スポンサーサイト


カメラ購入に向けて。

ここ最近やたらカメラ欲向上をアピールしていましたが、購入に向けてGPSロガーを試してみました。

そもそもカメラ買うのを躊躇してた理由がiPhoneでの撮影が楽しかったからなんですよね。
GPSタグのおかげでマップ上に撮影地のピンが立つので、各地のピンが増えていくのが楽しくて楽しくて。
iPhone4Sのカメラの性能そのものも悪くはないですし、良い写真撮りたいという気持ちもありましたが
撮る楽しみは色々あるよなー、と若干iPhone4Sで満足してた感が。

とは言ってもスナップ程度なら不満はあまり無いのですが、それでも写真撮ってるとデジイチだったらなー、と
思う状況がしばしばあったのも事実なわけで、悶々としていたところGPSロガーとの組み合わせで問題は
解決されそう、という情報が。

さらにiOSアプリでもGPSロガーがあるようで、さっそくバッテリーの消費が少なめな「GPS-Trk2」を
購入してみました。
まだカメラとの組み合わせは未使用。今週末のワンフェスで試してみようか検討中。
とりあえず単独でアプリを試してみました。

5分感覚で6時間程使用。さすがにバッテリー消費が抑えめとはいえ通常時に比べ消費は激しいですね。
だいたい1時間で10%くらいでしょうか。
位置情報については問題無し。後はカメラの時刻さえズレていなければ大丈夫そう。
この辺は近々試してみたいところ。


というわけで、差し当たっての問題はiPhoneのバッテリーですかね。
モバイルバッテリーは持っているのですが、どうにも接触と出力が弱いのか充電としてはイマイチ。
この前買ったVitaたんも出力弱くて充電してくれないので一思いに新しいモバイルバッテリーを購入。

ソニー iPhone用USB出力機能付コンパクトポータブル電源(リチウムイオン) ブラック CP-ELSIPB(AA)』購入。
IMG_2976_s.jpg

電池容量は少なめだけどVitaたんだけではなくiPadにも使用可能。
大きさはエネループのモバイルブースターに比べ太めですが長さは短いです。
IMG_2977_s.jpg

太さより長さの方が持ち運びでネックになることが多いのでこっちの方が良いかも。
暫くはこいつとiPhoneを組み合わせてカメラ生活を満喫したいと模索中。
あとは一思いに買ってしまうだけなのですが、これがなかなか…。
昨年末はホームシアター一式とHMZ-T1を購入したせいでクレジットの請求額がデビル恐ろしい状況に。
GPSの件も解決したし、あともう一押し…もう一押しなんだが…。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

見にいくか!カメラ見にいくか!!レンズ選び楽しーぞー!\(^o^)/

Re: タイトルなし

> リンさん

レンズ選びはまだ先だけど買うカメラは決めた!
D5100にする!
とりあえずダブルズームキットにして暫くはいじり倒す予定。
プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
