

ブラックアウト多発

つい先日もHDDが逝ってしまいSSDに乗り換えたばかりの我がメインPCですが、グラフィック周りでも
問題が多発。
用途のメインは動画編集なのですが週末にちょくちょくネトゲにも使用。
先日最新版のグラボのドライバがリリースされたので適用したら、ゲーム起動直後にブラックアウト
するようになってしまいました。

ぐぬぬぬ…以前にもたまに発生していたのですが今回は発生率100%でマジ参った。
ちとこらマズイと本格的に調査してみたのですがどうやら電源周りが怪しそう。
ゲーム起動することでグラボがフル稼働して電源容量を超えちまってるんじゃないかなー、と。
もしくは熱暴走か。症状的にはどちらかくさい。

因みに使用しているグラボは「GeForce 9600GT」。
なんか調べてみると色々といわくつきの一品みたいですね。幸いにも128bit問題には該当してなかったです。


電源か熱暴走か判りませんがゲーム一つ起動しただけでブラックアウトするってことは結構ギリギリくさい。
とりあえずクロック数抑えてみようかと設定見たら標準値高くない?
20120320_01.jpg

メモリクロックってこんな使う?
メイン端末の用途は動画編集ですが、動画自体はPCじゃ見ないので高速処理は必要なし、ということで
試しにメモリクロックとシェーダークロックを抑えてみました。
20120320_02.jpg

と、ここでゲームを起動してみたら問題なく起動、わーい。
やっぱ消費電力が大きくなりすぎたのが問題だったのかなぁ。
クロック数下げてみたけどゲーム内の挙動も変り無いし大丈夫そう。念のため暫く様子見かな。


というわけで最近不調なPC対策メモでした。
設定いじるのは良いのですが、最近何をしたかすぐ忘れてしまうので。
オレの記憶領域も増設したいのですが何とかなりませんかね。
年々劣化していくばかりですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
