スポンサーサイト


月の夜会に招待されてきた。

今日はTYPE-MOON10周年記念イベント、パシフィコ横浜で開催された「TYPE-MOON Fes.」に行ってきましたよ!!
IMG_3710_s.jpg IMG_3742_s.jpg


んもー、最高のイベントでした!
蓋を開けてみたら予定時間を遥かにオーバーした実に5時間にも及ぶイベント。
もう時間も忘れて堪能してきましたよ!

せっかくチケットが当たって参加してきたイベントですし内容を紹介したいところですが5時間もの長期に渡って
繰り広げられた密度の高い内容ゆえ、もうほとんどが脳から零れ落ちてしまいまして…。
イベントのレポートなんかサイトで紹介されているのをたまに見ますが、ほんと凄いですねそういう人達の記憶力は。。
もう瞬発的に襲ってくる笑いと感動の数々を記憶に押し留めておくことはほとんど不可能でした。

とは言っても印象に残っていることも多々あるので簡単にですが内容をメモレベルで記載したいと思いますよ。
ライブ以外では初のイベント参加ですしね、自分のためということも含め、以下チラシの裏。


オープニング
 ・過去作品CG集と共に夜会を彩るOPムービーが流れる。超カッコよかった。
 ・OPムービー終了後、型月館の執事「ジョージはなかった」登場。マーボーの宣伝。後何か印象的なのが
  あった気がしますが忘れてしまいました…。

1.梶浦由記ライブ
 ・まずは梶浦由記さんのライブから。音源も最高レベルですっげーカッコよかった。

2.Fate/Zero
 ・力也さん司会で各陣営毎に声優陣登場。
 ・シークレットゲストは石田彰さんと大塚明夫さん。石田さん登場でありえないくらいの黄色い歓声が。
 ・力也さんのジル物真似がすげー似てた。つーか最初鶴岡さんが喋ってるのかと思っちゃったよ。
 ・河村さんと阿部さんはアサシン仮面(マスク)にアサシンダンスで登場。アサシンダンスネタ多すぎw
 ・各キャスターの名シーン。アサシンはもちろんアサシンダンス。ライダーとウェイバーはラス前のvs我様
  何度も見たのにまた泣きそうになってしまった…。
 ・事ある毎に「外道」コール。間違いなく今日のイベントで一番連呼されたキーワードは「外道」
 ・力也さんと大原さんの夫婦漫才。ジョージ含めみんなに舞弥との関係を問われ力也さんタジタジ
 ・各キャラクターの名セリフ。生ジル様見れて超満足。生アサシンダンスも!
 ・大塚明夫さんはアイオニオン・ヘタイロイのシーンを再現。観客が英霊達となって皆で「然り!然り!」
  今回のイベントで一番会場全体が一つになった瞬間でしたw
  オレも英霊の仲間入りだ!
 ・会場の掛け声シーンを作中で使いたかったと力也さん。来年の映画で使おう!とイベント中に何回か映画化
  ネタを振っていましたがネタでしょう。本当になってくれたら嬉しいな。
 ・Fate/Zeroのキャラクターはどうやったら幸せになれるか談義。ブッチーに相談がすげーうけたw
  ブッチー&きのこシナリオの時点で無理とキャスト陣。それ言ったらあかんw
 ・キャスト陣退場後、Fate/Stay night[Realta Nua]のVita移植決定PVが流れる。
  PV制作はufotable。映像最高でした。OPも手がける模様。

