

iPhone5検討中。

先日発表されたiPhone5。9月21日の発売に向けてau、SoftBank共に予約が開始されたわけですが、かくいう自分も
テザリングという餌に釣られちょいと契約プランの内容と機能面について判らないことが多いのでauショップに
行って店員に話を聞いてきました。

因みに自分はiPhone4Sを一括購入しており、2年契約で月額使用料から割引が効いて今の支払いは毎月4000円程。
この状態でiPhone5に移行した場合を含めて不明点を纏めると以下の通りに。

・iPhone4Sの割引はiPhone5には適用されないので、残り13ヶ月分の割引2万7千円程が無駄になる。
 →個人的には一括で支払っているため無駄になる認識はあまりなし。
 →一括購入ではなく月額で負担している場合はiPhone5にすると契約プランが変更されるためiPhone4Sの割引額の
  残りを支払わなければならない。

・契約プランは標準でLTE契約。iPhone4S同様に2年契約でiPhone5自体の割引は適用される。
 →LTE使わないから要らないよ、は出来ない模様。

・iPhone5の一括購入は82,320円。
 →その場合は月額料金から-2,180円されるのでTOTALの月額は4500円弱くらいっぽい。つーか忘れた…。

・標準でLTE通信となり、LTEが届かない地域では3Gになる。
 →LTE使わないから「LTEオフ」という設定が出来るかは店員にも現時点では判らない。
  おそらくは無理だと思われる。
 →判るのは契約プランに関してのみ情報が展開されていること。未だ仕様は不明。

・標準契約がLTEなので月々の通信量上限7GBはLTEというかiPhone5の制約になりそう。
 →auの場合、iPhone5を使用している限り通信量が7GBに達したら強制128kbpsっぽい。

・何台入荷されるか判らない。予約した先着順で渡されるとのこと。埼玉だけで1000台程が既に予約済み。
 →今予約しても9月21日に渡せる保証はない。というか無理なんじゃね?というのが店員の感想。


とりあえずこんなところかな?
結局のところ契約プラン以外は末端の店員も知らされてはおらず、LTEとテザリングの仕様含めiPhone5に関する
情報はあまり無いようでした。
まあ、この手の話は店員が誤解しているケースも少なくないためどこまで本当か判りませんが、結局iPhone5の
予約はせずにちと様子見することに。

実際にiPhone5を触ってから検討しようかと思いますが個人的に現時点でLTEは全く要らんので契約したく
無かったんだよなー。
基地局少ないしLTEと3Gの切り替わりに時間が掛かるので中途半端にLTE通る地域では逆にイライラしそう。
Wi-Fiのようにオフに出来ればいいのですが、その辺はまだ判らないみたいです。
むしろXiが出来ないようなので無理なんじゃないか、というのが店員の見解。

情報の整合性は判りませんが、参考程度にでも聞けて良かったです。
iPhone4Sもまだまだ現役なので買うとしても年内中くらいを目処に検討しようかと。

後は…実際に触った後の物欲次第ですかね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LTEオフ

LTEオフっていうトグル?が有るらしいよ。
どっかのサイトにその写真載ってた!

LTEオフ:追記

これこれ、この記事~。
http://smhn.info/201209-iphone5-lte

Re: LTEオフ:追記

>リンさん

おおー、良かったOFFに出来るんだね。
ショップ店員はこの辺の仕様が何も開示されてないから判らないって言ってたよ。
プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
