スポンサーサイト


ラグナロクオデッセイ体験版プレイ。

PS Vita用のソフト『ラグナロク オデッセイ(AA)』の体験版をダウンロードしてみました。
20120122_01_s.jpg

MMOで有名な「ラグナロクオンライン」(RO)のPS Vita用ソフトってことでちと気になっていたので試してみようかと。

実はROプレイヤーでして、今でも週末に1dayチケットでちょくちょくログインしているんですよね。
もうここ数年は知り合いと遊ぶことがメインなのでかなりまったりプレイですが、学生時代はハマりまくってましたよ。
それこそ休みの日なんかは睡眠時間を削って明け方までプレイするのはざら。
夏休みともなればROばかりしていた気がする。
よくもまあ、社会復帰出来たもんです。MMOの中毒性はホント危険ですね。
FW縦置きの窓手狩りなんて今でも出来るんですかね?途中からガーゴイルが配置されて狩りづらくなったんだぜ。

とまあ、そんな思い出たっぷりのRO。
コンシューマ用ゲームも何作かリリースされているのですが、どれも評判はイマイチで未プレイだったのですが、
PS Vita版はゲームアーツ制作ということでかなり気になってました。
というか初見の際はROのコンシューマゲームと気付かなかった程。
モンハンが出てから、この手のアクションマルチプレイゲームはすっかり人気ジャンルですからね。
PS Vitaということもあり画面もキレイですし、どんなもんかとプレイしてみました。
IMG_2857_s.jpg IMG_2858_s.jpg

体験版ではキャラメイクと3つのクエストまで出来る模様。超アニ狩りとか懐かしすぎる。
IMG_2859_s.jpg IMG_2860_s.jpg


基本システムはモンハンに似てますね。ギルドでクエを受注して達成するのが目的。
体験版では出来ませんが収集品集めて武具強化なんかも出来そう。やっぱ強化はホルグレンですかね。クホホホ。

アクション面も視点操作やダッシュなんかはモンハンに似てますが、攻撃アクションが爽快感重視。
兄貴30体狩りのクエでは無双シリーズのような爽快感もありました。
ただ、基本がモンハンに似ているだけに若干戸惑う場面なんかも。
ヒット&アウェイが基本だとは思うのですが、モーション速度が違うのでどうもまだ慣れない感じ。
この辺は違うゲームなんだから、と割りきらないと難しいですね。当たり前ですが。

感想としては在り来りと言ったら失礼かもしれませんが、オーソドックスなアクションマルチプレイゲームですね。
逆に言うとしっかり基本は押さえていますし、作りが非常に丁寧なのでマルチプレイは十分楽しめるんじゃないかと。
個人的にはRO歴が長いので世界観に入り込みやすく好感触。

PSPでは実現出来ない高グラフィックとゲームとしての面白さも相まって購入を検討してみようかと。
と、Amazonさんを覗いてみたら特典でROのアイテムチケットが付いてくるとか。

とりあえずポチっといた。

べ、べつにアイテムチケットが欲しかったわけじゃないんだからねっ。勘違いしないでよねっ。


軽く体験版プレイしてみた不満点ですが、名前が英語のみしか入力出来ないことですかね。
NPCは日本語なのにキャラ名だけ英語だとどうも違和感が。製品版では日本語も対応して欲しいです。
…なんかROのβ版を思いだすなぁ。



気になっていた『ラビリンスの彼方(AA)』購入。
IMG_2861_s.jpg

Skyrimもあるしラグナロクオデッセイも予約しちゃったし、まだやり尽くしていないゲームもわんさかあるし。
圧倒的にプレイする時間がありませんが気になったものは仕方がない、積みゲーを作らないという今年の目標を
守るべく少しずつプレイしていこうかと。摘み食いじゃ終わらせない。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
