

お風呂のお供にPSP

こう寒いとお風呂もついつい長風呂になっちゃいますね。
最近のマイブームは風呂場にPSPを持ち込んでの半身浴。

特にPS3とPSPがあればリモートでPSPからPS3に接続可能なのでかなり便利です。
torneを持っていればもちろんTV視聴も可能。

まあ、結構使われてそうで使われてない機能みたいなので、自分への備忘メモということも含め簡単にやりかたを記載します。

  • 事前準備
まずは、PS3にPSPの機器設定を登録(ペアリング)しておく必要があります。
PS3のXMB画面から「設定」- 「リモートプレイ設定」-「機器登録」を選択後、登録する機種にPSPを選択し、PS3と電源が入ったPSPをUSBケーブルで接続します。
※USB自動接続がされない場合はPSP側で「設定」-「USB接続」を選択します。
これでPS3にPSPの機器情報が登録されます。
登録されたら画面に従ってUSBケーブルの接続を解除して構いません。

  • リモート接続方法
1.PS3のXMB画面から「ネットワーク」-「リモートプレイ」を選択します。
2.画面がSD画質になり、リモートプレイの待機画面になります。
3.PSPのXMB画面から「ネットワーク」-「リモートプレイ」を選択します。
R0012628_s.jpg

4.PS3への接続方式を聞かれますので「家庭内で接続する」を選択します。
R0012629_s.jpg

5.利用する接続を聞かれるので「PlayStation3」を選択するとIP取得が行われリモート接続できます。
R0012631_s.jpg

  • 利用方法
操作の仕方はリモート接続なのでPS3のXMB画面が表示され、そのまま操作可能です。
torneの視聴も可能です。
R0012632_s.jpg

torneの操作もPS3まんまです。
R0012633_s.jpg


基本的にはPS3のリモート接続なので一通り操作可能ですが、BDやDVDなどの再生はできません。
どうもデジタルコンテンツ保護が掛かっているメディアは再生できないみたいです。
なので、内蔵ディスクやメディアサーバ問わずPS3上で再生可能なデジタルコンテンツ保護のかかっていない動画は再生可能でした。
PS3でリアルタイムでPSP用にエンコードして無線で映像を送っているみたいですね。
さすがCellです。すげー。

あとはもちろん音楽再生や画像参照も問題無しなのですが、ゲームはさすがに出来ませんでした。
しかし、トロステは問題なくできるのでこれは嬉しいです。
R0012636_s.jpg

  • 設定変更
PSホームボタンで設定画面が開きます。
R0012634_s.jpg

「通信設定」を選択すると画質は反応速度の設定が可能です。
R0012635_s.jpg

あまり高画質にすると通信状況でラグが発生したりするので、この辺は家の環境に合わせます。
画質はワンセグよりも良いので標準でも問題無しです。

以上がPSPのリモート設定でした。
後はPSPの周辺機器でお風呂に持ち込むためのケースがあればお風呂でPSPが可能です。

うちで使っているのはこれ
PSP型のジップロックって感じですね。
モンハンのようなアクションゲームは難しいですが、タクティクスオウガなどのシミュレーション系はお風呂でもいけます。
アドベンチャーあたりも大丈夫ですね。

もうすっかりお風呂にPSPは欠かせない存在になっちゃいました。
長風呂派、半身浴を始めようという方はぜひ。
ただ、お風呂にPSPを持ち込む時は気をつけて下さい。
一度風呂用ケースに入れ忘れて持ち込んだことがあり、本気で焦りました。
最近、こういう小ボケが多くてイカンとです…。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
