スポンサーサイト


iPhone5使用感。

iPhone5を受け取ってから数日使用してみましたが、簡単な雑感なんかをば。
20121010_01_s.jpg 20121010_02_s.jpg


まず機能面に関してですが、正直iPhone4Sでも十分な操作性で遅いと感じたことが無かったのでこの辺りは
あまり実感出来ないんじゃないかと思っていましたが、そんなことはありませんでした。
アプリの起動から動作まで格段に性能が向上していることが実感できます。

使用しているアプリにもよるかもしれませんが、判りやすいところでいうとカメラなんかはシャッターを押してから
次の動作に移るまでが早い早い。
iPhone4からiPhone4Sに移行した時もシャッター速度の向上に感動したものですが、さらに上を行くとは思っても
いませんでした。
CPUが変わって速度が何倍とか数字を並べられてもいまいちピンときませんが、やはり操作してみると違いは
明らかですね。

後は一番重要なネット周りですが、普段よく使う場所でネットサーフィンをしてもiPhone5になったことで
ウェブ操作も向上を実感できるくらい違います。
通勤途中や会社で多用することが多いので、よく使う場所だからこそ違いが如実に表れますね。

この辺はキャリアの問題もあるのでしょうか。
噂だとLTEになったことで普段使う3Gの速度も上がっているということですが、この辺りも関係しているのかも
しれませんね。雑感とか言っておきながらこういう所で下調べが出来ておらずすみません。
肝心のLTEは思った以上に使用できるエリアが広かったです。
まあ、自分が全く期待していなかったから感じることなのかもしれませんが、都内であれば割とLTE表記に。

ただ、それでも割合としてはまだ3G表記の方が多いですね。
都心では4:6くらいで3Gの方が多いでしょうか。
まあ、この辺りは活動範囲が狭いのであまり参考になりませんが、今後のエリア拡大に期待したいところ。

そして個人的目玉のテザリングですが期待以上に活躍してくれました。
まだ先日持ち歩いたiPadでしか試していませんが、ネットサーフィンをする分には家のWi-Fiを使用している
感覚と大差ありませんでした。
この調子であれば来月の連休「横浜→名古屋→大阪」の駆け足旅行でも十二分に役立ってくれそう。
旅行の際はMBAを持ち歩く予定なので日記更新も問題無さそうです。

ネット使うゲームはあまりやりませんが、PS Vitaや3DSも登録しておこうかな。
これで予定通りモバイルルーターがお役目御免になったのでだいぶ持ち歩く機器が減りましたよ。


続いて操作面ですが、4インチディスプレイになったことで若干縦に大きくなったことでHOMEボタンが
押しづらくなったと嘆いていましたが、やはりこの辺りは慣れの問題っぽいですね。
iPhone4Sの大きさがずっと手に馴染んでいたので、そりゃあいきなり変わると戸惑いますよ。

ただそこは人間の順応性を侮ることなかれ、使い続けていけば大きさが変わっても慣れてきます。
特に普段持つ位置なんかはiPhone4Sと同じ感覚で使っているから使いづらく感じるわけで、自分の中の
ベストポジションは自ずと見えてきますね。

というわけで操作性に関しては数日使えば個人的にはノー問題。
むしろ4インチワイドディスプレイになったことで動画がすげー見やすくなり大満足。
20121010_03_s.jpg

今までは上下に余計な帯が出来ていましたが、これがフル画面になると通勤途中のアニメ鑑賞も捗るというもの。
まあ、その分横からの覗き見なんかも増えてToLOVEるなんかは通勤途中で見ることはできなくなってしまいましたが。

とまあ、超主観的な雑感報告でしたが個人的にはiPhone5に大満足です。
特に不満点らしい不満点も見当たらずたった1年での買い替えに躊躇しましたが今は変えて良かったと思えますよ。
強いてあげるならば個人的には軽くなりすぎて少し物足りないかな。
この手の機器はある程度の重量感がある方が安心するタイプなので少数派の意見とスルーしてもらえれば。

や、あまりの軽さにオモチャを操作している感覚になるくらいですよ。
Android系のスマホでは割と標準的な重さなのかもしれませんが、自称Apple信者故その辺りは全く判りません。
兎にも角にもiPhone無しの生活なんて考えられないくらい普段の日常に溶け込んでしまっているので、
少々お高い買い物でしたが次世代が出るまでは確実にお世話になると思います。

逆言うと次世代になると何が変わるんだろうというくらい完成度が高く感じるのですがこの辺りは庶民の
自分には考え及ばないもの。新製品のサプライズを楽しみにしたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
