スポンサーサイト


電気のトラブル3500円。

リビングの蛍光灯が点かなくなりました。
IMG_3552_s.jpg


や、まあこれくらいのこと単に蛍光灯が切れただけだろう、という話ですがキッカケが服に袖を通す際に
うっかりランプに手が当たってしまい、グラグラ揺れている間に明かりが点かなくなったもので。
リビングは100W蛍光灯なのですが予備が無く、仕方ないので買い置きしていた60W蛍光灯で試したのですが
一向に明かりが点かず。

正直、消え方が消え方だったので嫌な予感はしていたんですよね。
予備の蛍光灯2本試したのですが全くダメで、こりゃあぶつけた際に断線でもしてしまったかなーと予想。
こういう時、男子たるもの電化製品のトラブルは自分で解決してこそお株も上がるってもんですが、
んなもんアピールする嫁さんも居らんですし素直に街の電気屋さんに助けを求めてヘルプミー。

まあ、正直言って痛い出費ですがインドアな自分にとって家の明かりってのは太陽よりも重要なわけで
こういったもんは早く直すに限ると出張修理を依頼。
状況をひと通り説明して診察してもらうこと数秒。自分が試してダメだった予備の60W蛍光灯を付けてみたところ
あっさりと明かりが点灯。

ちょまっ!なんだってー!?さっきオレがやった時は点かなかったじゃねーか!

もう全くもって意味不明。電気屋さんも苦笑いですよ。
これが電化製品に疎い若奥様なら恥じらう姿に萌えつつ電気屋さんとのフラグが立つってもんですが
出迎えるはむさ苦しいオッサン。しかも一昔前に流行ったIT業界を生業にするSEというから始末におえねぇ。

や、言い訳させてもらうとですね、ホントに点かなかったんですよ。
接触の問題かと何度かやり直してみましたし、元のコンセントのスイッチも何度も点けたり消したりしましたさ。
何の嫌がらせかオレがやった時はうんともすんとも言わなかったくせに電気屋さんには一発で反応。
飼い犬に手を噛まれると言わんばかりにマイホームに歯向かわれた気分ですよ。

当然、一回で明かりが点こうとも出張費というものは掛かるもので。
名目的には点検をした扱いにもなるのでしっかりと払っておりますよ、出張費+点検代。
ええ、ええ、いい歳こいて何も知らないオッサンの人生経験代と思えば安いもんですよチクショウ。


こうなったら、ということで転んでもただでは起きない精神で予備の100W蛍光灯も無いですし
いっそのこと手を出してしまうか、とLEDを購入してみました。
IMG_3556_s.jpg


あまり詳しくないのですがLEDってルーメンって単位なんですね。
なんですかルーメンって。どこぞの秘密結社みたいで実に怪しい響き。

どうやら100W相当に値するのは1500ルーメンくらいらしいという情報が。
しかも販売されてウチで使う規格ではまだ1000ルーメン位の物しか売られてないみたい。
けどまあ、物は試しと言いますかAmazonの値引き具合が良い感じだったので購入した次第。

結果としては思いの外悪くなかったです。というか100W蛍光灯にも引けを取らない明るさじゃないかと。
暗かったら廊下にでも使おうかなぁと思いましたが、それなりの明るさに加えてランニングコストの差もあるし、
このまま使ってしまおうか、という結論に。


調べてみて思ったのですが、小さい明かりくらいならLEDで良いと思いますがリビングなんかの広い場所には
やはりどうにもイニシャルコストが気になり些か踏み切れませんね。
その分Amazonの値引き率はなかなか良い感じですが、実態はあまり売れてないから、という背景でもありそうと
勘ぐってしまったり。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
