スポンサーサイト


イヤホンを新調しようと思う。

今使っているイヤホンが購入してから2年以上経過したので、そろそろ心機一転して新しいイヤホンが
欲しいなー、ということで色々と物色中。

ネット情報を元に1万円ちょいくらいのお値段で良さそうなのをピックアップし、何度か量販店に
足を運んで試聴した結果、以下の3点に絞られました。

・SONY XBA-3SL
・audio-technica ATH-CK90PROMK2
・Sennheiser IE60


当たり前ですが同じような値段帯なのに各メーカーで全く違う音を奏でるのは面白いですね。
自分の好みにあった音を探すのがまたショッピングにおける楽しみの一つですよ。
それぞれを試聴してみて感じた個人的な感想は以下の通り。


SONY XBA-3SL(AA)
音がフラットで凄く聴きやすい。メーカーの紹介通りボーカルの伸びが良く、女性ボーカル曲を
多く聞く自分にはあってるかもしれない、というのが第一印象。
各音域が全体的に滑らかで、これなら聴き疲れることが無さそうです。
ただ、難点だったのが『AT-PHA05BT(AA)』との相性がイマイチだった点かなー。
直挿しなら良い音色を奏でてくれるのですが、どうにもBluetoothレシーバー経由だと音が籠ってしまい
ワンランクダウンしてしまうような印象でした。


audio-technica ATH-CK90PROMK2(AA)
安心のオーテク。
解像度が大変素晴らしく音の情報量が凄いのなんの。迫力、という点においてもこの価格帯にしては
申し分無いんじゃないかと。ただ、ゆったり聴くには逆に厳しいかなー、という印象も。
悪い言い方をすると少しトゲトゲしい感じがしてずっと使ってると聴き疲れてしまいそう。

これを本命に考えていましたが、これなら『XBA-3SL』の方が良いかもしれないなぁ、と思い
もう一度『XBA-3SL』を聞いてみると、不思議なもので少し物足りなく感じてしまうんですよね。
ボーカルの伸びも良いですし決して悪くはないのですが、解像度や音場は『ATH-CK90PROMK2』の
方が良い気がするなぁ。


Sennheiser IE60(AA)
解像度・情報量・音場と全てにおいて優等生な感じ。
個人的には『ATH-CK90PROMK2』と『XBA-3SL』の中間点のような印象でした。
オールマイティに活躍出来そうな性能ですが、これまた悪く言ってしまうと少し面白味に欠けるかなー。
聴く音楽や気分でイヤホンを使い分けるわけではないので、長く使うにはこういうイヤホンの方が
良いとは思うのですが、もう少し冒険しても良いんじゃないかなぁ、と思う次第。


と、超個人的な雑感でした。
今のところは何だかんだで『ATH-CK90PROMK2』が有力ですかね。
他にも『SHURE SE315』や『YAMAHA EPH-100』辺りも気になるところですが、
シュアー掛けがどうも馴染みそうにないのと、『EPH-100』はネット通販限定なので
試聴が出来ないのが痛いところ。

やっぱここは『ATH-CK90PROMK2』で決まりかな。
値段と手間を考えるとAmazonで購入するのが無難ですかね。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やはり

その辺が候補になるよね。シュア掛けがネックなんだよなー。
ソニーも好きだけど、オーテクも良いんだよね。

オレも前々から迷っていてなかなか決められなくて。

Re: やはり

>リンさん

あれはメガネかけてる人はどうしてるんだろう…と思ってしまう。
プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
