

PC問題多発。

GW二日目。今日は疲労も溜まってるし明日はM3なのでのんびりゲームでもして過ごそうと思って
いたのですが、ここにきてサブPCの録画端末が死亡。
Oh,なんてこった…!

正確に言うと録画チューナーがお亡くなりになってしまった模様。原因は経年劣化くさい。
まあ、休日に故障したのは幸いかもしれない…平日だと直す時間が無いですし、最近は平気でアニメの
放送時間が重なるのでサブPCが無いと録画出来ない状況になってしまうので。

仕方がないのでずっと放置していた予備の録画チューナーを取り出し、勝手も判らないままセッティングへ。
頼るべきは文明の利器。ネットを調べるとゴロゴロと情報が転がっているのですんなりセッティングは
済んだのですが、PCケースを数年ぶりに開けたので埃がえらいことになっていて、芋づる式に掃除を開始。

終わった頃にはすっかり日もくれてしまい、無駄に体力を使い果たしてぐんにょり。
もう今日は何もする気が起きんとPS3の電源を付けたら今度はPS3がネットワークに繋がらない。

一難去ってまた一難…!なんでこういうことは続きやがりますかねー!
IP情報が取得出来ていなかったのでルーターの調子が悪いのかと電源再起動したり設定を初期化したり
色々試してみたのですが一向に改善せず、他のネットワーク機器は正常に使えているので、これはもしや
PS3壊れてしまった?と絶望感に苛まれていたところ、ふとDHCPの設定を確認したらDHCPの割当数が
「16」と設定されていることを確認。
16なら十分な数だし問題無いだろうと思いつつ、他に打つ手は無かったので試しに24くらいに設定値を
変えてみたところ、PS3のネットワークが接続可能に。

なん…だと…?

原因はネットワーク機器過多によるDHCPの割当数オーバーでした。
こんなん判るかー!
オレしかこの家に居ないのに、そんなにネットワーク機器あるわけねーじゃねーか!と思い、ざっと確認を
してみたところ…

・デスクトップPC×3台
・ノートPC×2台(MBA含む)
・iPhone×2台(未使用SIMフリー含む)
・iPod touch×2台
・iPad×2台
・PS3×2台
・PSP×数台(常時使用は1台のみ)
・PS Vita×2台
・ニンテンドー3DS
・ニンテンドーDS Lite
・ニンテンドーDSi
・Wii
・XBOX360
・NAS×4台
・AVアンプ

…うん、普通に16台超えてるねっ☆
いやいやいやいや、今まであまり気にしていませんでしたが、さすが買いすぎだろう、オレ。
忘れているだけでコレ以外にもまだ何かありそうだし…。
ほとんど使っていない機器が多いとはいえ、これだけネットワーク繋いでればそりゃあDHCPの割当数も
超えてしまいますよ。


と、またもや事象解決に時間を費やしてしまい、気が付けば今日も終わるとうしているわけで、
明日のM3の下準備何も終わってねーですよ、ひーん。
なんでこうトラブルは続きやがりますかねぇ…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