3.Carnival Phantasm
 ・司会は柚ねえと藤ねえ(伊藤美紀さん)
  登場早々に柚ねえ下ネタ。青少年も居るんですよと藤ねえに怒られる図がジュール。つーかエロかったw
 ・二日目は月姫軍勢でゲストは野島さん、ひと美さん、夏樹さん、佐久間さん。一日目はFta/Zeroメンバーで
  アウェイ感が半端無かったと柚ねえ愚痴。シオンのフルネームが言えない!
 ・柚ねえ暴走止まらず。一日目は各映画館へのリアルタムでライブビューだったためほぼ台本通りで大変だった
  らしい。だから今日は好き勝手にやろう発言。月姫勢の愚痴大会開始wみんなFateばっか!
 ・禁止ワードもお構いなし。アニメ月姫とキャスト違うよね発言はやりすぎだw
 ・コーナーはクリップを使ったもの。まずはTYPE-MOON10周年を絵で書いてみよう。
  →みんなきのこの絵を書く。きのこ愛されすぎwだから月姫リメイクはよ!美紀さんざこう(さいこうの誤植)
 ・続いてCPの名場面。水着率高し。夏樹さんTYPE-MOONのスペル間違える(TIPE-MOON)と書く。
 ・ひと美さんの絵が美味かった。つーか秋葉がナイチチじゃないw盛られてる!
 ・野島さんの誰が本命かで美紀さん発言により二日目の月姫軍がコーナー勝利。CPのドキドキデート大作戦
  裏側の話。ひどい目に合いすぎだ!
 ・最後は新作アニメ映像。コハエースから。琥珀さんのマリオネタ(ダッシュで落とし穴をジャンプしたら
  隠しブロックコインにぶつかって落とし穴へ落下)がすげー面白かったw
 ・続いてCP特別編の新作アニメ。ひびちかすぺしゃるとお蔵入りしていたドキドキデート大作戦の
  「メインヒロインとラブラブ」をアニメ化!やっぱオチが酷かったw
 ・赤セイバーも登場。琥珀さんによる走ってED宣言。EDで走るアニメは良作。こういうネタをぶち込むのが
  ホント上手いですねw

4.ひびちかラジオ
 ・司会はひびちかとケータイさん。始まると同時にトイレに行く人続出。長いイベントだから仕方ないね、と
  フォロー。オレも行こうか迷った。
 ・ケータイさん役の岸尾さんはサプライズ。一日目出たから二日目は居ない、と思ったら顔半分をケータイさん
  仕様(右半分を青く塗る)で登場。すげー気持ち悪い言われまくる。
 ・ゲストは門脇さんと力也さんの父娘。ホント仲良さそうで微笑ましかった。
 ・主にプリズマ☆イリヤのアニメ話。2013年放映予定。制作はシルバーリンクで監督は大沼心。
 ・TYPE-MOONオールキャラクター人気投票の男性編TOP10発表。
 ・一位からアーチャー(5次)、ライダー(4次)、ギル、切嗣、士郎、ウェイバー、ランサー(5次)、
  綺礼(4次)、雁夜おじさん、綺礼(5次)
 ・何故か綺礼だけ4次と5次が分けられる。総数ならかなり上位。雁夜おじさんいい顔。守りたいその笑顔。
 ・一方ケータイさんは男性編58位。ポイントは72Pと圧倒的低さ。因みにコマドリは1000P強。大敗。
 ・門脇さん月厨を発表。一番好きなキャラはDDDの所在(たしか)と発表されパパ(力也さん)ショック。
 ・最後の映像はひびちかラジオのドラマCD新作発表。内容はひびちかが仲良くなった経緯。
  新キャラが凄く増えてた。声優陣もかなり豪華。発売は夏コミ。TYPE-MOONだから冬だと思わての夏でビックリ
  と自虐ネタも満載。

