スポンサーサイト


食の旅:静岡その4(土用の丑の日)

今日は予定通り静岡まで鰻を食べに行って来ましたよー!
余裕を持って帰れるように17時の開店と同時に食べたのに日付変更直前の帰宅。
恐るべし浜松…!(単に遠いだけ)

すみませんが例の如く運転でクタクタなので更新はまた明日…。
夏バテ解消のために鰻食べたのに体力使い切ったら本末転倒ですね。でもいいの!美味しかったから!


※7月29日追記

というわけで昨日の鰻旅行追記です。
土用の丑の日の次の日、ということでやってなかったらどうしようかと思いましたが、行ってきましたよ
静岡浜松の「かんたろう」へ。
DSC_1114_s.jpg DSC_1116_s.jpg

どうやら心配無用だったようでちゃんと開店しており一安心。
日曜が休業日のようで、この辺の下調べもせずに行くのは危険だなー、と次から気を付けようと思う次第。

自分等が一番乗りだったのですが他にも開店と同時を狙った客や地元民が持ち帰り用に予約していたりと
土用の丑の日は過ぎたというのに鰻は大好調のようで。
入店後にもちらほらと客足は絶えず、しまいには12人という大所帯まで来てこれ少しでも遅かったら食えなかった
かもしれないと冷や汗もんでした。
自分等と同じように土曜日に食べようと考えていた人はやはり多いようですね。

んで、肝心の注文ですがもう今回は鰻攻めだ!と活き込んで昼も軽めに済ませており一品物なんかも注文。
まずはうなぎのしっぽと白焼き。
DSC_1124_s.jpg DSC_1136_s.jpg

120円と大変お得なうなぎのしっぽですがこれがまーすげー美味かった!
程よい苦味と香ばしさに加え鰻の風味が良く、これだけでご飯が何杯も食べれちゃいそう。

続いて登場したのが白焼き。白焼きって初めて食べたのですがこれまた絶品で最高にうめぇ!
醤油と塩にもう一品謎の粉の3種類でお好きにどうぞ、と写真に夢中で全く聞いてなかったオレ。
お茶っ葉をすり潰したものに塩を混ぜた粉?よく覚えてないのですがこれがまた美味いのなんの。
鰻本来の風味を楽しむなら白焼きが一番ですね。

そして最後の大本命、うな重登場!
DSC_1146_s.jpg

ああ、やっぱオレここの鰻が一番好きだわ…。
なんというか他の店と焼き方が違うのかな、香ばしさが段違いなんですよね。
外はカリッとして中が鰻の柔からさと絶妙の歯ごたえ。もう癖になりそう。

と、終始鰻尽くしでもう最高の土用の丑の日でした。一日遅れだけど。

静岡で鰻を食べるのはこれで4回目ですが、次も行くとしたらまたこの店かなー。
どうも鰻がワシントン条約で輸出入規制を検討しているという話ですが、数年後には食べれなくなってしまうかも
しれないと思うと残念で仕方がない。
今年も既に漁獲数が少ないようでえらい高騰していますが、可能な限りまた食べに行きたいと思いますよ。



そういえば今回は5月に開通した新東名高速道路を利用してみたのですが、いやはやすげー便利になりましたね。
IMG_3811_s.jpg

新しいせいか振動も少なく運転しやすいのなんの。
夏休みにも関わらず通行量も少なかったですし、静岡まで行くのがだいぶ楽になりましたね。
ただ、単調な道のせいか、最初は楽しかったのですがかなり眠くなる道筋…ちと危険かも。

夜は逆に新しい道路なのにライトの数が少なくてめっちゃ怖かった。
基本、山道なので街灯りもないですし、トンネルの多さも相まって何か出てくるんじゃないかとビクビクしながら
運転していましたよ。ある意味では夏向けかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
