

カメラの勉強。

D5100を購入してから早4ヵ月。
週末しか行く余裕が無いとはいえ、せっかくのデジイチの活躍の場が些か少ない気がします。
季節も変わり始めましたし、そろそろまた遠出でもしようかなー。

と思索するのは良いのですが、まだまだD5100を使いこなせていないもどかしさも感じるわけで。
使っているうちに慣れていくだろうと購入当時は考えていましたが、その予測が悪い方に働いてしまい、
最近はあまり考えることなく同じような設定でしか撮っていないという状況。

まあ、被写体が似たり寄ったりというのもあるのですが、細かい点でいえば天気やら場所やら
状況は全く違うわけで、やっぱ機能そのものも把握してなきゃダメだな、ということで
ニコンD5100マニュアル―新たな表現を見つけられるDXフォーマットデジタル一眼レフ(AA)』を
購入してみました。
IMG_3569_s.jpg


まだ流し読み程度ですがこれは判りやすくて良いですね。
こういう設定で撮った時の画というのが写真付きで説明してくれるので自分が撮りたい画というのが
すげーイメージしやすい。
レンズ選びやらこういう時はこういう設定で、とかまさに自分のような素人向けに判りやすく説明され
もっと早くというか最初から買っておけば良かったと今更ながらに思う次第。


D5100活躍の場でいえば外に持ち出すだけが全てではないわけで、最近絶賛大ハマり中のガンプラなんかも
せっかく組み立てたのなら写真を撮りまくりたいですし、スケールフィギュアなんかも徐々に増えつつあるので
そういった用途も期待したいところです。
まー、そうなるとまたレンズがーレンズが—とか言い出しかねないですが、今持ってるもので
どこまで出来るか試してみたいと思いますよ。


スケールフィギュアといえば本日から『魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか(AA)』が予約開始。

Amazonは争奪戦になるんじゃないかと思いましたが高額な値段設定のためか難なく予約完了。
まさか定価15kとは…まあ、あの作りなら仕方ないですね、と納得もできる出来栄え。
あまりの神々しさに届いたら神棚に飾りたいくらいですよ。

対照的に争奪戦に敗れてしまった『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。めんま(AA)』ですが
Amazonでの予約再開を祈ってチェックしてましたが一向に再開される気配は無し。
このままでは他でも入手できなくなる可能性があるので無難にあみあみで予約。
まあ、あみあみも24%OFFですし、値引き率は十分なので良しとしましょうか。


技術力の向上か近年のスケールフィギュアの出来栄えは目を見張るものがあるので、
欲しいものが多くてまいっちんぐ。置き場もそろそろなんとかしないと、とは思うんですがねー。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
