スポンサーサイト


新しい「AirMac Express」試してみる。

先日発表された新型のRetinaMBPの影に隠れ、ひっそり新型が発売されていた「AirMac Express」。
最近は家の中でもMBAを持ち歩いてリビングやら自室やらで使用しているのですが、どうにもやはり親機の
無線ルータから離れてしまうと通信速度が低下してしまい、安定性に欠ける始末。

使っている無線ルータもNEC製なので、実しやかに噂されているNEC製無線ルータとMac製品の相性の悪さのせいか
こりゃあ何とかしたいなー、と思っていた矢先の新型発売なので、値段も手頃だし試してみようかなー、と。

というわけでさっそく購入してみましたよ新しい「AirMac Express(AA)」。
IMG_3638_s.jpg IMG_3639_s.jpg

Apple製品は相変わらず箱の中身までシンプルですげー開ける時のワクワク感が堪らんです。
つーか持ち帰る時にぶつけたのか、箱の角が潰れてた。ちくせう。

新型から形も変わったのですが、これ完全に白いAppleTVですね。
試しに並べてみたのですが大きさも重さもほぼ同じでした。
IMG_3640_s.jpg


側面から前後。若干、「AirMac Express」の方が厚いかな?
IMG_3641_s.jpg IMG_3642_s.jpg

セッティングは至ってシンプルで電源ケーブルとLANケーブルを繋げるだけ。
「AirMac Express」の電源を入れた状態でMBAを起動すると自動的にユーティリティが接続され、パスワードの
設定やらを行うだけ。
そりゃあマニュアルも大して書くことないよなぁと思いつつも、この手軽さはホント助かりますね。

使用してみた雑感ですが今のところはAirPlayも安定してますしネットワークの状態は至って良好。
さすがにMac同士なので相性は抜群のようです。

「AirMac Express」自身にもスピーカー接続してAirPlayで音楽を楽しむことも可能に。
こりゃあ使用用途がますます増えて家のAppleインフラ環境もだいぶ整ってきた感じ。
ああ、こう製品が揃うことで実現される連携機能ってホント素晴らしいですネ!

IMG_3644_s.jpg

どうやら旅先なんかで有線ケーブルしかないホテルなんかも多いようなので、「AirMac Express」を持っていけば
無線機能しかないMBAも問題無く使える模様。なるほどなるほど、そういう使い方もあるんですね。
基本的にはモバイルルーターとの組み合わせを検討してたけど、小型で荷物にもならないですしバッテリーの
心配をする必要もないのでこれは良いんじゃないかな、かな。

うーん、こうなったら親機の無線ルータも「Apple AirMac Extreme」にしてしまうのもアリかもしれないなぁ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
