

「東京たてもの園」行ってきた。

今日はカメラ片手に「江戸東京たてもの園」という所に行ってきましたよ。
IMG_3206_s.jpg


以前トロステで紹介されて以来ちと気になっており、せっかくカメラも買ったことだし、
たまには都内の観光巡りも良いんじゃないか、ということで行ってきました、雨の中。

ちくせう…カメラも買って楽しみにしていたのに二週続けての残念な天気。
まあ、行けば何とかなるだろうと決行しましたが、レンズはさすがにこの雨の中で複数持って
行くのもなー、と思い18-55mm f/3.5-5.6Gのみで突撃。
素人故、レンズの交換にはもたついてしまいますので。

以下、写真が多くなったので折り畳み。


DSC_0189_s.jpg DSC_0195_s.jpg

DSC_0197_s.jpg DSC_0198_s.jpg

DSC_0199_s.jpg DSC_0205_s.jpg

DSC_0207_s.jpg DSC_0209_s.jpg

DSC_0214_s.jpg DSC_0215_s.jpg

DSC_0218_s.jpg DSC_0219_s.jpg

DSC_0221_s.jpg DSC_0222_s.jpg

DSC_0224_s.jpg DSC_0231_s.jpg

DSC_0238_s.jpg DSC_0247_s.jpg

DSC_0256_s.jpg DSC_0257_s.jpg

DSC_0270_s.jpg DSC_0272_s.jpg

DSC_0274_s.jpg DSC_0287_s.jpg

DSC_0294_s.jpg DSC_0295_s.jpg

DSC_0300_s.jpg DSC_0314_s.jpg

DSC_0328_s.jpg DSC_0333_s.jpg

DSC_0342_s.jpg DSC_0343_s.jpg

DSC_0345_s.jpg DSC_0346_s.jpg

DSC_0353_s.jpg DSC_0355_s.jpg

DSC_0357_s.jpg DSC_0361_s.jpg

DSC_0367_s.jpg DSC_0375_s.jpg

DSC_0379_s.jpg DSC_0386_s.jpg

DSC_0392_s.jpg DSC_0393_s.jpg

DSC_0398_s.jpg DSC_0399_s.jpg

「江戸東京たてもの園」は西ゾーン・東ゾーン・センターゾーンで構成されており、様々な建築様式の
住宅を復元・展示しているのが西ゾーン。昔の商家・銭湯・居酒屋など下町の風情を再現しているのが
東ゾーン。そして郷土資料の展示や「高橋是清邸」など歴史的建造物が展示されてるセンターゾーンで
区分けされていました。

歴史の知識は浅く、縁も何も判っていないのですが、こういう昔の建造物は見ていて楽しいですね。
当時の情景が甦るというか、風情があり見ていて飽きないというか。


今日は雨と寒さのせいか人はだいぶ少なかったです。
ここは桜の観光地でもあるようで、あと数週間もすれば桜が咲き乱れ、観光客で賑わっているんでしょうね。

そういう意味ではタイミング良かったかもしれないです。のんびり見て回ることが出来たので。
建物内は結構狭く、人が多いとゆっくり写真を撮ることも出来なさそう。

たまにはこういうゆっくりとした観光も良いなー、と都内もまだまだ捨てたもんじゃないことを実感。
うーん、見て回る所なんて知らないだけで探せばまだまだいっぱいありそう。
今日は雨と寒さのせいもあってカメラの設定に拘る余裕もなく適当にスナップショットを撮りまくった
だけですが、次はもう少し構図なんかも考えながら撮っていきたいですね。


夜は飲み屋で打ち上げ。
DSC_0410_s.jpg DSC_0413_s.jpg

DSC_0420_s.jpg DSC_0423_s.jpg

DSC_0425_s.jpg DSC_0431_s.jpg

改めて思い知らされましたが、食べ物の写真って難しいですね…。
特に居酒屋はほの暗いので写真を撮る条件としては悪すぎる。
もちろん食べることが目的なので時間を掛けて撮るわけにもいかず、未熟な自分には敷居が高い。
なにげなくサイトとかに載ってる食べ物の写真ってすげーんだな、ということを実感しました。
もっと精進せねば。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
