着してみるとフィット感と軽さが全然違いました。

まず事前情報にあった通り数値上でも90g軽くなったとありましたが、予想以上に実感できます。
たかが90gと侮る事なかれ、頭と鼻への負荷が大幅に軽減。
特に装着した時のフィット感も以前より格段に上がっていて長時間の使用にも耐えられそう。

まあ、装着感は個人差があるかもしれませんが、自分にはジャストフィットでした。
T1の時は若干の違和感と少し動いただけでズレる感じがどうにも気になってしまったので。

後は頭に装着するときのバンドも弄りやすくなってこういう痒いところに手が届く感じが好印象ですね。
思った限りの不満点がほとんど向上しているT2。正直T1って試作品だったんじゃないの?と思えるくらいです。


機能面に関しては少し使ってみた程度なのであまり実感できず。
ゲームの遅延に対して向上を図ったみたいな記事を読んだ記憶がありますが、HMDでゲームをやろうという
気持ちがT1の時は起きませんでしがT2なら悪くないかもしれないです。


とまあ、簡単にですが使用感なんかをば。
T1ユーザがわざわざT2に買い換える程かと問われると回答に困りますが、少なくてもHMDを普段から多く
活用しており、且つ装着面での不満を感じているのであれば買い替えという選択もありだと思います。
自分は勢いで購入しましたが今は大満足です。さらに使用頻度が上がるのではないかと。

また来年にT3、T4と続いていくかもしれませんが、これ以上の向上となると…どうなるのか想像も付きませんね。
軽量化は限界があるだろうし、プロセッサーユニットとのワイヤレス接続とかでしょうか。
でもそうすると今より遅延が酷いことになりそうだし、バッテリーもしくは電池の分、重量が増してしまいますね。

それこそSF世界の映像の立体化なんていうのも実現されるかもしれませんしAV機器の技術向上は想像しただけでも
ワクワクします。
家でミクさんの生コンサートを見れる日が来るのかもしれない。


最後にプロセッサーユニットですが、これ何か変わったのかな?と思うくらい違いが判りませんでした。
IMG_4153_s.jpg IMG_4154_s.jpg

二つ並べた時にどっちが新しいのか判らなくなってしまいましたが型番でなんとか判断。
見た目は変わりませんが中身はだいぶ違うのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
