スポンサーサイト


劇場版「るろうに剣心」観てきた。(ネタバレあり)

今日は実写版の映画「るろうに剣心」を観てきましたよ!
IMG_3980_s.jpg IMG_3982_s.jpg


実写化の発表がされた時は激しいバッシングの嵐でしたが、いざ公開されてみると中々の評判の良さで、かく言う
自分も観に行くのが楽しみだったり。
本当は公開日に観に行きたかったのですが、色々な予定と都合の結果、本日観に行くことと相成りまして。
結果的に今日観に行ったのは大正解というか運が良かったと言いますか、初めて舞台挨拶いうやつに遭遇することが
できましたよ!

映画が始まる前ですが軽く違和感はあったんですよね。
いつも映画が始まる前に流れる予告ですが、今回は予告はほとんどなく開始時刻と同時に本編が始まるので早く座席に
着いてくださいとやたら捲し立てる映画館の人。

なんだろうなぁ?映画長いのかなぁ?と思っていたのですが、開始直前に本日は本編終了後にスタッフキャストの
舞台挨拶があります、とサプライズ予告。
この時点で館内のざわめきは凄いことに。目の前に居た女性客は佐藤健が来る、ともの凄い歓声を上げていましたよ。

まあ、自分もテンション上がってざわめいていた内の一人だったのですが。

エンドロールと同時に一番前にやって来た大多数の人たち。どうやらカメラマンっぽい。
や、これマジかと映画以上に盛り上がるオッサン。
登場したのは主演の佐藤健さん、武井咲さん、監督の3名。
舞台挨拶ってTVでよく見たことありますが、いざ目の前でその光景が繰り広げられていると思うと完全に芸能人に
ハシャグ一般人に成り下がってしまいますね。一般人ですが。
舞台挨拶の模様は以下のサイトに詳しく書かれていたので割愛。いやー、まさにこの写真ですよ。
めっちゃ写真撮影してる所を観てましたよ!

るろうに剣心」世界64カ国で公開決定 “多忙”武井咲も「世界行きた~い」 - 映画.com

と、映画の興奮もすっかり舞台挨拶に持っていかれてしまいましたが、映画自体も大満足でした。
感想についてはネタバレになるので最後に簡単に。


んで、すっかりるろうに剣心の世界に充てられてしまい、夕食はすき焼きを。
るろ剣お馴染みの赤べこもちゃんと登場しまして、牛鍋食べてるシーン見ながら今夜はすき焼きだな、と。
IMG_3978_s.jpg IMG_3979_s.jpg


久しぶりのすき焼きに大満足ですが、これは確実に食い過ぎて明日お腹壊すパターン。
昔はもっと食べれたものですが、すっかり年を取ってしまったなぁ…。


んでは以下、簡単なネタバレ感想のため折り畳み。


やー、噂には聞いていましたが個人的にはもの凄く面白かったですよ。
内容としては原作の1巻から5巻辺りの各エピソードを上手く再構成した感じ。
核となるシナリオは神谷道場の偽人斬り抜刀斎騒動と鵜堂刃衛と高荷恵のエピソードですかね。
尺の都合というかキャラが飽和しきってしまうためか四乃森蒼紫は登場せず。
代わりに斎藤一を登場させた、という構成でした。

これらの原作エピソードを上手く纏めて昇華させたのは見事だったと思います。
特に剣心が捨てた人斬りの刀を刃衛が拾い偽抜刀斎として暗躍する、という構成は素直に上手いなぁと思いました。

映画の肝はやはりアクションシーンですかね。
全体の尺から考えるとちと少なめですが、スタント無しCG無しの殺陣シーンはホント素晴らしかったです。
めっちゃ手に汗握りましたよ。
リアル指向のためか必殺技と呼べるものはあまり登場しませんでしたが、牙突と双龍閃が見れただけでも大満足!
双龍閃とか掃除の時間に箒使ってめっちゃ真似したわー、懐かしい。

とまあ、全体的に大絶賛ですが不満点も全く無かったというわけではありませんでした。
不満点という程ではないですが、原作キャラを意識しすぎた演技というか漫画と実写化に伴う弊害というか、その辺りが
少し違和感があった程度ですかね。
まあ、魅入っている内にそんなものは気にならなくなりましたが。
後は剣心の過去のシーンが少し改変されてましたが、あれは割愛しすぎて原作未読者にはさっぱりでしょうね。
十字傷の2本目がかなり有耶無耶にされていたので。この辺のフォローはもう少し欲しかったかなぁ。


というわけで個人的に満足行った映画「るろうに剣心」ですが、この内容と興行収入なら次回作も期待出来るんじゃ
ないかと。
ぜひとも次は志々雄編を実写化してもらいたいですね。全身包帯男を!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
