

PS Vitaで遊んでみた感想その2

先日メモカがやっと届いたので、PS Vitaで色々遊んでみましたよ。
相変わらずガッツリというよりは、いじくり倒してみた感じなので雑感になりますが簡単に思ったことを。
20111227_01_s.jpg

まずは一番試してみたかったtorne連携。やり方はPSPと同じでVitaをPS3に接続してPS3からコピーするだけ。
ただ、事前準備としてVitaに「uke-torne」のアプリインストールが必要。
しかも動画に使う容量を事前に指定しないといけない、ってのがチョットなー。
この仕様はちと謎。予め容量を確保しなければならない理由って何なんだろう、と思ってしまう。
とりあえず2GBは少ないかな、と思い6GBに設定しておきました。

コピー開始はまんまPSPと同様なのですが…例のACアダプター接続しておけよ、という忠告文が何とも…。
20111227_02_s.jpg

Vitaはデータ転送と充電に使う端子が共通なんですよね。
20111227_04_s.jpg

なのでデータ転送しながら充電が出来ない、この仕様も謎だなー。
バッテリーの消耗率もメーターしかないので数値で現れないから使用率が判らない。
うーん、どうもPSPから考えると使い勝手が少し悪くなってる気がする。
この辺は次期Vitaで改善してくれないかなー。

肝心のtorneからの動画コピーですが、30分アニメでだいたいコピーに30分チョットかかりました。
20111227_03_s.jpg

解像度がPSPより高いから、さすがのPS3でもエンコードに時間がかかるっぽいですね。
確かにVitaへの持ち出しメインで活用するならtorneの「クイック書き出し」機能を活用した方が良さそう。
外出前にチョット書き出して外で観たい、ってなった時に録画時間分コピーに時間が掛かっては元も子も無いですからね。
まあ、その分HDDの容量を使用してしまうので、この辺は一長一短かなー。

書き出し後の動画に関しては、こんなもんか、というのが正直なところ。
有機ELの発光の良さとVitaの画面の大きさを考えると解像度「720×480」はちと物足りない気がします。
20111227_05_s.jpg

まあ、それでもPSPと比較したら格段にキレイだし単に自分が欲を言い過ぎだというのも事実。
解像度を上げても容量増えてしまうだけなので、持ち運ぶという点では丁度良いバランスかな。
でも出来ればこの辺は設定で選べるようにして欲しかった、ということで今後のVerUP対応に期待。


動画再生能力に関してはiPhoneとも比較してみました。
ソースは720PのMP4動画。つーかいつものけいおん。どんだけけいおん好きなんだオレ。
20111227_06_s.jpg

発光はVitaの方が少し良い気がしますが、ほとんど誤差程度ですね。
となると逆にiPhoneのRetinaディスプレイの凄さに感嘆してしまう。
ゲーム機としては持ちやすさ・操作性、それに画面の大きさもあるのでVitaの方に軍配が上がりますが、動画鑑賞に
関してはiPhoneで十分という結論に。
あくまでも個人的な意見ですが、満員率の高い電車内で動画を見るとなるとさすがにVitaの大きさは邪魔。
かつ有機ELのおかげで視野角も広いので横から覗き放題。
基本的に電車内ではアニメばかり見ているのでこれはなかなかにイタイ。
つーわけで動画鑑賞に関しては引き続きiPhoneで視聴することにします。


あとはゲームに関しては相変わらず何も買っていないので「みんなといっしょ」をプレイ。
20111227_07.jpg 20111227_08.jpg

やっぱVitaはゲームしてなんぼですね。性能をフルに活かしている気がします。
PS3と遜色ないレベルでゲームが出来るのはすっげー感動。つーかトロ可愛すぎ。
ひたすらトロをなでなでしてたら一日に10回まで、って怒られてしまいましたよ、ちくせう。

あー、「みんいつ」の時間ドロボウっぷりが半端無いなー。
気づいたらロビーをウロチョロしたり農場に勤しんだり、こういうゆるくプレイできるゲームが今の自分には
一番ピッタリなのかも。

ただ、「みんいつ」のフレンド機能はちょいとハードル高いというか、危険な気がします。
みんなレベル上げるためにコメントも無くフレンド申請のみの薄い繋がりですが、アカウントレベルで登録されて
しまうので、やはりどうも抵抗が…。
素直に名刺交換のみで留めておいた方が良かったんじゃないかな。
プライバシーが気になる方にはオススメできませんね。

個人的にはトロステがVitaで出来るのが一番嬉しい。
最近すっかり放置気味なもので…3ヶ月分近く未視聴ニュースが溜まってました。
20111227_09.jpg


というわけで前回より色々いじってみた感想でした。
専用アプリは「uke-torne」の他にTwitterとニコ動くらいですが、今後の追加に期待したいですね。
特に前述の通りDLNAクライアント機能はホント追加して欲しい。

ハード面はゲームに特化した部分は割と良い感じですが、機器の仕様に関してはちょっと違和感が。
まあ、そもそも相変わらずの独自規格満載でSONYさんの我様っぷりが垣間見えますが、インタフェースくらいは
miniUSBで良かったんじゃないかなー、と思います。
充電にも1.5A出力が必要だし。iPad並ですね。
それだけの高スペックということになりますが、ゲーム機としてのバランスを考えると妥協点で迷走した感はあります。
スマホにコントローラーが付いたような機器、って感じ。

とまあ、文句ばかり言ってますがそれも愛ゆえというか、文句良いつつもVitaは大好きですよ、とフォロー。
こんなてんこ盛りな機器、ワクワクせずにはいられませんよ!
ロンチタイトルも頑張っていますしね!

…じゃあ何か買えよ、というのは言わない方向で。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
