スポンサーサイト


「劇場版 SPEC〜天〜」観てきた(ネタバレあり)

「劇場版 SPEC〜天〜」観てきました。観てきたのは昨日のお花見前ですが。
IMG_3292_s.jpg IMG_3293_s.jpg

先週放送されたドラマSP「SPEC〜翔〜」の続き。
この手のドラマSPは映画に合わせて総集編だったり番外編だったり、映画館に来やすく
させるために作るものですが、まさか映画に続かせる形で終わらせるとは思いませんでしたよ。
完全にディケイド状態。TVドラマとTVドラマSP両方見ていないと映画は完全に置いてけぼり。

や、これはこれで潔いですしTVドラマから追いかけていたので個人的には問題なかったのですが。
細かい感想はネタバレになるので、以下折り畳み。

先日のドラマSPの時から思ったのですが完全に能力バトルものですねー、これ。
TVドラマ初期はトリックがあるのか異能力ものなのかミステリー要素が強い感じでしたが、
すっかり開き直ってしまって。
ニノマエの能力なんて散々ジョジョのパクリ言われてましたし、そのためか劇中で堂々と、
というか不自然なくらいジョジョの単行本が積まれていた時は笑ってしまいましたよ。なんという自虐ネタ。


んで、結論だけ先に言ってしまうと期待通りの堤監督作品でした。
ラストの荒廃した日本は結局どういうことだったのか、ニノマエのクローンを作ったのは誰か、
ファティマ第3の黙示録とは何だったのか、野々村係長待遇とやり取りしていた人物と
「シンプルプラン」やmicroSDの中身、書き換えたやつの正体とか諸々と見事なまでに伏線は回収されず。

続編作らないとさっぱり判らんぞこれ、と思わせておいてドラマ最終回同様、続きは作らねーぞ宣言。
いやはや、何もかもが清々しい。まさに考えず感じ取れと言わんばかりの娯楽作。
不思議と投げっぱなしに対する不満感は無いんですよねー。

まあ、続編に関しては真面目に可能性半分といった感じですかね。
ドラマと同様の締め方でしたが結局映画を作りましたし。
興行収入的な大人の事情か監督の気分次第で作られるんじゃないかなー、と。
個人的な予想としては最後にわざわざ向井理を出してきた辺り、作るつもりはあるんじゃないかなー、と。
こういうはっちゃけた作品は中々無いのでぜひとも続きが見たいですよ。


とまあ、わけ判らなかったけどすげー面白かったぜ!瀬文さん超かっけーぜ!な映画版でした。
一つだけ判明したのは、これまたTVドラマと映画共にわけが判らなかった10年前の「ケイゾク」の
不明点の数々がSPEC能力によるものだった、ということが判りスッキリしましたよ、ええ。
※個人的解釈です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