ここで第一部終了。10分休憩。
トイレに向かったのですが物販がガラガラだったので思わずそちらに。
買いすぎた…。

5.特別ライブ
 ・1曲目はLR harmonyによる「すーぱー☆あふぇくしょん」。
  ここで観客サイリウム投下。横の人が立ち上がってサイリウム振り出して生で見れてオレタジタジ。
  でもライブはすっげー盛り上がった。
 ・続けて「From new world」「THIS ILLUSION -10th moon harmony-」。その後、飛蘭さんのソロ曲
  「mind as Judgment」を熱唱。最高でした。
 ・次はKalafina登場。曲は「fairytale」、「Seventh Heaven」、「snow falling」、「sprinter」の順。
 ・ここで一旦、力也さんと大原さんによる朗読劇。切嗣とアイリの話。士郎に夢を託したよ、と。感動でした。
 ・そのままFate/Zeroの主題歌曲のライブへ。「oath sign/LiSA」、「MEMORIA/藍井エイル」、
  「空は高く風は歌う/春奈るな」、「満天/Kalafina」、「to the beginning/Kalafina」の順。
 ・力也さんと大原さんの朗読後にステージが真っ暗になったのですが、ここで皆がスッと音もなく立ち上がって
  ライブのイントロ始まった時はビックリした。これが鍛えぬかれた戦士たちか…!
 ・アンコールは魔法使いの夜の映像が流れだし、この時点でもしかしたら「星が瞬くこんな夜に」?
  サプライズゲスト次はsupercell?ってことはなぎさんが登場しちゃう?と一人先走るオレ。
  OPとBGMの生演奏でした。や、これはこれですげー良かったのですがね。まほよはBGMも最高なので。

エンディング
 ・柚ねえ登場でエンディングへ。まだまだ続くよ発言した時はビックリした。
 ・ファンタズムーンをアニメ化して!と訴えかける。門脇さんに愚痴。
 ・サプライズゲストで遠藤正明さん登場。「Fellows」熱唱。
 ・続いてビデオレターで坂本真綾さん登場。10周年お祝いの言葉と「月の珊瑚」を佐々木少年でコミカライズ化、
  未来福音をアニメ化の2大発表。未来福音はPVが少し流れたけど声は無し。両儀未那が登場して終わり。
 ・最後にオールキャスト登場で大団円。
 ・奈須きのこさんの手紙を川澄さんが朗読。開幕、と間違えた場面があったような…?
 ・キャスト一言ずつの挨拶で終了。と思いきや終了と同時にTYPE-MOONのNEXT PROJECTのPVが流れる。
 ・1つ目が星空めておによる「ファイヤーガール」制作。キャラクター紹介もあり。媒体は小説。
  あれ?ガールズワークは?
 ・2つ目はFate/Apocrypha。これも小説みたい。セイバーは第4次のジル回想にも出たジャンヌ。ジル様勝利。
 ・3つ目は月姫リメイクのPV。主要キャラ登場。さっちん→ヒスコハ→シエル先輩→秋葉→アルクの順。
 ・さっちんはツインテールが少し変わってた。事実上のヒロイン昇格宣言。さっちん勝利。
 ・ヒスコハはほとんどデザイン変わらず。
 ・シエル先輩が一番デザイン変わってた。色は同じだけど前髪下ろしてた。眼鏡は健在。カレーは不明。
 ・秋葉は少し幼くなってたけど基本変わらず。
 ・アルクは今のイメージをデザイン化した感じ。基本的には変わらないけどスカートじゃなくなってた。
  やっぱ動きづらいからかな?
 ・閉幕後はBGMに「星が瞬くこんな夜に」。ここでもまたサプライズか!?と一人先走るオレ。
  単にBGMで終わりでした。


と、ざーっと書きましたがこんな感じでした。読みづらくてスミマセン…。
出来るだけ時系列に書いてみましたが、結構間違いがあるかも…。
あとは何か思い出したら追加するかもしれないです。

こういうイベントは初めて行ったのですが、本当に面白かったですよ。
個人的に好きなものなので贔屓目に見ているとは思うのですが、そこらのバラエティ番組より面白いです。
声優さん達って司会進行とかも上手いんですね…すげーや。イベント慣れしてるのかな。
まず間違いなく今日のイベントは映像化されそうですが、一日目がメインになりそうかなぁ、映像化は。
ライブビューイングもありちゃんと進行されていたっぽいので。
そういう意味では二日目に当たったのは良かったかもしれない。良い感じにはっちゃけてましたよ(笑)

とりあえず今日は燃え尽きたのでこの辺で…。

最後に、本当に最高のイベントでした。出演者・スタッフの皆様お疲れ様でした。
次は20周年で会いましょう(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
